カテゴリ:未分類( 5 )

FUKUDAのバースデーケーキ

d0012820_14593187.jpg

またまた放置してご無沙汰しております。
今も、色々ととっても、忙しいです!
そんなわけで、今日は娘の16歳の誕生日なのですが、娘が生まれてから初めて、自分でケーキを作ってあげられませんでした。
しかし!私にはsweets suite FUKUDAという強い味方がいるので、それほどの罪悪感もなく喜んでフクちゃんにお願いしました。
それがこれです。チョコモンブラン。
さすがの美しい仕上がり。もちろんとーっても美味しかったです♪

中はココア味のジェノワーズ。間には程よい甘さのシャンティといちご。
表面は上質のチョコレートを使っていると思われる、チョコクリームでナッペとモンブラン絞り。
その上にナッツと粉糖がトッピングされているのも、味のアクセントになってます。
美味しいイチゴとかっこいいチョコ細工の配置もバランスが取れててステキ!

いつも驚くのですが、ジェノワーズにバターを使っていないということが信じられないほど、ふわふわ感としっとり感があるのです。
ジェノワーズだけでもほかのお店の1歩2歩先を行っている感じです。
そして甘さがちょうどよく、食材がいいので、意外とぺろりと食べられてしまい、しかも胸焼けすることもない。
「市販のケーキは甘すぎて胃にもたれる」というのは私がケーキを手作りしてきた理由の一つですが、フクちゃんのケーキに限ってそれは絶対ありません。

さらに、お誕生日のチョコプレート(フクちゃんの手書き)にも驚き!
こういうプレートって大抵プラチョコを使っているところが多いので、美味しさは求めていなかったのですが、娘が「このプレートもおいしいよ~」というので、一口食べさせてもらったら、なんかヴァローナのイヴォワールみたいな味がしたんですが!
もしかしてチョコプレートも上質のチョコ使ってたりするのでしょうか。
これもかなりすごいことだと思うのです。
ここまでお客さんに美味しいものを届けることを第一に考えているケーキ屋さんは、なかなかないでしょう。

そういえば、今日フクちゃんに聞いたのですが、このブログ(こんなほったらかしのブログ!!)をみて、お店に行ってくださった方がいらっしゃるみたいです。
どなたでしょうか?嬉しいです。ありがとうございます!

最近放置気味でしたが、フクちゃんのケーキはしっかり食べていました。
1周年感謝祭もかなりお得な内容で、堪能させていただきました♪
これからも通います!

でも11月末で、もしかしたら大学の勉強が全部終了するかもしれません。
そうしたら、少しずつ自分のお菓子作りも再開できたらいいなあと思ってます。
買ったお菓子、作ったお菓子、両方ご紹介できればいいなあ~(かなり差がつくけど!!)
これからもsweets suite FUKUDAおよび拙ブログをよろしくお願いします!
[PR]
by witchery_yuko | 2013-10-27 15:19

sweets suite FUKUDAのケーキ食べ初め

d0012820_22294884.jpg
年明けに咽頭炎がまた悪化!
3が日は(正確にいうと4日まで)寝て過ごしました。
昨日病院にいったら、慢性化しているからゆっくり治そうってことで注射され…
その帰りに久しぶりにフクちゃんのケーキを買ってきました~。

久しぶりに行ったら新作が満載。
あれだけの種類のお菓子をそろえているのもすごいのに
どんどん新作が出て、その発想や完成度の高さにびっくりです。
今日のケーキは写真左上から時計回りに、
いちごのタルト、チョコのモンブラン、かぼちゃのモンブラン、「利休」、焼きりんごタルト。
(写真急いで撮ったので見づらくてごめんなさい)

まずはいちごのタルト!みてくださいこの美しさ♪
しかも、ポイントは飾りのマカロン。私はいつもケーキ屋さんで飾りにマカロンが使われるとき
食べる時にはマカロンがクリームやゼリーで接触部分がでろでろになっていると
これってどうなの?食べる人の事考えてる?って思うのですが…
さすがはフクちゃんです!ちゃんとホワイトチョコでコーティングし湿気止めしてます!
しかもタルトの色彩も壊さず素敵な仕上がり。
もうね、これだけでここのケーキ屋さんの心意気がわかるというものですよ。
お味はもちろん最高。フクちゃんのタルト大好きです。
シュクレ生地の味、焼き加減、素晴らしいと思います!

モンブラン類はロールケーキの上にシャンティとパティシエールとクリームがのってる感じ。
でも味の組み合わせがステキ。
チョコのモンブランは甘すぎない上質のチョコレートのガナッシュを混ぜたと思われるクリームに
ココアスポンジのロール、キャラメリゼしたバナナ。
かぼちゃのモンブランは(娘が食べたんですが)コーヒー風味のクリームのロールに
シャンティとかぼちゃのクリームだったそうです。

そして新作「利休」はダンナが食べましたが、まさにわびってる味!
抹茶のパンナコッタといったかな?それに渋皮煮、甘露煮、黒豆とつぶあん、チョコ飾り
これらのトッピングの仕方がとても品があってお洒落だと思います(まさにわびさび)

焼きりんごのタルトは以前私もいただいたのですが(下の写真参照)
このときより、りんごを変えてさらにおいしくなったとのことです(フクちゃん談)
サクサクのタルトにりんごを焼きこんだダマンド、そしてりんご煮にさっぷりクランブル。
すっごい美味しかったそうです(娘談)。もちろん私が前に食べた時もおいしかったですが
さらにヴァージョンアップしているところがすごい~~。

このお店の素材のこだわりもすごいと思うけど、ケーキピックやケーキトレーがおしゃれだったり
箱がしっかりしているのもすごくいいと思います。
たいていケーキを買って帰ると、箱のどこかにクリームがついてたりするものだけど
こちらではしっかりした箱を使っているし、スペーサーをちゃんと入れてくれるので
綺麗なままなので取っておいてます。
フクちゃんの志の高さに脱帽です。
これからもいっぱいお客さんがきてくれるといいな♪
d0012820_2239067.jpg

余談ですが、久しぶりにフクちゃんのケーキを買ったら元気が出て、
久しぶりにちゃんとしたよるごはん作ったら娘が「何か月ぶり?こんな豪華な食事?」
と驚いたのに笑えました…いや笑えないww
ごはんを作る気力を取り戻すために、これからもフクちゃんのお店に通わせていただきますぜ!

――sweets suite FUKUDA――
仙台市泉区高森4丁目2-608-2 リフレ敷地内
tel&fax 022-739-9432
営業時間10:00am~8:00pm
駐車場 11台
[PR]
by witchery_yuko | 2013-01-06 22:48

sweets suite FUKUDAのモンブラン

d0012820_20472687.jpg

中学時代の同級生、フクちゃんのお店のモンブランです。
これを夜に食べるか、朝に写真撮ってから食べるか散々悩んでなんとか我慢して朝に食べました。
すっごくおいしかった!
私はものすごいモンブラン好きで、ケーキ屋さんと言えばモンブランなタイプ。
モンブランクリームも、バニラビーンズたっぷりのパティシエールもシャンティもすっごくいい甘さで、本当においしかったー!
私はメレンゲタイプのが好きなんだけど、なんとこれは土台がパイ!
これって珍しいですね。サクサクでした。
あとスポンジがふわっふわ。
やっぱりプロは違うなー。
絞り出しも違う~。これをお手本にしよう…(反省)
[PR]
by witchery_yuko | 2012-11-12 20:50

素敵なケーキ屋さんのご紹介 sweets suite FUKUDA

d0012820_18535346.jpg
私のブログは基本的に自分の作ったお菓子の記事しか載せないのですが、例外中の例外として、素敵なケーキ屋さんのご紹介です。

私は自分でお菓子を作るのも好きですが、お店屋さんのを食べるのも好きです。
先日友達が「新しいケーキ屋さんから買ってみた」という焼き菓子セットをくれたので、何の気なしに食べたら、これがすっごくおいしい!
いい材料を使っているのが素人でも分かったし、余計なものが入っていない本物の味という気がしたので、袋のシールで原材料をみてみようとしたら(私はよくやる)…
なんと、そのケーキ屋さんは、私の中学時代の同級生のお店でした!

彼のお父さんが昔からケーキ屋さんをしていて、私もよく買いに行きましたし、
中学時代に担任の先生がそこのお菓子を全員分おごってくれたり、という思い出も…
彼は実家を継ぐために東京などに修行に行ったそうですが
戻ってくる前にご両親が体調を崩されお店は閉店してしまったと聞き
心を痛めていました。
それが、こんな形で彼のお店(しかもすぐ近く)と出会うことになるなんて!!
なんて素敵な偶然♪

今日は娘の中学校の進路説明会だったので、仕事を休んだのですが
行くまでに時間があったので、お店によってみました。
久しぶりに会った同級生フクちゃんは、昔の面影はそのままでヨーロッパ帰りのフランス人っぽくなってました。
若くてかわいい奥様と幸せそうなのも嬉しかった♪

今日買ったお菓子たちを少しご紹介すると…
・マドレーヌ
外見はちょっとレトロで、彼のお父さんのお店のマドレーヌを思い出すのですが、はちみつの風味がとってもおいしくて、洗練された味!私がマドレーヌをこんなに褒めるお店はあんまりないよ!
・ル・シトロン
写真右側手前。レモンケーキをうんとスタイリッシュにした感じ。
ホワイトチョコとレモンがすごくあってて、計算されててとてもおいしい。
・ナッツいっぱいのメレンゲクッキーみたいなの(名前忘れた。ごめん)
これは超ーー好み。フクちゃんのおすすめ。
私の周り、ナッツ好きが多いからたぶんみんなハマると思う。今度絶対買い込む!

そして!!写真に撮る間もなくあっという間に食べてしまったのが、マカロン!!
私がライフワークとも思っているマカロン!
ケーキ屋さんのは絶対チェックするマカロン!
これが、もう超~~~美味しかった。
私のマカロンに対する情熱はただならぬものがあるので、食べる時はちょっと緊張したけど、形も綺麗でピエの出方も上品、空洞もなくて食感がさっくりもっちりの超理想のマカロン!!
興奮したー!!
材料を見たら上新粉が入っていた。確かコヤマ氏か青木氏か忘れたけど、どっかでも上新粉を使っていたような…

味は、抹茶とフランボワーズ、パッションフルーツ(これは割れたからってフクちゃんがくれた♪)
友達とふたりで、抹茶をはんぶんこして、私はあとはフランボワーズを食べました。
抹茶は、抹茶好きにはたまらない、上品な味。ガナッシュに抹茶の味をつけているけど、色も綺麗で苦みと甘味がマッチしていて、絶品!
そしてフランボワーズは、ジャムだけはさんであるタイプ。私は今まではジャムだけだとちょっとガッカリすることが多かったのだけど、ここのは違いました!
このジャムの酸味がものすごくマカロンにあっていて、しかもただジャムを挟んだというよりちゃんとマカロン用に(寒天で?)食感を整えてあり、計算し尽された美味しいマカロンでした!

こんだけおいしいマカロンが友達の店で買えるなら、もう自分で作らなくなっちゃうかもww
いやしかし、勉強になったし、おいしかったし、嬉しかったし、懐かしかった。
ここのところ風邪ひいてたし調子悪かったんだけど、フクちゃんのお菓子で治っちゃった感じ。
実際に「人を幸せにしてくれるお菓子」でしたよ~。

このブログに書いたところで大した応援にはなれないと思うけど、
本当に心からおすすめ&応援してます!!皆様も是非♪

――sweets suite FUKUDA――
仙台市泉区高森4丁目2-608-2 リフレ敷地内
tel&fax 022-739-9432
営業時間10:00am~8:00pm
駐車場 11台
[PR]
by witchery_yuko | 2012-11-02 19:24

ちょこっと、嬉しいお知らせ

まだ風邪が全快していなくてお菓子を焼いていないのですが、嬉しいニュースがとびこんできました。

いつもお菓子の材料を買っているクオカさんの、「クリスマスケーキのある風景フォトコンテスト」に昨年の暮れ応募したところ、賞を頂いてしまいました!

詳しくはこちら▼
フォトコンテスト結果発表

このブログを続けていて、いろんなお友達にいい刺激を頂いていたからこそのたまものだと思います。
どうもありがとうございます。

ちなみに名前とか出ていて恥ずかしいのでこのお知らせは1週間程度で消そうと思ってます。
ごめんなさいね。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-02 10:21

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧