人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10匹の猫ケーキ

10匹の猫ケーキ_d0012820_20372566.jpg
長い間、ブログを放置してしまいすみませんでした。
この1ヶ月間、PTAのハードワークで時間的に余裕もなく、さらにストレスで胃をこわしてしまい、健康診断でも引っかかる始末…。
おいしい写真館も、閉鎖か更新凍結か…とも考えました。

でもなんとか、娘の誕生日にケーキを作ることができました。
当日に作れず、泣かれてしまい、次の日になんとかかんとか作ったもので仕上がりは綺麗ではないですが、久しぶりのアップです!

10匹の猫ケーキ_d0012820_2040347.jpgこの度10歳になった娘のために、10匹の猫クッキーつきのショートケーキです。
中にはさんだのも上に飾ったのも、花いちじく。
いつかお菓子に使いたいと思っていたものの、使ったのは初めて。
意外なくらい生クリームによく合い、さっぱりした秋のショートケーキになりました。
ケーキの雑なデコには今回目をつぶってください…( p_q) 
ジェノワーズにはキルシュ入りシロップを打ち、生クリームは45%と35%を混ぜたものにはちみつで甘みをつけています。

10匹の猫ケーキ_d0012820_20443015.jpg
歩く猫たち。
ハロウィンを意識し、ブラックココアパウダーで作ったクッキーなので黒猫です。
この型がとてもおしゃれで大好きなんですが、足が細くて抜くのが大変~(>_<)
前足負傷の猫ちゃんをたくさん作ってしまいました…。




去年のお誕生日は、ピアノの発表会の前の日で
ハラハラしながら「幻想ケーキ」を作ったものですが、
そのことを覚えていてくださった方がいらっしゃって、とても嬉しかったので、
今年の分も動画で載せちゃいます~♪

去年より仕上がっていないしミスも多いのでお聞き苦しいと思いますが
ショパンの「木枯らしのエチュード」です。

最初のほう撮影ミスで切れています。すみません。
by witchery_yuko | 2007-10-28 20:45 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧