人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトレット・ミルティーユ

タルトレット・ミルティーユ_d0012820_8463386.jpg
以前作って冷凍しておいたサブレ生地を解凍し、6cmのタルトリングでちまちまとタルトレットを作りました。

タルトレット・ミルティーユ_d0012820_8471587.jpg
無心になりたいときはお菓子作りが一番!
でも、最近時間がないとか疲れてるとかいう理由で、工程をすっ飛ばしてしまうことがあります。
そういうときは、やはり完成度が低くなります。自業自得。
今回は、冷凍のブルーベリーを使い、しっかり解凍せずにそのまま使ったので、しなしなとなったり水分が出てしまいました。

タルトレット・ミルティーユ_d0012820_8491836.jpgでもブルーベリーのお菓子って宝石みたいにキラキラするから大好き。
中はクリームチーズを使ったちょっと酸味のあるさわやかなクリームです。
ブルーベリー&クリームチーズは黄金の組み合わせ。
タルトレット・ミルティーユ_d0012820_850344.jpgカット面です。中央に小さなビスキュイをはさんでアクセントにしたつもり…。
下はいつもの如くサブレ生地のタルトにクレーム・ダマンドです。
ミントが死にそうでしたが(^_^;)お味はなかなかです。




タルトレット・ミルティーユ_d0012820_8532174.jpg
タルトレットのほか、12cmのミニタルトにブルーベリーをてんこもりにして、カルトンごと箱に入れようとしたら…上の写真のような悲劇に。
しばらく立ち直れなかった…自虐的に写真なんか撮っちゃいました。
これはもちろんゴミ箱行きです…もったいない…。
by witchery_yuko | 2007-06-20 08:56 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧