人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想シャルロット

幻想シャルロット_d0012820_9492321.jpg
娘のバースデイケーキができました♪
本当は誕生日は明日なんですが、私はいつも行き当たりばったりで作るので、こういう大事なときのお菓子は失敗したときのために前日に出来上がるように作ってしまうんです。

今年のテーマは「幻想」。
単に、次の日がゆりのピアノの発表会でそこで弾くのが「幻想即興曲」ってことで私が勝手に決めました(^_^;)。

久しぶりのシャルロットです。絞りの高さが揃っていません(涙)。
四角いのは初めて作りました。四角いセルクルを買ったので…

幻想シャルロット_d0012820_9495838.jpg中身は紫いものムース。表面に、生地の残りとフランボワーズピュレを混ぜて微妙に赤紫にしたものを散らし、マーブルにしました。(幻想ポイント①)

さらに、お友達に頂いたラベンダーティーを使ってナパージュを薄紫色にして流しました。
マーブルが薄紫に透けて見えるように。(幻想ポイント②)

幻想シャルロット_d0012820_955342.jpg表面のデコは、大小のアラザンと
ホワイトチョコペンで搾り出しておいたト音記号と音符。
下手ですが、一応音楽の聴こえてくるような(こねーよ)シックなシャルロットに。(幻想ポイント③)

まわりの搾り出しクリームも、ほんのり紫色。
絞りだしが下手ですが、薄い紫色には満足。(幻想ポイント④)

リボンは紫がよかったんですが、手持ちのリボンがこの紫と違ったので、グレーにしました。(幻想ポイント⑤)

幻想シャルロット_d0012820_20542836.jpgかーなーりー地味、いやシック。
9歳のお誕生日ケーキとは思えません。

発表会が成功しますように!との願いを込めて…
(ショパン様お願い)






そして…最後にキャンドルなんですが、うちの母が買っておいたという、
「ゆりちゃんの誕生日のケーキに絶対使ってね♪」
と言ってよこした「HAPPY BIRTHDAY」のアルファベットが
それぞれキャンドルになっているもののセット。
今まで開封してなかったんですが、開けてびっくり。

お、おかーさん…色が…
あかーあおーきいろー♪の原色ですよ…

結構激しいギャップがあります。でもこれで少しは子どもの誕生日らしくなったかなあ~?
幻想シャルロット_d0012820_9582446.jpg


追記:発表会の演奏です。
記念に貼り付けておきます♪

by witchery_yuko | 2006-10-26 10:02 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧