人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスシャルロット

クリスマスシャルロット_d0012820_1238726.jpg
今年はこれが本命ケーキで~す!
苦労した甲斐あって、綺麗にできたと思います♪(自画自賛)
だってムースも染み出してないし、シャルロットのビスキュイもまあまあそろってるし(当たり前?)
とにかくうれし~い!!

クリスマスシャルロット_d0012820_12385313.jpg飾りはアラザンと市販のメレンゲのお人形たち。ゆりがお小遣いで買う!とまで言い張ったので購入しました。
シックなケーキにしたかったので飾りはこれだけ。アラザンの銀色とフランボワーズの赤が綺麗です。
クリスマスシャルロット_d0012820_1240278.jpg以前作ったお菓子の家と一緒にパチリ。
このクリスマスシャルロット、中がちょっと凝っているんです。

一回り小さなチョコレートムース、その周りにホワイトチョコのムース、さらにフランボワーズのムースにフランボワーズのナパージュという層になっています。

今回はセルクルを購入したのがよかったのか、ムースの作り方に慣れたのか、ムースフィルムをセルクルにつけたのがよかったのか、とにかく染み出すことなくできてほっとしました。



それではみなさま

Happy Christmas!

カットしたところは…

クリスマスシャルロット_d0012820_0252577.jpg4つの層になっているのが分かるでしょうか?
カットするときドキドキでした。
味は、チョコレートのコクとちょっとビターな味、ホワイトチョコのマイルドな味、そしてフランボワーズの甘酸っぱさが調和していい感じでした。(自分で言うなって?)
こういうお菓子は作る楽しさが広がっていいですね!




いつも愛用させて頂いている、お菓子材料の店クオカさんの「クリスマスケーキのある風景フォトコンテスト」に応募したところ、賞を頂いてしまいました!
う、う、嬉しいです…(号泣)。
by witchery_yuko | 2005-12-24 12:45 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧