人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエル_d0012820_13535123.jpg
お友達に頼まれたケーキのうちの一つ、ブッシュ・ド・ノエルです。28cmくらい。
お誕生日を兼ねたパーティーで食べられるということなので、バタークリームではなく純生クリームとヴァローナのチョコでガナッシュクリームにしました。
こうやってみると、やはりケーキ屋さんのケーキのナッペの美しさとは雲泥の差。
一番楽なツンツンたてるやり方でやってみましたが木に見えるかな~?

ブッシュ・ド・ノエル_d0012820_13564424.jpgデコレーションは金箔、メレンゲきのことナパージュしたベリー。チョコとベリー…私は大好きな組み合わせですが、子どももいるので受けはどうでしょう。

メレンゲきのこはクリームに長い間のせておくとやわらかくなってしまうとお友達に教わったので、ホワイトチョコで根元をコーティングしてみました。効き目あるかな?

ベリーは冷凍のベリーを解凍し、ナパージュをくぐらせてトッピングしましたが、一部ナパージュが流れてしまっている…ううう(涙)
とにかく喜んでもらえることを願うだけです。
ブッシュ・ド・ノエル_d0012820_1359638.jpgノエルのプレートもシックだし、ほんとに私のケーキは地味!(笑)しかもあらが目立つ…パーティーで出してもらって大丈夫なのかな?

でも「友達のために作る」ってすごく楽しくて嬉しい作業でした!勉強になることも色々あったし。
素敵なチャンスを与えてくれて感謝しています♪
by witchery_yuko | 2005-12-22 14:05 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧