人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けの雪だるマカロン

夜明けの雪だるマカロン_d0012820_1147238.jpg

いよいよお菓子作り再開!です。
まだ最後の科目の結果待ちですが、大学の必要単位のためのレポート、試験、スクーリングがすべて終わりました!
大学の勉強がないと、世の中はこんなにも楽しいのかと、今までよくぞこんなにいろんなものを我慢してこられたものだと(笑)、今はテンションが上がりっぱなしです。

まずは1年ぶりくらいのマカロン。
相変わらず焼き色がついてみっともないですが、なんとか食べられるものが出来たのでほっとしました。
今回のグラデーションのテーマは「黎明」。
つまり明け方にぽつんと立っている雪だるまをイメージして。
夜明けの雪だるマカロン_d0012820_11502995.jpg

雪だるまはアイシングです。
こちらも超久しぶりに作りました。ブサイクがいっぱい(^_^;)
そしてバタークリームがはみだし気味です。
マカロンはガナッシュとバタクリどちらも好きですが、久しぶりにバタークリームが食べたくて。
そしてラムレーズンも一緒にたっぷりはさんでしまいました。
夜明けの雪だるマカロン_d0012820_11513361.jpg

それにしても、焼き色…
ピエの出方も満点には程遠いです。
家庭用オーブンで綺麗にマカロンを作られている方もたくさんいるのに、なぜ私が作ると焼き色がこんなについてしまうのか…
焼き色を付けないで作ろうとすると空洞ができてしまうので、これらの課題をクリアすることが本当に難しくて、行き詰っています…

次はもちろん…ゆづロンを作る予定です。なんか毎年恒例になっているので、作らずにはいられない…けどまたワンパターンになってしまう予感。
でも応援する気持ちは全員分!
by witchery_yuko | 2013-12-14 11:57 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧