人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚祝いのケーキ

結婚祝いのケーキ_d0012820_13464764.jpg

友達に結婚祝いのケーキを頼まれて、ちょっとチャレンジングなケーキを作りました。
こんなチャンスでもないと何かに挑戦できないし、ものすごくいい勉強になりました。
胸を張って渡せるような出来ではないけれど、とりあえずできて安心。

ちなみにこのリボンチョコとか、プラチョコ薔薇とかも初めて作りました。
もっと上達してから使えればよかったんですが、何しろ時間と腕がなくてw
ケーキは白いオペラです。
結婚祝いのケーキ_d0012820_13484866.jpg

ウェディングケーキっぽくするために、どうしても白いケーキにしたかったのです。
ビスキュイジョコンドはおいしく焼けましたが、厚みが均一でなくちょっとみっともないです。
間にはホワイトガナッシュとフランボワーズ風味のバタークリームをはさみました。
上に流すグラサージュショコラが、黒いバージョンしかつくたことなくて、散々ネットで探したり友達に聞いたりしました。
グラサージュショコラブランは全く違うレシピなのですねー。
ちょっと厚く流してしまったけれどw
味は美味しいです。チョコはヴァローナのイヴォワールを使いました。

ジョコンド生地からお砂糖を減らしてあるものの、オペラはやっぱり甘いケーキです。
フランボワーズの酸味で少しでもくどさを軽減しようとしたけれど、どうだったかなー。
切り落としを食べた時は思ったよりくどくなかったけど、小さ目カットのほうがいいかもしれません。

また、勉強のために作りたいです。オペラ。もっと美しく。
そしてデコがね…デコパーツを置いてから字を書けばよかったよねっていう…w
色々本当に勉強になりました!
by witchery_yuko | 2012-03-24 13:53 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

カテゴリ

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧