<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ2013

d0012820_20394374.jpg
今更ですが…
今年のクリスマスケーキです。
家族がタルトがいいというので、タルトの上にクレームパティシエール、ベイリーズのムースを絞り、最後にフランボワーズとホワイトチョコのクリームをモンブランのように絞り出してみました。
自分の頭の中では、バランスを考えたつもりだったのですが、フランボワーズの酸味が足りずバランスが悪かった…(/_;)
というか、これフィギュアの全日本選手権みながら作ってたので、動揺が色々と表れているケーキです。
年内にお菓子をまた作れるかどうかは未定ですが、来年はもっともっと細かいところまで考えたお菓子作りができるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2013-12-26 20:44 | 特別な日のお菓子

ゆづロン2013

d0012820_7591426.jpg
今年も作りました、ゆづロン(ゆづをイメージしたマカロン)
フリーの衣装と迷いましたが、ショートの衣装替えヴァージョンにしました。
グラデーション、焼く前までは結構いい感じだったんですが↓
d0012820_82139.jpg
焼いたらピエが出すぎて、焼き色もついて、見栄えが悪くなってしまいました(/_;)

フィギュアスケートについては、あまりに思うことがありすぎて、何も悩まずに楽しく観戦できていた頃が懐かしいくらいです。
でも全日本やソチで選手たちみんなが悔いのない演技ができるよう、これからも全力応援していきたいと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2013-12-16 08:04 | マカロン

夜明けの雪だるマカロン

d0012820_1147238.jpg

いよいよお菓子作り再開!です。
まだ最後の科目の結果待ちですが、大学の必要単位のためのレポート、試験、スクーリングがすべて終わりました!
大学の勉強がないと、世の中はこんなにも楽しいのかと、今までよくぞこんなにいろんなものを我慢してこられたものだと(笑)、今はテンションが上がりっぱなしです。

まずは1年ぶりくらいのマカロン。
相変わらず焼き色がついてみっともないですが、なんとか食べられるものが出来たのでほっとしました。
今回のグラデーションのテーマは「黎明」。
つまり明け方にぽつんと立っている雪だるまをイメージして。
d0012820_11502995.jpg

雪だるまはアイシングです。
こちらも超久しぶりに作りました。ブサイクがいっぱい(^_^;)
そしてバタークリームがはみだし気味です。
マカロンはガナッシュとバタクリどちらも好きですが、久しぶりにバタークリームが食べたくて。
そしてラムレーズンも一緒にたっぷりはさんでしまいました。
d0012820_11513361.jpg

それにしても、焼き色…
ピエの出方も満点には程遠いです。
家庭用オーブンで綺麗にマカロンを作られている方もたくさんいるのに、なぜ私が作ると焼き色がこんなについてしまうのか…
焼き色を付けないで作ろうとすると空洞ができてしまうので、これらの課題をクリアすることが本当に難しくて、行き詰っています…

次はもちろん…ゆづロンを作る予定です。なんか毎年恒例になっているので、作らずにはいられない…けどまたワンパターンになってしまう予感。
でも応援する気持ちは全員分!
[PR]
by witchery_yuko | 2013-12-14 11:57 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

お気に入りブログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧