<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

王道薔薇つきマカロン

d0012820_913883.jpg

こちらは二色の薔薇をトッピングしてみました。
なんか、葉っぱを絞るのがたまらなく楽しくなってきましたよ♪
1色よりも華やかになりますね~。
d0012820_923720.jpg

でも、実際食べてみると薔薇が「がりっ」って感じで…ただの砂糖の塊なので、食べづらいのかも?
作り手の自己満足かな~と思いながらも、アイシングはしばらくやめられそうにない…。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-31 09:06 | マカロン

桜模様のマカロン

d0012820_18283771.jpg

ゆりのお友達の合格祝いに作った桜模様のマカロンです。
桜の味ではないのですが、アイシングで桜を絞りました。
なんかまだ未熟ですが…
d0012820_1831364.jpg

この写真とかよくみると下手さがよくわかる…
朝、出勤前にバタバタと写真を撮ってるのもよくないですね(汗)
d0012820_18324530.jpg

ラッピングは透明の箱に桜のシールをぺたぺた貼りました。
受け取ったお母様に「食べないでずっと飾っておきたい」と言われました。
そんなたいそうなデコじゃないんだけどw
でも、マカロナージュの具合は今回はなかなかうまくできてよかった♪
ピンク2色にブラウンがアクセントのグラデーションです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-30 18:34 | マカロン

ジョニロン

d0012820_215124.jpg

今回は前回の成功で気が緩み、マカロナージュの足りない、つやのないマカロンになってしまいました~。
本当にちょっとした気の緩みが完成度を下げていく…
さらに、ピエがいい感じじゃなかったので温度を変えたら、いい感じに出たものの空洞化…
結局3回目に、見た目より中身重視で焼いたら空洞ないものができました。
なので、空洞ありとなしが混ざっています…。
マカロン、本当に難しいです。

さて、また変な名前ですがw
これはフィギュアスケーターのジョニー・ウィアーのイメージで。
オリンピックシーズンの彼の演技は忘れられません。点が低かったことも、ファンが怒ってブーイングしたのをキスクラでなだめていたことも。
この度、恋人の男性とw結婚されたそうで、ちょっとびっくりなんですけど(汗)
ピンクと黒と薔薇ってことで、ジョニロンです。

あのとき彼がかぶっていた薔薇の冠は赤だったと思うのですが、ピンクに赤だとちょっときついので、白薔薇のせてみました。

でもマカロン自体が綺麗じゃないと、トッピングも不恰好だな~。
あ、写真もコンタクトも入れないで撮ったから、超不恰好だ~(反省)
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-23 21:11 | マカロン

クレームブリュレ

d0012820_17162677.jpg

マカロンばかり作っていて卵黄が余っていたので、クレームブリュレを作りました。
表面にグラニュー糖を散らしてガスバーナーでゴォ~!!っと。
カチカチにカラメルのあめ状になって、その下の甘さ控えめな味とマッチしておいしかったです。
卵黄消費して簡単にできるおやつ、大助かりです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-23 17:14 | プリン・ゼリーなど

薔薇つきマカロン

d0012820_1041594.jpg

ウィルトンクラスで絞りを習ってきたのは、実はこれが作りたかったから!でした。
帰宅してから狂ったように絞り、マカロンを作り、ガナッシュを作り…
一日絞り続けて終わりましたw
薔薇の付いたマーブルのマカロン。
しかも紫と赤紫のマーブル。そして薔薇。
完成度は低いけど、私の好きなものをぎゅっと凝縮したマカロンです♪
ガナッシュはヴァローナのジャンドウヤを使ったのでナッツの味。
d0012820_1095335.jpg

薔薇の絞りはあいかわらず絞り終わりが汚いけど、なんとか薔薇に見えてきた。
葉っぱが悲惨です…もっと小さい葉っぱ口金がほしいなあ~
細い線はコルネで描きましたが、プルプル震えててまだまだですねー。
d0012820_10121016.jpg

中が見える箱に入れると一目でわかっていいですね♪

それにしても、ここ最近、3回連続でマカロンを失敗しまして、スランプ?と悩みましたが、業務用スーパーで買ったアーモンドプードルに問題があったみたいで、プードルを変えたらあっさり成功しました。
ほんのちょっとしたことでもマカロンってすぐ失敗するので、難しいお菓子だなあと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-22 10:14 | マカロン

カップケーキデコレーション

d0012820_16231828.jpg

初めて、ウィルトンのデコレーション体験レッスンに行ってきました。
最初に絞りの練習をして、その後出来上がっている状態のカップケーキ3つに自由にデコレーション。
これはバタークリームを使っているみたいです。
初めて絞りのレッスンを受けましたが、目からウロコでした!
やっぱり習ってみるもんですね。
本当に汚いですが、でも星型口金でバラが絞れるなんて、全然知らなかったー!!

ところで、最初に講師のお姉さんから

「ウィルトンって皆さんご存知ですか?」

と尋ねられ、私はもちろん!マカロンの色付けにはウィルトンの色素を使ってますし!とばかりに、大きくうなずいたのですが…

「みなさんご存じないみたいですよね…実はウィルトンは…」

あっさりスルーされましたw

「お菓子作りとかされたりしますか?」

これも大きくうなずきましたが、またもやスルー。

「ウィルトンは出来合いのお菓子にデコレーションをする教室なので、お菓子作りの苦手な方でもお気軽に楽しんでいただけるんですよ♪」

きっとシナリオがあるのよね…

こうしてみると、ド派手…アメリカンな感じw
とにかく面を埋めなきゃ!みたいな勢いで。
それにしても、絞り、難しいです。私は小指の力が弱いんだそうな…

ウィルトンの体験レッスン、1時間半で1260円でした。お得!
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-21 16:29 | 焼き菓子

プリンケーキ

d0012820_1620393.jpg

しばらく忙しくてお菓子作りもしていなかったら、牛乳と卵が余っている…
というわけで、消費のため久しぶりにプリンケーキを。
見た目はしょぼいですが、ちゃんとバニラビーンズも使っているのでなかなかしっかりとした味です。
すが入って汚いけどね…
年末からお世話になりっぱなしの両親に半分プレゼントしたらとても喜ばれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-21 16:22 | 生ケーキ

マカロン練習

d0012820_193842100.jpg

「ゆづロン」を作り、PCも復活してから、マカロンの練習に励んでいます。
大きい画面で見たら、なんて自分のマカロンは未熟なんだろうとショックも受けw欠点を克服できるようにいろいろ考えているのですが、裏目に出てしまい、スランプ中です。

まず、自分のマカロンのダメなところ1

*焼き色がついている

これを克服しようと、温度を少し下げてみたり色々と試行錯誤しましたが、焼き色がつかないときは必ず空洞化している、という別な問題点が出てきてしまいました。

実はこのマカロンも空洞があります。
空洞化すると、食感が悪くなり味も落ちます。

ダメなところ2

*表面のつるりん感が足りない

これは自分の持っている粉ふるいがちょっと粗めなので、もっと細かい粉ふるいでやってみました。
しかし、かなりグリグリこすりつけてしまったので、油染み発生!!
油染みは、アーモンドプードルがこすりつけられたりすることによって油分が出てしまう失敗。
これは食感が悪くなるなんてもんではなく、食べられたもんじゃありません。
一枚全部捨てたことも…

ただ、温度をあげて焼き時間を長くすることで若干マシになったものもありました。

これを解決するには、中くらいの粗さの粉ふるいを買うか、フードプロセッサーでがーっとやるか?
フープロ持っていないので、ほしいなあと思っているところです。
[PR]
by witchery_yuko | 2012-01-08 19:44 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧