<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇のムースケーキ

d0012820_2039457.jpg
ゆりとお友達のお誕生日ケーキを作ったとき、実はもう一台作りました。
ピアノの先生のバースデーケーキです。
偶然、これまたお誕生日がとても近いのです。
d0012820_20402228.jpg
シャルロット仕立てにはもうできなかったので
ムースケーキにして、薔薇りんごてんこもりです。
イメージが薔薇の素敵な先生なので、イメージどおりにできて嬉しかったです。
さりげなく、キャンドルも薔薇。
お届けしたら、とーーーっても喜んでくださって、とても嬉しかったです。
あまりに美味しい!素晴らしい作品!って言ってもらえたので、舞い上がっています。
毎年作って押しかけたい…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-29 20:43 | 特別な日のお菓子

バースデーケーキ

d0012820_8303449.jpg
今日は娘の誕生日です。
12歳になりました。
背ももう私より高いです。
久しぶりに、手を掛けたケーキを作りました。
マカロン作りと紫いもペースト作り、りんご煮で1日、
ビスキュイとシフォンスポンジを焼いてムースを作ってデコレーションに1日、
休日フル稼働しました。
d0012820_8304554.jpg
毎日反抗期でとても憎たらしく、
なんのために作ってるんだろうと思うこともありましたが
とても喜んでくれました。

そして、久しぶりにデザインを考えながらケーキを作ることができて
とても楽しかったです。
もっと時間があれば、チョコプレートとかも使わないで
もっといろいろやりたいこともあったけれど
今はこれで満足です。

おまけ
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-27 08:35 | 特別な日のお菓子

紫いものマカロン

d0012820_21143238.jpg
超久しぶりに作りました。紫いものマカロンです。
あんまり久々だったのでピエがでるかどうか心配でしたが、なんとかできました。
ただ中が若干空洞があったのでがっかり。
d0012820_21144043.jpg
これはケーキのデコに使うために作ったのでほんの少しだけです。
はさんだのは紫いものガナッシュ。
ちゃんとおいもの味がしておいしいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-26 21:16 | マカロン

ブルーベリーシフォン

d0012820_2112268.jpg
ブルーベリージャムをいただいたので、それで作ったシフォンです。
といってもだいぶ前ですが…
視力検査の記号みたい。
d0012820_21123689.jpg
いつも青や紫系の色がグレーっぽくなってしまうので課題です。
レモン汁を入れるといいはずなんだけど、足りなかったかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-26 21:13 | シフォンケーキ

純生ロール

d0012820_1782014.jpg
シフォンロール第二弾。
はじっこの切り落としの画像だから不恰好ですが…。
d0012820_1783688.jpg
今回も膨らみました。
生クリームにはちみつだけという純生ロールにして、卵をくれたお友達にプレゼントしました。
材料をもらえるなんて嬉しいのに、恐縮されてしまいました。
考えてみたら売ってるロールケーキってめちゃくちゃ高いものねえ…。
材料費はそれほどかからないのにね。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-11 17:10 | ロールケーキ

シフォンロール

d0012820_11185845.jpg
お友達が、「卵をたくさんいただいたから、おすそわけ」と言って、たくさん卵をくれました。
そこで早速卵たっぷり消費のシフォンロールを。
この卵、大きいしとてもいい卵で、スポンジがとんでもなく膨らみました!
食感もすごい。ふわっふわでしゅーっと口の中で溶ける感じ。

何度も焼いているスポンジなので、これは卵の力としか言いようがありません!
やっぱり素材は大事!

でも、中のクリームに余計なことをしてしまい、失敗…
カルピスで風味付けして、ブルーベリージャムも入れたんですが
甘すぎたし、何よりカルピスの酸味でクリームがうまくホイップできない!
レモン汁を入れると生クリームが分離するのと同じで
カルピスも相性悪いんですねえ、もっと考えればよかった。
また焼いてみようと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-11 11:22 | ロールケーキ

いちじくのスクエアショートケーキ

d0012820_1802010.jpg
本当に久しぶりの「特別な日のお菓子」です。
母の誕生日に作りました。
父の誕生日のときは、両親が旅行中でいなかったのと、私が仕事で忙しかったので作りそびれてしまいました。
最近、バナナケーキとかプリンケーキとか簡単なものばかり作っていたので、こんなシンプルなショートケーキでも本当に久しぶりのデコレーションケーキです。
限られた時間の中で、お祝いのケーキを作るのはなかなか難しいものだと思いました。
本当はもっと凝ったものにしたかったのですが…。
d0012820_182146.jpg
間にはさんであるのは、ヨーグルト風味のクリーム、砕いたくるみと花いちじくのスライスです。
スポンジはブラウンシュガー、生クリームにははちみつで、白いお砂糖は使っていません。
切り落とした端っこを試食したダンナが、くるみがとてもいいと言っていました。
母も喜んでくれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-10-07 18:04 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧