<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのマカロン

d0012820_826851.jpg
これもずっと前に作ったものの画像です。
焼きが入りすぎて、食感がおいしくありませんでした。

現在殺人的な忙しさで、趣味のお菓子はしばらく作れないと思います。
心身共に疲れ切っています。

更新が滞ると、どこからかスパムコメントがわいてくるようですので
あまり続くようならコメント欄を凍結しようかな…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-28 08:28 | マカロン

ほうれん草マカロン

d0012820_8244813.jpg
だいぶ前に焼いたものです。更新の暇がありませんでした。
野菜のマカロンはしばらくもう作らないと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-28 08:25 | マカロン

にんじんマカロン

d0012820_7581230.jpg
久しぶりにマカロンを作る気力が戻って来ました。
このにんじんマカロン、何がどうなったのか…何故かイタメレのマカロンのように表面がマットなしあがりに。
フレンチメレンゲなんだけどなあ…。
マカロナージュ足りなかった?
ちょっと焼きが入りすぎたみたいです。
クリームと馴染んでくれるといいんですが。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-20 07:59 | マカロン

ハッピースコーン

d0012820_1622767.jpg
私の好きなタイプのスコーン、改良の必要にせまられています。
スコーンはサクサクホロホロしていなければだめだと。
私はポロポロこぼれるのが嫌で、一時期クリームチーズを混ぜたりして中がしっとりしたスコーンに傾倒していたのですが。
好みというのは難しいものですね。
よつばのクローバー型で抜いたのでハッピースコーンと名付けてみましたが、当の本人はとってもアンハッピーな毎日を送っております(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-17 16:04 | スコーン

カスタードプリン

d0012820_810485.jpg
プリンケーキではなくプリンを極める事が課題になり、レシピを大幅に見直しました。
とってもなめらかなプリンになりました。
この入れ物は、お菓子作りが好きだという私なら再利用してくれるかも、と言ってお友達がくださった、どこかのプリンの入れ物です(笑)。
d0012820_811634.jpg
昨日業務用のコンベクションオーブンを使わせてもらえる機会があり、それでこのレシピで焼いたらとんでもなくうまいプリンができました!!
(このプリンとは別ものです。写真なし)
やっぱり業務用は家庭用と全然違う。これだけは言える!
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-13 08:13 | プリン・ゼリーなど

ほうれん草マカロン

d0012820_2216112.jpg
これは結構ほうれん草のえぐみが出てしまって、どうしたものか…悩み中です。
マカロン作ると悩みが絶えないわ~(>_<)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-08 22:16 | マカロン

にんじんマカロン

d0012820_22134812.jpg
野菜マカロンの試作です。
ピエの出方はまずまずですが、空洞ができてしまいまたまた悩み中です…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-08 22:14 | マカロン

こいのぼりタルト

d0012820_21564771.jpg
お友達が作っていたのをみて、まねっこです(^_^;)
ちょうど長方形のタルトを焼いてイチゴのタルトにしようと思っていたので、こいのぼりのタルトにしてみました。
d0012820_21565984.jpg
今回初・こどもの日(初節句ではない)を迎えるお子ちゃまを連れて
友達が遊びに来てくれたので、このタルトでおもてなし。
お子ちゃまはまた食べられないけど、いちごだけ。
かわいかった~。
友達にも久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-06 21:59 | 特別な日のお菓子

ちょっと早い母の日ケーキ

d0012820_2301550.jpg
ちょっと早い母の日のケーキです。
この間余ったスポンジを使って作ったとても小さなケーキです。
d0012820_2302933.jpg
中には小粒のイチゴをはさみましたが、あまり甘くなかったので後悔…
ナッペや絞り出しの練習を兼ねています。
カーネーションのようになるようフリルの絞りをしたつもりですが、まだカーネーションには程遠いですね(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-03 23:02 | 特別な日のお菓子

失敗マカロン

d0012820_22583322.jpg
ピエが出すぎて、中が空洞になってしまった失敗マカロンです。
生焼けになってしまうのが恐くて焼きすぎて、全くおいしくありません。
が、やけになってカスタードクリームを挟んで一日置いたらちょっといけました。
これからは失敗しないようにがんばります。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-05-03 22:59 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧