<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アニバーサリーケーキ

d0012820_18515087.jpg
両親が仲人をしたご夫婦が結婚10周年を迎えられたとのことで、お祝いのケーキを作ってほしいと父に頼まれ、作ったケーキです。
d0012820_18524371.jpg
ちょっとゴテゴテしすぎたかな~と反省しました。
グラサージュショコラの中身はフランボワーズのムースとキャラメルレアチーズです。
上にイチゴとクッキープレート、マカロンをのせました。
シャンティもしぼって、これでもかってくらい、くどい…(笑)
でも友達に”10年いろいろあったね”ケーキって感じでいいんじゃないと言われました(笑)。
d0012820_1854496.jpg
両親の話ではとても喜んでいただけたそうで、よかったです。
奥様がもったいなくて食べられないくらい…と仰って、お子さんが「食べなかったらくさっちゃうから食べようよ」と言ったんだとか(笑)。
嬉しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 18:54 | 特別な日のお菓子

和風チーズケーキ

d0012820_754428.jpg
卵焼きみたいですが、実はスリムパウンドで焼いてみたチーズケーキです。
焼き色をつけないように湯せん焼きしました。
d0012820_7541880.jpg
あっさりと上品な甘さですっと溶けるような配合ができて嬉しいです♪
でも、あともうひとひねりほしい。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 07:59 | チーズケーキ

ショコラのマカロン

d0012820_7515466.jpg
久しぶりにショコラのマカロン。
レシピの配合をいじってみました。
そうしたら、表面ツヤツヤ。
でも、ちょっと空洞と油染みができてしまいました。
残念~。
この配合で焼くときには、カットボード使わないでしっかり熱を入れたほうがいいみたい。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 07:52 | クッキー

フランボワーズのマカロン

d0012820_7514632.jpg
フリーズドライのフランボワーズをパウダー状にして生地に入れた、フランボワーズのマカロン。
クリームは、フランボワーズピュレとクリームチーズ、バターを混ぜたものです。
甘酸っぱくてとってもおいしい。
でも見た目がイマイチだな~。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-30 07:52 | マカロン

四角いプリンケーキ

d0012820_2158043.jpg
丸いプリンケーキを、スリムパウンド型で焼いてみました。
d0012820_21581778.jpg
焼き時間をもっと減らすべきだったようで思いっきりすが入ってます。
こうやって長いのをカットして食べるのも楽しいかも、と思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-27 21:59 | 生ケーキ

黒豆のタルト

d0012820_21555029.jpg
久々のプチタルト。
クレームパティシエールに、黒豆のクリームを絞りました。
色が悪くて、見栄えがぱっとしないですね…。
d0012820_2156792.jpg
手直ししてモンブランとかにすることは可能だけど、タルトはやっぱりフレッシュフルーツがいいかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-27 21:55 | タルト・パイ

マーブルマカロン

d0012820_2059090.jpg
久しぶりのマーブルマカロンです。
ごまのマカロン生地と、抹茶マカロン生地を混ぜてマーブルに…
しすぎた!?
あんまり綺麗に模様が出てくれなかったな~。
d0012820_20591465.jpg
まだツヤが足りません。
マカロナージュ不足。
あとちょっとやろうとすると、いつも油染みができちゃう。
ホントにマカロンって難しい。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-26 21:00 | マカロン

新緑ロール

d0012820_22334768.jpg
抹茶ガナッシュを入れたクリームを巻いた、シフォンロールです。
実はこれ私が作ったのではなく…お菓子教室のレッスンで生徒さんが作られたものです。
とっても上手でしょ!!!
d0012820_22344234.jpg
クリームをしぼり出してミントの葉を飾ったら、畑みたいになりました♪
かわいい。

実は、見本に巻いた私のロールが見事に撃沈…
「お手本」と「実践」の立場が逆転しています…
生徒さんの優秀さに拍手です(^o^)
端をカットしたものを、1本お持ち帰り頂きました。
これでコツをつかんでまたいろんなロールケーキを作ってくださるといいな♪

*追記*
レッスンの様子をまたお友達がブログにアップしてくださいました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-22 22:38 | ロールケーキ

まめひよこ

d0012820_22322514.jpg
久しぶりに作ったオリジナルのクッキーです。
ちょっと味が違うかも…白味噌の味が変わったのかな?
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-22 22:34 | クッキー

抹茶スコーン

d0012820_2231864.jpg
抹茶を入れたスコーンを作ったら、綺麗な色になって嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-04-22 22:31 | スコーン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧