<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンクのバースデームースタルト

d0012820_2152390.jpg
今日はお友達のお子さんの誕生日で、ケーキを頼まれていたのでドキドキしながら製作しました。
いつも私のお菓子をおいしいおいしいと言って食べてくれる娘さんで、今回は「赤い果物とマカロンを使ったケーキがいい」と言ってもらったので、女の子らしくかわいくなるようにがんばりました。
d0012820_2183059.jpg
土台はクレームダマンドを流して焼いたタルト、その上にクレームパティシエールを仕込んだフランボワーズムース。
表面にいちごが埋め込んであります。
まわりをシャンティで飾って、上にはリクエストのマカロンといちご。
ピンクの銀箔シュガーとパズルチョコ、クッキープレートも飾ってこれでもか!って感じ(笑)。
d0012820_21103815.jpg
全貌はこんな感じです。
マカロンはグラサージュでねっとりすると困るのでホワイトチョコで一部コーティングしました。
娘さんの嬉しそうな写真がメールで送られてきたのでほっとしました♪
でも、まだまだ粗がいっぱいの出来。もっと精進しなきゃ!!(>_<)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-31 21:12 | 特別な日のお菓子

桜フィナンシェ

d0012820_20574430.jpg
昨日から娘が、私の両親と初の東京・埼玉ツアーに行っています。
埼玉に親戚がいるので、私も昔よく遊びに行っては何日も滞在させてもらい、コンサート、美術館めぐりなど楽しく過させていただいたものです。
今度は娘がお世話になるので、お土産に持たせた桜フィナンシェです。
d0012820_2058317.jpg
娘からは「キャー(>_<)東京スッゴイ!!!!!」と喜びのメールが来ました。
楽しんでいるようで、皆に感謝です。

*先日のお菓子教室、体験レッスンの様子をお友達がブログにアップしてくださいました。
よかったらご覧になってくださいませ。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-30 21:01 | 焼き菓子

桜ケーキ

d0012820_22222044.jpg
転勤で外国に行ってしまうお友達一家に作った、いってらっしゃいの桜ショートケーキです。
あるもので作ったのでなんか華のない仕上がりになってしまいました。
デコも心に余裕を持たないとダメですね。
とにかく淋しくって。
d0012820_22232934.jpg
これを持っていって、涙のお別れして来ました。
次に会えるのは3年後…淋しいけれどお互い充実した3年間にしようね!
d0012820_22241555.jpg
今、娘が春休みに入ったのと、子ども会の仕事で目が回りそうに忙しく、なかなかネットができません。
でも切らしていた粉糖と、「マカロンがわかる本」が届いたので、またマカロンに挑戦したいと思っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-27 22:25 | 特別な日のお菓子

プリンケーキ<レッスン>

d0012820_22164575.jpg
体験レッスンで生徒さんと一緒に作ったプリンケーキです。
キッチンが狭く、各々作る事ができないので、デモンストレーションをしながら時々交替して実践していただくような感じになっています。
教えながら学ぶことも多く日々勉強です(>_<)。
d0012820_22182339.jpg
今回は時間に余裕があったのでしっかりあら熱をとってちょっと冷やしてサーブしました。
型から出す瞬間は私も生徒さんもドキドキですが、綺麗に出てくると「おおー!!」という反応があってとても嬉しいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-27 22:21 | 生ケーキ

桜のモンブランタルト

d0012820_22294037.jpg
お友達がきてくれたので作った、春のタルト。
遅ればせながら私と彼女のお誕生日のお祝いのケーキでもあります(誕生日が一日違い)。
今年は忙しくて自分の誕生日のケーキ作れなかったので。
d0012820_22294164.jpg
しかし、この前日かなりバタバタしてしまい、デコがすごく中途半端でヘンになりました…(>_<)
タルトは、ダマンドを流して焼いたものの上にパティシエール、桜クリームです。
とってもおいしくて麻薬のようなケーキ…とお友達に言っていただいて嬉しかったです(´ー`)
d0012820_22323056.jpg
あまりに殺風景なので、食べる直前に金のアラザンを散らしました。
和風タルトなので抹茶マカロンを飾りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-24 22:31 | 生ケーキ

お悔やみマカロン

d0012820_21453774.jpg
お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。
2月にダンナのいとこが亡くなり、本当に悲しい思いをしましたが、お葬式には娘の本番前でどうしても行けなかったので、そちらの弔問にも行って来ました。
お悔やみの意味で、黒と白のマカロンです。
ごまとプレーンのコックに、黒ごまガナッシュクリーム。
d0012820_21474961.jpg
お菓子は気持ちを伝える手段にもなりますね。
お祝いのときは、めいいっぱいお祝いの気持ちを込めて作るけれど、今回はお悔やみの気持ちを込めて作りました。
息子さんに先立たれた叔父さん叔母さんが少しでも元気になってくれるように。
d0012820_21503184.jpg
100均で買ったプラケースに入れて、持って行きました。
持ち歩きが長いときには、バタークリームよりガナッシュクリームのほうがいいかもしれないですね。
本当はバタークリームのほうが食感が好きなんですが…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-21 21:52 | マカロン

タルト・オ・マカロン

d0012820_21562732.jpg
銭ゲバは終わってもマカロンブームはなかなかさめやらず。
毎日のように作っていたので、売るほどあるわ~なんて冗談で言っていたら、お友達がお誕生日のパーティー用にマカロンのケーキを作って欲しい、と言ってくれました!
もうワクワクが止まらず、いろんなケーキを考えましたが、結局タルトの上にツリーのようにマカロンをのせたものにして発送しました。
d0012820_220565.jpg
ダマンドを流して焼いたタルトに、チョコレートとバタークリームでマカロンを積んでいきます。
これは楽しかった~(´ー`)
d0012820_2213567.jpg
発送が心配だったので、割れてしまっていた場合の修正用マカロンを入れて送りました。
お友達から届いたとの連絡、やはり上段のマカロンが壊れてしまっていたけれど、修正用マカロンを使ってすごく上手に修正してくれて、画像を送ってくれました!ナイス修正!
あ~よかったぁ~。

あれこれ悩んでいたとき、アドバイスをくださったひかるこさん、本当にありがとうございました。
そして遠く離れてしまっても、こうやってお友達にお菓子を食べてもらえるなんて…本当に幸せ、お誕生日、おめでとう♪
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-19 22:03 | マカロン

桜メレンゲ

d0012820_22243684.jpg
これは、娘がバレンタインで友チョコなるものをもらってきたので、お返し用に焼いたものです。
娘はパパやおじいちゃん達、本命(?)にしかあげなかったのに、友チョコのお返しに悩むことになるとは…
めんどくさー!!
d0012820_22245158.jpg
桜の色はいちごパウダーでつけましたが、なんかさっぱり色が出なかった…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-15 22:26 | クッキー

抹茶マカロン・桜

d0012820_17511024.jpg
和風マカロン第4弾、桜マカロンです。
中身はバタークリーム+桜あんです。
甘いマカロンだけれど、コックにのった桜の塩漬けが、ほんのりと塩味でいい感じです。
私のマカロンはちょっと腰高な感じだけれど、これは特にそうですね。
でも、平べったい形より、このハンバーガーみたいなマカロンの形が好みなんです。なぜか。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-12 17:53 | マカロン

和風マカロン・抹茶

d0012820_17464444.jpg
和風マカロン第三弾、抹茶です。
オーブンの発酵機能で乾燥するようになってから、その時間を次のマカロン作りに使えるので本当に助かっています。
今回はバタークリームに抹茶とグリーンティーリキュールを混ぜたものをはさみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-03-12 17:50 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧