<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリンケーキ

d0012820_10243294.jpg
娘が休んでいる間プリンケーキばかり作っていました。
咳はまだありますが、昨日からようやく登校しました。
一安心です。
d0012820_10252524.jpg
やっとレシピが定着しました。
プリンのなめらかさが気に入っています。
このお皿は、お友達がお誕生日のお祝いに贈ってくださったものです。
ありがとう(^o^)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-28 10:26 | 生ケーキ

生キャラメル?

d0012820_7554866.jpg
娘の咳が少しでもおさまるようにと、生キャラメルもどきを作りました(^_^;)。
ケーキを作ろうと生クリームをたくさん買っていたのですが作れず、その消費にもちょうどよかったです。
しかしこれ、カテゴリわけが非常に難しい…。
d0012820_757440.jpg
流して固めるだけの簡単なものなので、すぐ作れました。
塩キャラメル味。
花○牧場のようにほろっととける極上品ではありませんが、結構おいしかったです。
娘が喜んでたくさん食べてくれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-27 07:58 | チョコレート

プリンケーキ

d0012820_13563925.jpg
体験レッスンの試作のために作ったプリンケーキですが、まだ若干すが入っている…。
この後またレシピを見直しました。
が、しかし…せっかく入った体験レッスンも、娘の体調不良でお流れに…(-_-;)
早く治るようにと、早めに病院に行ったのに、薬を飲みきっても全然咳がよくならず…
これはおかしいのでは?とふたたび病院に行ったら、アレルギー性気管支炎ではないか?とのことでした。
まだ学校を休んでいます(T_T) 。
つきあうこちらも、なかなか大変です。
お菓子も作れません(>_<)。
しかし、10秒に一度は咳をするので、かなり体力を消耗していそう…。可哀想です。
すっかり治るまで、こちらも落ち着くことが出来ません~((( T_T)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-24 14:00 | 焼き菓子

いちごとチョコのミニマフィン

d0012820_2239243.jpg
この間、差し入れで頂いたいちごの余りをマフィンに入れたらとてもおいしかったので、またマフィンに焼きこんでみました。
今度は粒の小さいいちごを買ってきて、ミニマフィンにまるごと1個いれ、チョコを表面に埋め込んで焼きました。
いちごとホワイトチョコは相性がいいですね~。
ホワイトだけでは足りなくてミルクチョコも使いました。

しつこく…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-20 22:46 | 焼き菓子

塩キャラメルの生チョコレート

d0012820_226646.jpg
クオカのキットを購入し、娘と一緒に作りました。
とてもおいしい生チョコでした♪

あまったものは、市販のタルトレットに流してなんちゃってタルトショコラに。
d0012820_2271323.jpg
今回、2月15日に街かどコンサートというものに男の子とピアノの連弾で出演させて頂いたので、前日の14日も当然レッスンでした。
忙しかったし、娘も緊張して体調を崩したりして大変でしたが、相棒の男の子に随分助けられ、無事終えることができました♪
この生チョコたちも、パパやおじいちゃん達にプレゼントしましたが
当然その男の子にも14日にプレゼントしましたよ(´ー`) 。
本当にいい子なので、今後連弾レッスンで会うことがなくなるのが残念です。

演奏
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-15 22:09 | 特別な日のお菓子

ブラウニー

d0012820_22496.jpg
今年のバレンタインは、ほとんど娘が一人でこのブラウニーを作りました。
d0012820_2243992.jpg
カードもネットからダウンロードして手作り。
くまさんのかわいいカードです(^o^)
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-15 22:05 | 特別な日のお菓子

オランジェット

d0012820_9261826.jpg
クオカで買ったオレンジコンフィに、テンパリングしたチョコがけしてさらに模様を描いただけ。
金箔もちょっとふって、お洒落させました。
簡単な作業でしたが、ここ最近プライベートで本当にいろいろなことがあり、気持ちがふさぎこんでいたので、お菓子作りをしたなあ~という気になりました。
d0012820_928332.jpg
これはオレンジピールとかが苦手な方には鬼門ですね。
私は大好きです。
d0012820_928544.jpg
ラッピングしてピアノの先生に差し上げました。
今度の日曜日に本番を控えているので、今はレッスンも週2~3のペース。
なかなかしんどいですが、熱心に付き合ってくださる先生にも感謝です。
本番、うまくいきますように。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-12 09:31 | チョコレート

抹茶オペラ

d0012820_21571130.jpg
ダンナの誕生日なので、久しぶりにこういうお菓子を作りました。
ダンナは誕生日のたびにケーキのテーマを決めてリクエストしてくるのですが、今年のテーマは"Bitter Sweet Symphony"でした。
(ヴァーヴの曲ですね)

そのテーマと、季節柄、オペラにしようかなあ~と思いましたが、ただのオペラではつまらないと思い(←おこがましい)抹茶で苦味を表現しようと思いました。
実は、私がコーヒーが嫌いってのもあるんですが(^_^;)。

d0012820_2203647.jpg
今回久しぶりにパーツを作って組み立てる作業のケーキを作りましたが…
この抹茶入りビスキュイジョコンドが、とってもおいしく焼けました~o(^-^o)(o^-^)o
前よりは少しは進歩したかな。
バタークリームも抹茶入り。
でも、グラサージュせっかく綺麗に流せたのにラップをかけておいたらあとがついてしまいました((( T_T)
それと、文字を書くチョコがホワイトチョコしか残っていなくて、この色に白い文字はないだろーと思い、テンパリングしたホワイトチョコにブラックココアパウダーを入れたら微妙な色に…(>_<)
巻きチョコもボロボロ…

d0012820_222189.jpg
でも、生地がおいしかったので完成品もやっぱりおいしかったです~。
実は、直前になってダンナが「テーマをやっぱり20世紀少年にする」と言ってきたので、チョコで「ともだち」のマークを描くか悩んだのですがやっぱりやめました(^_^;)。
もっともっと、チョコレートの扱いを練習しなければ…。
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-08 22:05 | 特別な日のお菓子

ベリーマフィン

d0012820_18265143.jpg
長らくブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。
このお菓子を作ったのもだいぶ前…
年末年始からずっと、胃腸炎をこじらせてしまい、
毎日毎日胃が痛くて、おかゆやウィダーしか食べられないし
普通のもの食べるとおなか壊すし、
最後には胃の痛みが空腹時に背中まで抜けるくらいで
本当にダメダメ状態でした。

長い時間をかけて考えた末、
お仕事を1月末で辞めました。
不思議なことに、仕事を辞めたら食欲が大復活!
胃の痛みもスッキリ。身体は正直ですね。
それだけストレスがたまっていたのでしょう。

そして、今すぐというわけではないんですが
少し家でのんびりしながら準備期間を経て
お菓子教室を始めてみようかということになりました。
まだまだ未熟者で、勉強したり環境を整えたりやることはいっぱい。
でも、お菓子を作ることが大好きで、その苦労ならたぶん大丈夫…だと思います(^_^;)。

とりあえずサイト作ってみました。
まだこれからも修正するかもしれないですが、お暇な方はのぞいてみて下さいね。

そして、まるでお祝いのように…
[PR]
by witchery_yuko | 2009-02-01 18:37 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧