<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カトルカール

d0012820_11215469.jpg
だいぶ前に作ったものです。
写真をアップしそびれていました。
カトルカールです。
これはシリコンの大きい型を使って焼きました。
型離れもよく、後片付けも楽です。
d0012820_1123697.jpg
こちらはずんだ入りバージョン。
よく見ると緑です。
このまま差し上げてしまったので味見をしていません…ちょっと心配。
d0012820_11235510.jpg
この一年はまさに激動の一年でした。
いろんなことがあったので、お菓子を焼く回数も増えたり減ったり、両極端。
それでもお菓子作りは私の生き甲斐であり元気のバロメーターでもありました。
フルーツケーキを一回しか焼けなかったのが心残りです。

近況としては、また仕事の心身の疲れで胃を壊して寝込みました。
(今は少し回復しています)
PCの椅子が壊れました(笑)。
8年使ったオーブンがそろそろヤバイ感じです…(-_-;)
こんな私ですが一年間支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

一足早くご挨拶を…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-31 11:29 | 焼き菓子

クリスマスちょっとすぎケーキ

d0012820_21372956.jpg
自宅用のものを冷凍しておき、お友達の家にお邪魔するときに仕上げて持っていったケーキ。
d0012820_2138963.jpg
もともとごちゃごちゃした仕上がりになってしまいましたが、車で移動中にいちごサンタが寝てしまっていた!
ショック…(ノ_<。)
でも、「ケーキは迫力が大事!」となぐさめてもらったので(迫力あったのかな?笑)よかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-29 21:39 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ2008

d0012820_15204.jpg
なんとか滑り込みセーフ!
今朝出来上がったクリスマスケーキです。
d0012820_1523361.jpg
中はホワイトチョコのムース(こればっか)にフランボワーズをしのばせて、メインはマロンムースです。
グラサージュのチョコがけがなんとかうまくいったのでホッとしました。
デコレーションもあるものでなんとか(^_^;)
栗の渋皮煮(買ったもの)、フランボワーズ、巻きチョコに金箔。
生協で買った(爆)メレンゲドールのスノーマン。
d0012820_1542939.jpg
みなさまもどうかよいクリスマスを!
(遅っ…ゴメンナサイ)

カット面
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-25 15:06 | 特別な日のお菓子

黒ごまリッチパウンド

d0012820_1844596.jpg
お友達が黒いりごまをたっぷりプレゼントしてくれたので、それを使って焼いたケーキです。
と言っても、作ったのはだいぶ前。
忙しくて、ずっとアップしそびれていました。
これでもか!というくらい黒ごまが入っているリッチな味で、なかなか好評でした。

この場をお借りして…
毎年、フルーツケーキを焼いてお世話になった方やお友達にプレゼントするのが楽しみだったのですが…
忙しくて、まだ1回しか焼けず、ついにクリスマスが来てしまいました(>_<)。
クリスマスだろうと祝日だろうと連日出勤で、ゆりが冬休みに入ったため自分の時間も少なくなり…
今年はクリスマスプレゼントとしてお送りすることができず、本当にごめんなさい!!>お友達のみなさま

年末年始は29日から4日まで休みですが、その頃もし焼けたら焼きたいなぁと思ってます。
実家に行ったりもするので怪しいですが(-_-;)

ちなみにクリスマスのケーキも今日に間に合わず、現在仕込み中…
明日仕上げて写真を撮ります。撮れたらね…(T_T)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-24 18:49 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

d0012820_21205745.jpg
今年の初フルーツケーキです。
毎年私のフルーツケーキを特に楽しみにしてくれている友人がいます。
今年はバターも時間も資金も不足でなかなか焼けずにいましたが
なんとか作ってプレゼントできました。

d0012820_21241457.jpg
また、娘のピアノの先生にも日ごろのお礼に差し上げたら
「私、フルーツケーキおたくなんです!」
と、とても喜ばれ嬉しかったです♪
このレシピは完全オリジナルで、試行錯誤して作り上げたものなので
フルーツケーキを喜んでもらえると、いつもより余計に嬉しくなります。
今年のフルーツ漬けは3年もので、熟成していたのもよかったのかも。

おいしかった!という感想を聞かせてもらえるのが
手作りお菓子人としては何よりの喜びですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-15 21:28 | パウンドケーキ

バナナケーキ

d0012820_17565787.jpg
仕事の疲れが出てきたのか、またもや胃を壊してしまいました。
最近私だけ別メニュー、キャベツスープとプリンとウィダーで生きています。
家族にも心配をかけたのでお詫びのおやつ。
超簡単にできるアバウトなバナナケーキ。
チョコチップも入れて、スクエア型で焼き、熱々を切り分けました。
喜んでもらえてよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-12-01 17:58 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧