<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バナナオムレット

d0012820_16534074.jpg
前回満足のいかなかったオムレット、リベンジです。
今回はバナナを巻き、プラリネ味のクリームではさみました。
d0012820_16542831.jpg
今回は生地の粉の配合と焼き時間&温度を変えたため、ふわっふわのしっとりに仕上がりました!
やった~!(^▽^)
家族のおやつ+私のお昼ごはんになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-21 17:04 | 焼き菓子

柿マフィン

d0012820_16503516.jpg
甘柿を毎年たくさんいただくのですが、これがとっても固い柿なのです…。
そのまま食べるとシャリシャリ…というかガリガリします(笑)。
今回も、グラタンにしてみたりマフィンに焼きこんでみたり…いろいろ試しましたが、火を通しても食感は変わらず(-_-;)。
このマフィンの中に柿が入ってるんですが、相変わらずシャリシャリです。
何かいいお菓子の使い道はないでしょうかねぇ…(^_^;)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-21 16:52 | 焼き菓子

オムレット

d0012820_2185349.jpg
ダンナが先日、どこかでおいしそうなオムレットをみたそうで、もともと大好物だったこともあり買いたかったとぎゃあぎゃあ騒いでいました。
だったら作ってやるよ!と作ってみたものの…初めてだったので若干焼きすぎたかも?
もうちょっとしっとりしているとよかったかなあ~。
でも、ダンナにとっては味そのものよりバナナが入っていなかったことが不満だったらしいです…。
d0012820_21114576.jpg
ちょうど作った日にピアノの調律師さんが調律に来てくださったので、お出ししました。
ぺろりと平らげてくださって嬉しかったです。
魔法使いのような調律師さんで、私も娘も大ファンなんです♪

あ、ちなみに具がなかったので生クリームとプラリネクリームをはさみ、チョコレートシロップを下に敷きました。
久しぶりに食べたプラリネ味、おいしかったです。
今度はバナナを買って作るぞ~!
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-20 21:13 | 生ケーキ

ゆきだるまのクリスマスムース

d0012820_18473369.jpg
友人がクリスマスのお料理教室を頼まれ、微力ながら私もお手伝いをさせていただくことになりました。
お料理がメインなのでオマケみたいなものですが、簡単に出来るクリスマスのデザートです。
今日、打ち合わせがあったので試作品を作って行ったら、きゃ~かわい~と喜んでいただいたので嬉しかったです♪
d0012820_18495636.jpg
お菓子教室としてたくさんの方々に教えるのは、初めてなのでドキドキです。
これは、初めてお菓子を作る方でも抵抗なく作れるように、また見た目でも家族みんなで楽しんでもらえるように考えました。
本番はまだ先ですが、教える練習をしてみないとダメかも…(^_^;)。
でも、とっても楽しみです♪
Woman excite ウーマンエキサイト おいしい! : おいしい、モノ情報
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-18 18:51 | 特別な日のお菓子

ずんだといちじく&りんごと全粒粉のマフィン

d0012820_20414933.jpg
パートのお仕事が始まってから2週間ほど経ちました。
最初は帰ってすぐ寝たくなるほど疲れましたが、最近は慣れてきて楽しくお仕事しています。
5時間勤務だと休憩が15分なので、その間にささっと食べられるものを作って持っていくのが日課になっています。
おにぎりとか、一口大の手作りパンとか。
最近はそれでむしろ以前よりもパンをよく作っていますが、今回はマフィンで。
娘のおやつにもなるので。

お仕事をしながらお菓子を作るとなると、要領の悪い私はなかなか凝ったものは作れませんが、お昼作りも兼ねてちょこちょこ楽しんでいこうと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-11-06 20:47 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧