<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのモンブランバースデータルト

d0012820_2148218.jpg
今日は娘の11歳の誕生日です。
去年は役員で当日も行事があり、忙しくて当日何もできず泣かれてしまい、次の日にケーキを作ってお祝いしたけれどもとても申し訳なかったのを思いだします。
今年は幸い時間もあったので、こんなタルトにしました。
d0012820_2149222.jpg
テーマに「かぼちゃ」というリクエストをされていたので、かぼちゃのモンブランタルトです。
下のタルトの生地、小麦粉がなくて(爆)リファで作ったのでホロホロで崩れやすく苦労しました。
でもリファ100%だとサクサクですね~。
りんごをのせて焼き、その上にホワイトチョコのムース&かぼちゃのモンブランクリームです。
デコは金箔とセールで半額になっていたハロウィンのキャンドル(笑)。
あと、クッキープレートです。
d0012820_21511892.jpg
カットの写真を撮り忘れてしまい、これは両親におすそ分けするとき慌てて撮ったもの。
こんな感じです。
<おまけ>
d0012820_2152937.jpg
娘と同じ誕生日のピアノ友達がいるので、同じものを小さいサイズで作ってプレゼントしました。
一緒にお祝いできるなんて夢のようでびっくりです。
今度その子と連弾をすることになっているのでとっても楽しみ☆

いいお誕生日になりました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-27 21:53 | 特別な日のお菓子

パープルレディ

d0012820_15102431.jpg
勝手に「パープルレディ」と名づけた紫のケーキ。
なんのことはない、紫芋といちじくのケーキなんですが(笑)。
紫が大好きなので、これは色的に気に入りました。

しかし、時間がない中でバタバタと作ったので失敗が一つ…
ちゃんと冷めないうちに冷蔵庫に入れたこと、そして上に乗せたいちじくの水分がかなり出ていたことで、ケーキの中央よりの部分の食感がちょっとぐじゃっとしてしまいました。
ガーン…(-_-;)
d0012820_15125799.jpg
そんなケーキですが、遊びに来てくれたお友達に出したらおいしいと言って食べてもらえてほっとしました。
また、めずらしくダンナがおいしいおいしいとセルフカットで食べていて、「死ぬ前の日に食べたい」と言うほど気に入ったようです(笑)。

お仕事が始まりました。最初は研修ですが、これが一日なので非常に疲れます。
うちの猫の癒しがとってもよくききます。
d0012820_1516590.jpg
私の携帯待ちうけ。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-24 15:24 | 焼き菓子

ずんだマフィン

d0012820_751555.jpg
仙台名物「ずんだ」を入れて作ったマフィンです。
窮乏しているため小麦粉が買えず(爆)、前に頂いていた「うるちあわひえ粉」というものを100%使いました。
バターも代わりにケーキ用マーガリンを初めて使いました。
感想は…やっぱりマーガリンは香りがよくない。
でも、うるちあわひえ粉は小麦粉と同じようにお仕事してくれたみたいです。
ちょっとしっとり感が足りない感じだったから(ちょっとホロホロした食感)、今度はリファと半々で作ってみようかな。
d0012820_7545477.jpg
上にずんだをさらにのせたものと、のせないもの両方作ってみました。
のせないほうがよかったかも(笑)。
ちょっと甘くなってしまったので。

ところで、お仕事(パート)、決まりました。
しばらくは頑張って稼いでこようと思います。
忙しくなって疲れるんだろうなあ…。
娘のお誕生日のケーキ、作れるかな…。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-21 07:57 | 焼き菓子

ピンクのチーズケーキ

d0012820_14491649.jpg
賞味期限間近のクリームチーズを買ってあったことを思い出し、賞味期限が切れてからあわてて作ったチーズケーキです。
当然、家族のみで消費(笑)。
d0012820_14495975.jpg
中がピンクになっているのは、紫芋を入れてあるからです。
でも、さつまいもの甘さを念頭において砂糖をすごく減らしたら、甘さがすごく控えめのケーキになってしまいました。
紫芋ってあんまり甘くないのね。
勉強になりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-14 14:55 | チーズケーキ

ミルクティーシフォン

d0012820_20153083.jpg
久しぶりに作ったシフォンケーキ。
事情により、近いうちにパートに出る予定。
お菓子作りも以前よりはできなくなるかなあ…。
d0012820_201549100.jpg
ケーキを作っていてしみじみしてしまいました。
お菓子を焼いて大好きな友達やお世話になった人に差し上げる、というのが私の一番の楽しみだったのになあ…。
とりあえず残された時間はのんびり楽しみたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-12 20:25 | シフォンケーキ

いちじくのムースタルト

d0012820_20263939.jpg
「またいちじくかよ!!」と呆れられているみなさま、どうかお許しを(笑)。
ちょっとは違いますから(笑)。
これは母の誕生日のケーキです。
d0012820_20273344.jpg
いちじくを並べて焼いたタルトの上に、またまたいちじくを並べて作ったムースをのせました。
ちょっと落ち込むことがあったもので、デコレーションは極めてシンプルになってしまいましたが、母には喜んでもらえました。
いちじくって、本当に色のグラデーションが綺麗ですね!
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-08 20:54 | 特別な日のお菓子

いちじくのしっとりカトルカール

d0012820_20514753.jpg
先日作ったいちじくのカトルカールがあまりに気に入ったので、少し配合を変えてまた作りました。
今度はマンケ型で。こっちのほうがかわいい♪
並べ方も前より上手く出来ました。
d0012820_2052387.jpg
このケーキは、中がガトーショコラとかのようにしっとりねっとりしていてスポンジやバターケーキとは違う食感です。
クロテッドクリームを添えて、遊びに来てくれたお友達に出したら好評でした。
私の出発点はこういう素朴なケーキなので、こういうのが誉められるととても嬉しいです。
d0012820_20555471.jpg
最近またポムってきたうちの猫です♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-05 20:56 | 焼き菓子

いちじくのカトルカール

d0012820_14565494.jpg
英国から遊びに来てくれた友達一家のために焼いたお菓子です。
なるべく祖国の味っぽいもののほうがいい気がして、ムースとかタルトではなくこんな素朴なケーキにしました。
カトルカールと言ってもヨーグルトも入ってしっとりして見た目より軽い感じ。
もちろん上には花いちじく。
d0012820_14571890.jpg
本当はダブルクリームを添えたかったのですが、この辺では売っていないのでシンプルな生クリームを泡立てて添えました。
友達一家はみんな喜んで食べてくれました。赤ちゃん以外(笑)。
友達とは昔一緒に仕事をしていた仲でしたが、今回は家族連れでみんなで来てくれました。
3歳の女の子と4ヶ月の男の子。どっちもものすごくかわいかった~♪

誰もが振り返る可愛さ
[PR]
by witchery_yuko | 2008-10-03 15:04 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧