<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノンオイルマフィン

d0012820_20174837.jpg
ついにノンオイルのマフィンを焼いてしまいました。
これならカロリーがぐぐぐっと下がるはず。
でも、ノンオイルだけあって焼き立てでないとちょっともそもそ。
いちじくの甘さがひきたって、意外とおいしかったです。

そんなにまで頑張っていたダイエットもようやく終了しました(笑)。

なぜかというと…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-30 20:16 | 焼き菓子

バナナスコーン

ダイエット用のスコーン再び、です。
d0012820_20153473.jpg
今度は四角にもカット。
ごはんも兼ねているので甘さはあくまでも控えめです。
d0012820_2015562.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-22 20:13 | スコーン

いちじくのバースデータルト

d0012820_21382768.jpg
今日は父の誕生日だったので、久しぶりにタルトを作りました。
いちじくは昔から大好きですが、最近この花いちじくが特に好きです。
ちょっとココナッツっぽい風味があって気に入っています。
d0012820_21393817.jpg
バター不足のためずっと作れずにいたタルトを久しぶりに作ったら、めちゃくちゃ腕が落ちていました(-_-;)。
生地がボロボロ。暑かったせいもあるのかなあ。
でも、こうやっていちじくを焼きこんだだけでもおいしそう。
でも、お誕生日のケーキなのでこれだけではダメだと思い、チーズクリームを絞りました。
d0012820_21412411.jpg
毎度の事ながら、絞っている途中に訳が分からなくなる格子絞り。
綺麗に絞れる人ってすごいと思う。
66歳のお誕生日なので、いちじくは6つのせました。
この歳になってなお生き生きと語学に音楽に挑戦し続けている父に感服です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-18 21:43 | 特別な日のお菓子

にんじんとバナナのマフィン

d0012820_7505490.jpg
手土産用と娘のおやつ用に作りました。
ヘルシーににんじんを1本分入れて、全粒粉を使って、なんか自然食のお店においてあるような素朴さ(笑)。
でもこうやって野菜がとれるのも嬉しいことですね。
私はダイエット中につき食べませんでしたが、家族によるとおいしかったそうです。
d0012820_753732.jpg
果物ではバナナがマフィンに一番よく登場しますが、野菜だとやっぱりにんじんかな。
そろそろかぼちゃもさつまいもも出回ってくるから野菜のお菓子もたくさん作りたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-17 07:54 | 焼き菓子

リコッタチーズケーキ

d0012820_20325946.jpg
最近のお菓子は低カロリーも課題。
これはクリームチーズではなくリコッタチーズを使い、カロリーを抑えてさっぱり風味にしたチーズケーキです。
だから大きい一切れも簡単にぱくっといけます(笑)。
d0012820_2034051.jpg
これはお友達が来てくれたときにお出ししたら好評で、嬉しかったです。
以前の私だととにかくおもてなしなんだからお菓子の数と種類はあればあるほどいいと思っていましたが(笑)、最近はそれだと出されるほうも困るだろうと思うようになりました。
今回はこのさっぱり系チーズケーキと、フルーツケーキをお出ししました。
思いがけずインド人のお客様もいらしてくれて、国際交流を楽しみました♪

ところで、アメリカからこんなプレゼントが…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-13 20:50 | チーズケーキ

スタバ風?バナナスコーン

d0012820_7593598.jpg
バター不足につき、クリームチーズとバターが半々のレシピでスコーンを。
あと、ダイエット中なのでカロリーを控える意味ではこのレシピはありがたいです。
お砂糖も極力控えめにして、バナナの甘さを生かしました。
d0012820_812219.jpg
こういう三角形はスタバ風らしい?
私はコーヒーが飲めなくてスタバに入ったことがないので、スタバのスコーンを知らないのですが…(笑)。
お友達のあやかちゃんが、丸で抜くよりこうしたほうが無駄が出ないと言っていたので、今回はこうしてみました。
確かにそのとおり。一回で全部できるし!
低カロリーの割にはおいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-10 08:03 | スコーン

フルーツケーキ

d0012820_12501270.jpg
前記事のようにバターがなく、3軒まわっても有塩バターでさえ「おひとりさま1個限り」。
どうしようとパニクっていたら、優しい母が買い置きのバターをくれたので
赤ちゃんが生まれたお友達に、お祝いのフルーツケーキを焼くことができました。
今や、フルーツケーキは貴重なケーキになってしまいました。
d0012820_12521153.jpg
と、いうわけでスリムパウンドの登場です。
普通のパウンドで2本がつんと焼く分量で、3本分出来ます(笑)。
量が少なくて申し訳ないけれど、育児の合間にちょっとずつ楽しんで欲しいと思い、お祝いに持って行きました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-08 12:53 | パウンドケーキ

君たちキウイパパイヤマンゴーだね

d0012820_12474172.jpg
バターがまたもや、ない!!
ということで、自分の合格祝いのケーキはレアチーズにしました。
ところが、暑い日に急いで作ったのが悪かったのか
トッピングにフルーツを乗せたらグラサージュがでろんでろんにとけて
フルーツも落っこちてきそうになり、かなり汚いケーキになってしまいました。
このタイトルだけが目的で、このフルーツを選んだので(笑)
一応記事アップします。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-08 12:49 | チーズケーキ

キャラメルマフィン

d0012820_23234619.jpg
一週間ほど前、小中時代の同級生が事故で急逝しました。
あまりにも突然で痛ましい死に、この一週間はずっと沈んだ気持ちで過しました。
そして、同窓会のスタッフを一緒にした関係で、昔の同級生に連絡をとりまくり
立派な花輪と生花スタンドをあげることができました。
昨日、告別式も終わり、きちんとお別れできてよかったのですが
突然の不幸は、ものすごく心を消耗しますね。
あまりに動揺して、家では変なことばかりしていました。

d0012820_232861.jpg
これは久しぶりに焼いたお菓子…もう超適当のキャラメルマフィン。
昨日帰りに頂いてきたポンポン菊(?)と一緒に。
日常の幸せにもっと感謝しなければと実感した出来事でした。
でも、こういうときに同窓生が結束できたのは嬉しかったです。
今度は楽しいことで集まりたいな。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-09-02 23:30 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧