<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトロール

d0012820_9183149.jpg
お友達が遊びに来てくれて、お菓子をリクエストしてくれたので、久しぶりに作りました。
水きりヨーグルトをシャンティに混ぜてシフォン生地で巻いた、ヨーグルトロール。
中にブルーベリーをはさみました。
d0012820_9194468.jpg
だけど、またこの巻き…どうしてもうまく巻けません…スランプ?
それとちょっとクリームの風味があっさりしすぎだったかなあと思ったのですが、お友達が「さっぱりしたのが食べたかった」と言ってくれたので、よかった♪
d0012820_921898.jpg
暑いからこんなふうに涼しげにもりつけてみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-31 09:21 | ロールケーキ

ポップオーバー

d0012820_1832351.jpg
昔お友達のブログでその存在を知り、ずっと作ってみたかった「ポップオーバー」。
検索したらレシピがいっぱい出てきたので、作ってみました。
シューのようで、中が空洞なんですが一応これはパンみたいです。
(それなのにお菓子のブログに載せるのもどうかって感じですが)

でも、シューは生地を作る時に細心の注意を払わないといけないし
放っておくと生地もへなっとしてしまいますが、これは丈夫(笑)。
一晩置いても弾力があります。そして、簡単!!(これ重要)
混ぜて流して焼くだけでこんなに膨らむんです。感動ですよ。
うちではアボガドとサーモンを挟んでおいしくいただきました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-30 18:11 | 焼き菓子

ブルーベリーマフィン

d0012820_20282240.jpg
毎年おいしいブルーベリーを箱で送ってくださる友人がいます。
今年も大粒で甘い、宝石のようなブルーベリーが届きました。
県内産のブルーベリーを食べたときはあまりの酸っぱさにすぐジャムにしてしまったのですが、彼女の送ってくれるブルーベリーは本当に甘いの!

加工するのがもったいない気もしましたが、マフィンにたっぷり焼きこんでみました。
とってもおいしかったです。
残りは生のまま、リコッタチーズ&はちみつとあえていただきました。
ご馳走様でした~♪

暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-28 20:32 | 焼き菓子

巨峰とバナナのタルト&ピアノの発表会

下のタルトで余った巨峰とバナナを使って、自宅用のタルトを作りました。
d0012820_2243405.jpg
久しぶりにタルトを作って食べましたが、やはりタルトとクリームとフルーツの組み合わせはおいしいですね~。
私はショートケーキにするならタルトに、と思ってしまいます。
d0012820_22451083.jpg
ところで、今日は娘のピアノの発表会でした。
今年の2月に今まで習っていた教室が閉鎖してしまい、新しい先生に移ったのが3月。
新しい教室の初めての発表会でしたが、なんとか終えることができて
心からほっとしています。

お暇な方、よろしければどうぞ
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-20 22:48 | タルト・パイ

巨峰のタルト

d0012820_134650100.jpg
以前、お友達に頂いたおいしい巨峰を半分くらい、湯むきして冷凍しておきました。
一つずつ作っては冷凍しておいたタルト生地やクリームなどとあわせて、ようやく巨峰タルトを作り、お友達二人にプレゼント。
一人は娘さんの誕生日が過ぎたばかりだったので、バースデー用のチョコプレートをのせました。
d0012820_13483711.jpg
生タルトを発送するのには勇気が要りましたが、なんとか無事届いたようです(笑)。
でも、巨峰の種を取らずにのせてしまったので、食べにくいタルトにしてしまいました。失敗(>_<)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-19 13:49 | 特別な日のお菓子

ラムレーズンマカロン

d0012820_12315986.jpg
ちょっと前に作って冷凍して置いたものです。
なかなか写真に撮る機会がなくて…。

毎日じめじめして、もうしばらくはマカロンは作れないと思います。
それにしても、暑い…(>_<)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-17 12:33 | マカロン

チョコレートアイスクリーム

暑いです。
夏バテはそれほど酷くはなくなりましたが、まだ胃腸の調子が悪くて
食べる量も減り、脂っこいものもダメで…
体重が減るのを期待しているんですが(笑)。

でも、他のケーキを作ろうと買っていた生クリームの賞味期限が切れそうで
こんなのを作って食べてるから、ダメですねたぶん。
d0012820_2027474.jpg
チョコレートアイスクリーム。
これすごく簡単なんです!

材料は、生クリーム200cc、卵3個、お砂糖60gのみ。
卵黄と卵白に分けて、お砂糖を半分くらいずつそれぞれに入れ
メレンゲを作ってから生クリームを泡立て、最後に卵黄も軽く立てて
全部を一緒にするだけ。タッパーに入れて冷凍庫にポン。
途中でかき混ぜなくていいんです。

今回は、ベイリーズを沸騰させてアルコールを飛ばしたものにミルクチョコを溶かしたもの、
さらにチョコチップまで混ぜたのでダブルチョコレートでおいしい~♪
以前作ったときはキャラメルソースで味をつけました。
もちろんプレーンでもおいしいですよ。
よかったらお試し下さいませ。

夏の着物
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-13 20:38 | アイスクリーム

抹茶フィナンシェ

早くも夏バテで?体調を崩していました。
ようやく落ち着いてきたところです。
夏の高温多湿な気候には本当に弱いんです。

これは冷凍庫にたまった卵白で作ったフィナンシェ。
まだまだバターは品薄ですね。困ります。
d0012820_1765268.jpg
久しぶりに冷蔵庫や冷凍庫のものを一層しようと、お菓子を作り始めたら止まらず。
余った卵黄で今度はクレームパティシエールを作ったり、サブレ生地を作ったり。
でもそこでバテてしまってパートは冷凍庫行きだったり(笑)。
体調と相談しながらお菓子作りを楽しみたいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-11 17:08 | 焼き菓子

クリームチーズロール

d0012820_2205586.jpg
北海道のお友達より頂いた、「まちむら牧場」のクリームチーズを使って作りました。
このクリームチーズ、ヨーグルトの容器のようなものに入っていて、普通のクリームチーズよりずっと軽い感じ。乳化剤不使用だそうです。
まるでリコッタのような風味。
これと生クリーム、はちみつで作ったクリームは本当においしかったです。
d0012820_221442.jpg
さて、ロールケーキということでまたまた巻きがかなり汚くいまだに上達が見られません。
ただし、このスポンジ、シフォンの生地なんですがとってもふわふわで、下になる部分がいつもぺしゃんとつぶれてしまうんです。
今回も冷蔵庫に入れておいたときにとなりにあったバットの縁の跡がついてしまったり、お皿に移すときにつかんだところがへこんでしまったり…かなり繊細な生地です。
口に入れたときにしゅわーっととける食感はいいのですが、なかなか綺麗なマルに巻けないのが課題。どうしたらいいんでしょう。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-04 22:05 | ロールケーキ

全粒粉とライ麦粉のスコーン

d0012820_1535170.jpg
これはおやつというより食事用のスコーンです。
お砂糖をうんと減らして、全粒粉とライ麦粉をたくさん混ぜて作った素朴な味です。
北海道のお友達が、おいしいバターやチーズをたくさん送ってくださったので、そのバターやチーズと一緒にいただきました。
d0012820_15352782.jpg
私は大好きな味ですが、いつものスコーンよりホロホロする感じで食べにくいと言う意見も…( p_q) 
[PR]
by witchery_yuko | 2008-07-03 15:37 | スコーン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧