<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おひさまのタルト

d0012820_1846249.jpg
いつもおひさまのように明るいお友達ご一家にプレゼントしたタルト。
テーマはおひさま。
でもサントノレ口金の絞りが下手です(^_^;)。
d0012820_18462784.jpg
下のタルトは抹茶味のダマンドに黒豆。
上はプリンのようなアパレイユにフランボワーズ。
味見ができないので心配しましたが、美味しいと言っておかわりをして食べてくれたそうです。
よかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-30 18:48 | タルト・パイ

楊貴妃のプチシブースト

d0012820_8573669.jpg
下のタルト・シブーストの余りをプチサイズに仕込んで、家族や両親で試食しました。
パートは大体同じですが微妙に違うところもあります。
一番はベイリーズムースを上に乗っけたところかな。
こういうの、やってみたかったんだけど意外に可愛くて気に入りました。
d0012820_8593155.jpg
小さいサイズで作るのも最近楽しいです。
両親が「売っているケーキみたい!」と喜んでくれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-27 09:01 | 生ケーキ

楊貴妃のタルト・シブースト

d0012820_744291.jpg
私が「ケーキの神様」と呼んでいるお友達からいつも素晴らしいケーキをプレゼントしていただいてるんですが、お礼いらないから代わりにゆうちゃんのケーキ食べたい♪と言われて白目に(笑)。
だって私の中では「イデミスギノさん」とか「サダハルアオキさん」と同じジャンルにいる人なんですよ。
そんな方に自分のケーキを食べてもらう…かなり悩みましたが、割り切って喜んでもらえるものを作ろうと頑張りました。
d0012820_7463513.jpg
タルトが食べたいとの事だったので、タルト…
でも送るときフルーツてんこもりだと絶対に崩れる…と思って、上にシブーストを乗せて冷凍で送りました。
彼女はライチが大好きらしいので、フルーツはライチとフランボワーズを使いました。
タルトにクレームダマンドを流して焼き、アパレイユとフルーツを流してもう一度焼いた上に、ベイリーズのムースとヴァニラとはちみつのシブースト。
…甘かったかも。ごめんね。
それとカット面の写真を彼女が撮ってくれたんですが、シブーストが少ししぼんでました…。
冷凍からとけるときにしぼんだ?送るときにしぼんだ?最初から生地が悪かったのかな…。
それとキャラメリゼもとけてたし、なかない粉糖はないてるし…でろんでろんでおばけみたいなケーキになってしまってて申し訳なかった(笑)。
d0012820_7505680.jpg
デコレーションはちょっと練乳で甘さをつけたシャンティと(これも甘かったかも)、マカロンとグラサージュがけしたフルーツ、クオカで買ったジグソーパズルのチョコとピスタチオです。
あっ金箔も。
それとなかない粉糖をふったんだけどこれも甘かったかも(>_<)。
うーん、甘すぎの原因がどんどん分かってきたぞ。
ケーキって難しいですねえ。できてみないとわからないようなレベルから、一歩抜け出せるよう頑張らないと!
こんなケーキでも喜んでくれて嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-26 07:53 | 特別な日のお菓子

メイプルシフォン

d0012820_21342744.jpg
だいぶ前に作ったんだけど、写真を載せるの忘れてた!
とってもメイプルな味のシフォンで、これを2回作ったらメイプルシロップが1本なくなりました(笑)。
おそるべしメイプルシフォン…。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-21 21:35 | シフォンケーキ

レーズンサンド

d0012820_2124481.jpg
バタークリームが余っていたので、サブレを少しだけ焼いて作ったレーズンサンドです。
レーズンはラムに漬けておきました。
d0012820_2125715.jpg
レーズンサンド、大好きです。
あっという間になくなりました。

続き…続・地震の話
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-19 21:11 | クッキー

12周年ケーキ

d0012820_226561.jpg
今日は結婚記念日です。
12年目。何婚だろう?
記念日のケーキと言っても、この間作ったケーキと同じものを小さいサイズで冷凍しておいたので、解凍してちょっと飾っただけなのですが…
デコが前回以上にダメダメで、落ち込んでしまいました。
d0012820_2283163.jpg
本当は、チョコで王冠を作りたくて、昨日の夜ちまちまと絞っていました。
でも、今朝それをはずすときにパリーンといってしまい…(T△T)
いつもの私なら、やり直しをするか違うことを考えるのですが、なんだか今日は何もやりたくなくて、そのまま。
毎日地震の悲惨な映像や画像を見ているせいか、ものを作ると言うことに対して意欲がわかなくなってしまいました。
いけない、マチルダさんを見習わなくちゃ(謎)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-16 22:10 | 特別な日のお菓子

マーブルマカロン+α

d0012820_1893695.jpg
まず、今朝の地震についてご心配のメールやメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。
我が家の地域は震度5強、本当に激しく揺れて恐かったのですが、幸い何事もなく、食器が少々壊れただけで済みました。
あまりにも余震が続くので気持ち悪かったり、エレベーターが使えなかったりと多少の不自由はありますが、生活には全く問題なく元気にしております。
もっと北の方の地域や岩手のほうでは被害がすさまじく、名前がついた地震にまでなるとは…と驚くと共に、いたたまれない気持ちでおります。
被害に遭われた方が一日も早く普段の生活に戻れますように。
また、たくさんの方々に心配していただいたこと、ブログやネットでこうして安否の確認ができることに心から感謝しています。
ありがとうございました。
d0012820_18142814.jpg
できばえが悪くアップを迷っていたマカロンですが、ご挨拶のついでに(笑)アップです。
コックはプレーンとココアのマーブル模様、中はフランボワーズ味のバタークリームです。
いつもより大きく作ったのでひとつひとつが大きいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-14 18:15 | マカロン

フランボワーズのアントルメ

d0012820_15233471.jpg
久々にパータデコールがしたーい!!と思っていて、お友達に相談したら、お友達がペーニュという道具をプレゼントしてくれました!!(感激)
早速ペーニュを使ってパータデコールをしたビスキュイを使いました。
d0012820_15244446.jpg
側面のスポンジにうねうねの模様がついているのが見えるでしょうか。
しかし、未熟者の私は、最後にフランボワーズとマスカルポーネのババロアを流すときに、ビスキュイと型の間に流れ込んでしまい、スポンジに半分しみこんだ格好になってしまいました。
ガーン…ショックです。

ちなみに中身はアールグレイ風味のミルクチョコムース、周りがフランボワーズとマスカルポーネのババロアです。
上にはフランボワーズのグラサージュを流しています。
デコもなんとも微妙で、お恥ずかしい限りです。
d0012820_1526571.jpg
あまりはプチムースにしてみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-12 15:27 | 生ケーキ

豆ひよこ

d0012820_15204016.jpg
だいぶ前に作ったクッキーです。
画像を載せそびれていたので。
娘が学校の家庭科の授業で、お茶のいれ方を習うときにクッキーを持ってくるようにといわれたとかで、これを持たせました。
お友達にも好評だったようで嬉しいです。

ところで冷蔵庫。
コンセントを入れたり抜いたりの荒療治でとりあえず復活しています。
しかし、業者さんにみてもらったらコンプレッサーを交換しないと、またいつ壊れるか分からないそうです。
爆弾を抱えつつ、冷や冷やしながらお菓子を作ってます…。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-12 15:22 | クッキー

キャラメルアイスクリーム

d0012820_9564174.jpg
暑くなって来たので、アイスを作りました。
冷凍庫がいっぱいだったので、途中でかき混ぜなくてもいいタイプのレシピで。
キャラメルソースをいっぱい入れたので、お砂糖はごくごく控えめに。
キャラメルの苦味が効いておいしかったです。

しかし、現在冷蔵庫が故障中です(T_T)
昨日出かけていて帰ってきたら氷が水になってました…
このアイスの残りもドロドロに…
修理の依頼やら何やらであたふたしてます。
一難去ってまた一難…(ノ_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-06-09 09:59 | アイスクリーム

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧