<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抹茶黒豆フィナンシェ

d0012820_2295537.jpg
プチフィナンシェ型で焼いたものです。
普段はまん丸の型で焼くんですが、これはちょっと試しに小さい型で。
お豆が一つのと二つのを作りましたが、二つのほうがよかったですね。
おいしい黒豆はお菓子に使ってもおいしいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-21 22:11 | 焼き菓子

シャルロット

d0012820_8141282.jpg
これも随分前につくったものです。
(でも、子どもの日はとっくに過ぎていました・汗)
これまた「見るに絶えない」シリーズ…
d0012820_815566.jpg
できたときはいいかなと思ったんですが、ババロアがゆるすぎて、ダンナ実家に持っていったら着く頃にはドロドロになってしまいました(>_<)。
せめてましだった頃の写真を撮っておいてよかった…。
味はキャラメル風味のカスタード味です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-20 08:21 | 生ケーキ

イチゴロール

d0012820_810253.jpg
忙しかったり体調崩していたりで、久々の記事アップです。
もう随分前に作ったものですが、こうやって見直すと改めて巻きが汚いです(T_T)
d0012820_811389.jpg
これはシフォン生地のロールで、ストロベリーパウダーを混ぜて焼いています。
巻いたクリームの中心には、自家製いちごジャム。
それにしても、汚い…見るに絶えない巻き方です…。
最近綺麗に巻けないなあ~(>_<)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-20 08:12 | ロールケーキ

ベイビーシャワー

d0012820_224123.jpg
大切な友達が遊びに来てくれました。
おなかに赤ちゃんがいる彼女に会うのは初めて!
こちらまで嬉しくなります。
彼女のために作ったケーキです。
d0012820_2242642.jpg

全体像はこんな感じ。
季節外れだと分かっているけど、お祝いだからどうしても桜が使いたくて、桜口金でデコレーションしました。
ケーキはズコットみたいな感じです。
d0012820_22433084.jpgカット面です。
中に入っているのは桜のムースがメイン。
下はホワイトチョコのムースに黒豆。
シロップをたっぷり打ってからクリームを塗りましたが、このクリームも一応桜の味。
d0012820_2245192.jpg
彼女との付き合いは15年以上になります。
お互い、昔もよかったけど、今もいい…と思えるのは最高の幸せではないかと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-11 22:46 | 特別な日のお菓子

いそふらぼんそわ(仮)

d0012820_18352688.jpg
白味噌入りのチーズケーキの底に、黒豆を敷きました。
我ながらいいアイディアと思ったのですが、作った後で検索してみたら黒豆を入れるレシピは既に世に出ていたようで、残念…。
でも白味噌が入ってるのはたぶんこれだけだと思うわ(笑)。
舌の肥えたお友達に食べていただいて、GOサインをいただきました。
やったー!
d0012820_18375313.jpg
タイトルの「いそふらぼんそわ」は、「臨死!江古田ちゃん」というマンガに出てくる飲み物の名前…(笑)
パクリになっちゃうから自分でちゃんと考えなきゃ~(>_<)。
ネーミングって難しいですねえ。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-07 18:43 | チーズケーキ

おまめちゃん

d0012820_20371577.jpg
おまめちゃん、リベンジ!
今回はバタークリームに混ぜたずんだの量を減らしたので、水分がしみこむことなく出来ました。
そして見た目も、前よりおまめっぽく(笑)!
忙しくて写真がこれしか撮れなかったのが残念。またあとで撮るかも。

今日は、ご縁があってとーーーってもステキなフードコンサルタントの女性とお知り合いになることができました。
ステキな方から、いい刺激を受けると私のやる気も増すと言うもの。
がんばるぞー!!
d0012820_18212682.jpg
写真を追加しました。
おまめちゃん、なかなか好評で嬉しいです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-06 20:44 | マカロン

10年勤続お疲れさまケーキ

帰省してきた弟が、最近10年勤続で表彰されたと言うのでお祝いのケーキを作りました。
d0012820_21191384.jpg
これ、私にとっては初めての試みで、ジェノワーズをシート状に焼いたものをくるくる巻いてケーキにしたものです。
上から見ると切り株みたいになってます。
その上のナッペとデコがイマイチの出来ですが(>_<)。
d0012820_21202918.jpg
クリームはキャラメル味にしました。
中のシートスポンジがふわふわで、クリームを塗るのに苦労しました(笑)。
ジェノワーズには油を使っていないのでとても軽い口当たりで、見た目よりさっぱりしたケーキです。
昨日の夜差し入れしたら、5分の4は3人で食べてしまったそうです(笑)。
イチゴさんたちは「おつかれ様」と口々に言っています。
d0012820_2123248.jpg
弟が携帯で撮ってくれた断面図。
ちゃんとしたカメラでも撮ってくれたそうなので、後で差し替えるかもしれません。
しましまです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-04 21:23 | 特別な日のお菓子

和のバターサンド

d0012820_21541932.jpg
たくさん作ったバタークリームの使い道を考えていたとき、ふと思いついて作ってみたものです。
バタークリームはずんだ入り。
(ずんだは仙台名物です)
サブレには白味噌ときなこで、どちらも和です。
クリームを挟んで冷蔵庫で馴染ませてから食べてみたら、おいしかったです♪

*私事ですが、足の小指を捻挫してしまい引きこもってます(-_-;)。
でももう治りかけです。遠出は難しいけど大丈夫です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-05-03 22:04 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧