<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜フィナンシェ

d0012820_232772.jpg
これもまた桜あんを使って。
フィナンシェの濃厚な風味と桜のしょっぱさが上手い具合に混ざっていた気がします。
フィナンシェは作りたてではなく2・3日後がおいしいと言いますが、これもそうでした。
d0012820_2323197.jpg
ほとんどはお礼に差し上げてしまいました。
前日に生地を作り、一晩置いて朝焼いてからラッピング、という強行スケジュールだったからバタバタして大変だった~(と、写真のひどさを言い訳する…)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-30 23:05 | 焼き菓子

桜シフォン

d0012820_10391286.jpg
またまた、桜あんを使って…
桜シフォンです。
これはとってもおいしく出来ましたが、実は朝ごはんだったとは口が裂けても…(略)
でも色はピンクになりませんでした。
バター不足の今、シフォンはサラダオイルを使うお菓子なので助かります。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-30 10:42 | シフォンケーキ

ふわふわ桜ロール

d0012820_17301583.jpg
桜あんというものを買ってみたので作ってみた桜スイーツ。
ロールケーキにクリームを巻き、桜あん入りクリームをモンブランのように飾りたかったのですが…ここで失敗。
桜の葉の刻んだものが入っていて、それがモンブラン口金に詰まりました(T△T) 。
汚くなっちゃった…
上からシンプルなクリームを桜の口金で絞り、ごまかしています…。
d0012820_17385040.jpg
断面はこんな感じです。
これはお友達の家にお土産に持って行きました。
桜の味で、小さい子どもさんにはどうかなあと心配だったのですが、大人も子どもも喜んで食べてくださったようで、嬉しいです。
もうとっくに桜は散ってしまいましたが、桜スイーツはもう少し続きます(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-25 17:40 | ロールケーキ

薔薇のイチゴ蒸しパン

d0012820_21124956.jpg
お菓子の材料が切れていて、こんな手抜きなもので失礼します(^_^;)。
レンジで作る蒸しパンを作ってみたくて、レシピを探したらホットケーキミックスを使うものがほとんど。
普段ホットケーキはミックスを使わないのですが、蒸しパンを作りたいために買って来ました。

…なのに。
実際使ったレシピはホットケーキミックスを使ってなかったってどういうこと?(-_-#)
これは作り始めてから5分以内で出来ちゃいます。
ホントに簡単で、癖になりそうです。
薔薇のシリコン型で作ったのでピンクにしてちょうどよかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-22 21:16 | 焼き菓子

ミニ・パリブレスト

d0012820_21483579.jpg
最近シューづいてます。
今日は初めてパリブレストに挑戦。
と言っても、ミニサイズ。わっかの形です。
プラリネクリーム入りのクレームパティシエール+シャンティがとってもおいしい~!

d0012820_21495966.jpg
しかし、試食してみて発覚。
これ、かなり食べづらい(笑)。
クリームがにょーっとはみ出してくる。
試食したら顔にクリームがつきました…

d0012820_21512085.jpg
お友達と外でお茶するのに持って行こうと思い箱詰めしたんだけど、これは無理と諦めてプチシューを焼きなおしました。(写真は撮らなかったけど)
このパリブレストはお土産用と自宅用になりました。
でも、好評で嬉しかったです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-17 21:52 | 生ケーキ

おまめちゃん

d0012820_89122.jpg
ずっと私の中で、アイディアをあたためておいたものをようやく作ったのですが、出来上がりはイマイチ。
でもコンセプトは伝わるでしょうか?
ずんだのクリームと黒豆をはさんだ、見た目もおまめなマカロンです。
d0012820_810282.jpg
最近マカロンにツヤがないことに悩み、この間マカロナージュしすぎて見事に失敗してしまったので、今回は恐ろしくてマカロナージュが足りず、表面はガサガサ、つのつきのマカロンです。
そして、ずんだクリームに水分が多かったので、はさんでからなじませていたらマカロンのコックに水分がしみてきてしまいました。
これは、クリームをもう一度考え直さないと。
粉糖とアーモンドプードルがすっかりなくなり、万事休す…です( p_q) 。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-16 08:12 | マカロン

グラノーラバー

d0012820_21445394.jpg
ものすごく簡単なお菓子(?)。
うちでは朝にグラノーラを食べることが多いんですが、牛乳を切らしてしまったのでこんなのにしてみました。
作り方は超適当。でも不思議と固まりましたよ~。


★覚え書き(よかったら活用してね♪)

グラノーラ    3.5カップ
ドライフルーツ 適宜
水飴       80cc
モラセス     少々
アプリコットジャム 適宜

1 水飴とモラセス、ジャムを煮詰めたものをグラノーラ+ドライフルーツに混ぜる。
2 天板にクッキングペーパーを敷いた上に敷き詰め、上から押さえて平らにする。
3 100℃のオーブンで30分焼き、取り出してしばらくそのまま置いて乾かす。
4 乾いたら切り分けて出来上がり。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-12 21:50 | 焼き菓子

ずんだ黒豆シュー

d0012820_842488.jpg
下のタルトを作ったとき、カスタードが余ったので仙台名物のずんだ風味にし、シューを焼いて詰めてみました。
黒豆もあったので上に黒豆をちょんちょんと。
シューは前よりは成功するようになったけれど、まだ美しいとは言えないなあ。

あ、あとスキンを変えてみました。
色々いじっているので字の大きさとか見づらさとかお気づきの点がありましたら知らせくださいませ。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-11 08:10 | 生ケーキ

グレープフルーツとオレンジのタルト

d0012820_8351267.jpg
この間のタルトを作ったとき、あまりを冷凍しておいたのですぐ作れました。
カスタード炊いてフルーツをのっけただけ。
今日娘のお友達の家に遊びに行くのでお土産です。
d0012820_83667.jpg
上にちょんちょんとのせたのはピスタチオです。
でも喜んでもらえるかなあ…。

*私信*
下のフルーツケーキにコメントしてくださった方、
誤ってコメントを消してしまいました。
大変申し訳ありません!!
一度消してしまうと戻せないみたいで、
次からは気をつけますのでぜひまたいらしてくださいませ。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-10 08:38 | タルト・パイ

フルーツケーキ

d0012820_21121920.jpg
車を買いました。
車のことでお世話になった方へお礼の気持ちを込めて作ったフルーツケーキです。
最近バターケーキ類はスリムパウンド型で焼くことが多かったんですが、これはお礼のケーキなので気持ちがぎっしり詰まるように普通のパウンド型で。
喜んでいただけました。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-04-08 21:19 | パウンドケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧