<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三色だんご風マカロン

d0012820_20284527.jpg
マカロン修行が続きます。
忘れてた、私ってこういう性格だった。
でも修行に明け暮れたせいか?いや、寒かったせいか風邪をひいてしまいました。
これは昨日作ったマカロンです。

スティック上に上手に絞り出しができないならこうしてしまえー!と。
三色だんご風。
d0012820_2030154.jpg
挟んだのは桜のバタークリームとずんだのバタークリーム。
どちらも分離気味…
それより桜の味が弱くなってしまってショック。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-31 20:30 | マカロン

スティックマカロン

d0012820_16424498.jpg
お友達にマカロンを持っていったとき、「棒にしてみたら?」というアイディアをいただき、作ってみました。
…が、絞り出しが下手なので形がいびつです。
しかも表面がマットでつやがないという失敗から抜け出せません。
d0012820_1644448.jpg
エクレアみたいな感じにバタークリームをしぼり出したら、ちょっとかわいくなったけど…
マカロンの泥沼にはまっています。
上手に焼けるようになりたい!!(切実)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-30 16:44 | マカロン

ココアとプラリネのマカロン

d0012820_014790.jpg
小さいサイズのマカロンは作りやすい~♪
上にカカオニブをのせてみました。
でも最近なんか自作のマカロンにツヤがないのが気になる…スランプかな?
d0012820_0154965.jpg
間にはプラリネ風味のバタークリームをはさみました。
ちょっとだけベイリーズも入ってます。
これはホントに一口サイズです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-30 00:16 | マカロン

焼き菓子セット

父が習っているイタリア語のレッスンでちょっとした茶話会をするからお菓子を作って欲しいと頼まれました。
何にしよう…と悩んだ末作ったのはいつもと変わり映えのしないものばかり(笑)。
でも春っぽくて…いいかな?(´ー`)
d0012820_1257969.jpg
塩キャラメルサブレ、抹茶みるくクッキー、味噌パウンド、桜メレンゲです。
すぐに食べられるように紙皿にナプキンをしいて、一人分ずつラッピングしました。
これを八人分作りました。
喜んでいただけたようで、よかったです。
でもまだまだ自分の未熟さを感じざるを得ない焼き菓子たちです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-29 12:58 | 特別な日のお菓子

マカロンケーキ・2

引っ張った割には「2」で終わりです。ごめんなさい(^_^;)。
d0012820_2340365.jpg
抹茶みるくクリーム&いちご。
やっぱりいちごは酸味と甘みが絶妙で、マカロンにはよくあいますね~!
やっといちごが気軽に買えるくらい安くなってくれて嬉しいです。
抹茶みるくクリーム、バタークリームが分離気味…(-_-)ゞ゛

d0012820_2342376.jpg
これはまたまた○○が入ったバタークリームに仙台名物ずんだをのせて、ブルーべリー…というかなり冒険の組み合わせ。
ブルーベリーがインパクトが弱すぎだったなあ。
組み合わせについてもっと勉強しなければ。

そしてこれは食べられないマカロン。
d0012820_2344046.jpg
ダンナにお土産に貰いました!わーい!
かわいいですよねえ。今流行ってるみたい。スイーツのアクセサリー。

やっと小学校が春休みに入りましたが、今度は娘が家にいるしごはんは三食だしで
別な意味で忙しい…
世界フィギュアで、愛しのジェフが金メダルだったので幸せの余韻に浸っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-26 23:45 | マカロン

マカロンケーキ・1

マカロンのコック(皮)を直径6cmほどに大きく焼いて、
ケーキ仕立てにしてみました。
大きく焼くと、綺麗に作るのがなかなか難しい。
まだまだ修行が足りません。
d0012820_0451235.jpg
これはごまバタークリームに、ピンクグレープフルーツ。

d0012820_0454670.jpg
これはプラリネバタークリームとキウイ。

これだけ大きいとさぞかしくどいだろうと思ったけど、意外にくどくなくて3個はいけました(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-24 00:46 | マカロン

サーターアンダギー

弟の沖縄土産で、沖縄のお菓子のミックス粉を貰った!
早速
「サンターアーターギーありがとう」
とメール。

返事が…
「× サンターアーターギー
 ○ サーターアンダギー」

そういう訳でw作ったサーターアンダギー!
d0012820_22312475.jpg
娘が丸めて私が揚げました。
おいし~!
なんとかオリジナリティを…ってわけじゃないけど
ちょっと紫芋パウダーを入れたので、紫芋の味もしておいしい。
d0012820_22321627.jpg
家族みんなに大好評。
おすそ分けした両親にも大好評。
ありがとう弟よ…
もう覚えたから。

しかし最初からうまく作れたわけではなく
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-19 22:42 | 焼き菓子

おかずマフィン

d0012820_22263865.jpg
娘のお弁当用。
甘くない、にんじんとくるみが入ったマフィンです。
上にはチーズがのってます。
ちなみにこのときのお弁当はこのマフィンとキッシュでした(^_^;)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-19 22:27 | 焼き菓子

○○チーズケーキ

d0012820_2034581.jpg
久々に作ったチーズケーキ。
下のサブレ生地にも、チーズケーキにも、実は○○が入っています…
さて、○○とは、一体なんでしょう?


d0012820_2043460.jpg
答えは味噌です。
今回、試食してもらった友達にも、最初から「味噌のチーズケーキなんだ」とは言いませんでした。
食べてもらえないと思ったので。
味噌パウンドも、こちらの記事をアップしたときにもほとんど反応がなく、おいしくなさそうに思えるんだろうなあ~ってすごくよく分かりました。

でも、私は健康志向だけでケーキを作っているわけじゃないので、味が第一と考えています。
食べてもらってから実は味噌が入ってるんだよ♪と言ったら、みんな驚いてました。
言われてみれば分かるけど、分かんなかった!とか、そういえばちょっとしょっぱさがあるけど、上品なしょっぱさだからまさか味噌と思わなかった…とか。
最初からケーキをイメージで食べたくないと思われてしまうのは嫌なので、これも何かオサレな名前を考えないといけないですね(笑)。
味噌パウンドも、これも、私は大好きです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-08 20:09 | 生ケーキ

ひなまつりケーキ

d0012820_21224830.jpg
今年は忙しいのと材料がなかったのと気分が乗らなかったので(笑)自分のバースデーケーキも作らなかった私ですが、久々にイベントのスイーツを作りたくなってひなまつりのケーキを作りました。
と言っても、おひなさまのメレンゲドールとか材料も全然仕入れないでしまったので、家にあるもので素朴に作りました(^_^;)。
いちごのおひなさま…

d0012820_21244374.jpg
ホワイトチョコのムースといちごの簡単なケーキです。
大きさも15cmと小さめ。

d0012820_21253875.jpg
下に抹茶のダックワース、まん中にホワイトチョコムース、上にいちごのビスキュイをのせたので、一応菱餅もどき?ケーキです。
カットしないと分からないからカット面を…
d0012820_7562532.jpg


今年は王子がいるのでおひなさまを出しませんでした
[PR]
by witchery_yuko | 2008-03-03 21:27 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧