<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

味噌パウンド

d0012820_7475136.jpg
まだ開発途中のケーキですが、これがなかなかおいしいんです♪
ふわっと味噌の味がして、しっとりしてて、黒豆もきいてて…。
少しずつ改良しながらまた作ろうと思います。
d0012820_7491258.jpg
スリムパウンド型で焼きました。
一切れがすぐ食べられるのでいいですね。

風邪をひいてしまいました。
治るまでお菓子作りもお休みです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-28 07:49 | パウンドケーキ

よつばクッキー

d0012820_817451.jpg
やっと納得の行く味のものができました。
抹茶みるく味です。
よつばのクローバーの型を使いたかったので、焼き色をつけずに焼きました。
d0012820_8183719.jpg
幸いこれはなかなか好評です。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-27 08:18 | クッキー

シブースト

d0012820_1973289.jpg
小さい型で再び作ってみたシブースト、大失敗で大不評。
抹茶のダックワースの上にぬれ花豆をのせ、ゆず風味(とは分からないくらいゆずじゃない)のシブーストクリームを絞りいれて表面をカリカリにしました。
ダックワースとぬれ花豆とシブーストそれぞれが大喧嘩してる、とか、ミスマッチ、とか色々言われてこれはもうお蔵入りにしようかと思いましたが、反省を込めてアップです。
もっと、精進します!ごめんなさい。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-25 19:18 | 生ケーキ

シャルロット

d0012820_8181074.jpg
ハートのシャルロットを作った時に一緒に仕込んだものです。
プレゼント用ですが、小さいお子さんもいる家庭なのにベイリーズのムース入りにしてしまったことを反省しました(>_<)。(リキュールが結構強いので)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-25 08:19 | 生ケーキ

タルトショコラ

d0012820_23142771.jpg
また更新をためてしまったので、作ったのは結構前になるタルトショコラです。
d0012820_2315053.jpg
バレンタインのときに初めて作ったらやみつきになってしまい、再び挑戦。
濃厚だけどおいしいです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-24 23:16 | タルト・パイ

ハートのシャルロット

d0012820_10165039.jpg
今日、お誕生日を迎えるというお友達が先日遊びに来てくれたので、バースデーケーキのつもりで作りました。
最近購入したハートのセルクルセットを使い、中はベイリーズのムース、外側はホワイトチョコとイチゴのムースです。
ただ、イチゴはピュレでなくジャムを使ったのでちょっといつもより甘くなってしまい、反省です…。
d0012820_1018162.jpgd0012820_10183183.jpg
全体像?です。
ストロベリーパウダーでほんのりピンクのビスキュイを貼り付けました。
ハートのケーキって作ったの初めてだったので、どうやって切ったらいいか悩みました(^_^;)。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-22 10:19 | 特別な日のお菓子

ひよこサブレ

d0012820_10145752.jpg
白味噌が入ったなかなか不思議な味のクッキー。
試食していただいたお友達にはとても好評だったのですが、新たな課題が出てきてまた悩んでます…。
最近、お菓子は作っていたのですが更新する暇がなく、ご無沙汰してしまいました。
忙しくて写真も手抜きばかりですが、お許しくださいませ…
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-22 10:18 | クッキー

ブラマンジェ

d0012820_21194100.jpg
とっても簡単にできるブラマンジェ。
今回はキャラメルティーにしょうがをプラス。
ジンジャーミルクティー味のブラマンジェ。
d0012820_21203612.jpg
下にしいたジェノワーズも自作ですが、これは今までで一番上手に出来たジェノワーズ。
とってもきめが細かくてふわふわ。
甘さ控えめすぎたかな?と思い、ミルクのコンフィチュールを絞りました。
でも、お届けしたときには全部下に落ちてた(ノ_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-17 21:22 | プリン・ゼリーなど

ミルクのコンフィチュール

d0012820_1772334.jpg
最近はまっている、ミルクのコンフィチュールです。
アフタ○ーンティーのラベルがはってありますが、ビンがリサイクルで(笑)手作りです。
ミルキーはママの味のミルキーみたいな感じ、練乳より優しい味。
ただパンに塗ってもおいしいです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-15 17:08 | ジャム・コンポート

プチ・タルトショコラ

d0012820_1725392.jpg
バレンタインということで、タルトショコラです。
毎年娘とチョコものを作るのが恒例となっていましたが、今年はクオカでこのハートのタルトレットを購入し、中身だけ作ると言う手抜きのバレンタインでした(笑)。
でも本命はもうあげちゃったので、こちらはパパとかじいじとか、学校の先生へ贈りました。
下にキャラメルクリームをしいたのでなかなかおいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2008-02-15 17:06 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧