<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ その2

自宅用のクリスマスケーキです。
d0012820_1241684.jpg
今年はアプリコットのオレンジを使い明るい感じのクリスマスケーキ。
グラサージュの上でニコニコサンタさん。
d0012820_1254890.jpg
全体像はこんな感じ。スクエア型で。
食べてみたら、ベイリーズリキュールのお酒強っ!(笑)
うちは大丈夫だけど、お子様にはきついかも…。

d0012820_1272235.jpgみなさんのところにはサンタさんはきましたか?
うちの娘と猫のところにはきましたが、私のところからはサンタさんは宝物を持っていってしまいました。
そう、ベガルタ仙台の萬代宏樹選手の、ジュビロへの移籍。
確実になりました。
昨日はこのケーキを食べた後泣いて泣いて泣きまくりました。
今年のクリスマスは別な意味で忘れられない日になりそうです。
でもJ1への移籍だし、ステップアップをお祝いしなければね。
おめでとう。そしてありがとう。がんばれ萬ちゃん!


カット面と中身は…
[PR]
by witchery_yuko | 2007-12-25 12:15 | 特別な日のお菓子

クリスマスケーキ その1

娘がインフルエンザで、ずっと看病に追われていました。
幸い一週間ほど前にクリスマス用のケーキを仕込んで冷凍しておいたので
昨日と今日はデコレーションだけ。でも、疲れのせいかイマイチの出来。

d0012820_15562145.jpg
これは実家用の小さなクリスマスケーキ。
直径12cmで、2人で食べてもらいます。

d0012820_1557298.jpg構成はベイリーズのムースとアプリコットのムース。
中にカスタニエが隠れています。
まわりのパータ・デコールは久々に作ったせいかあまり綺麗ではないですね。
デコレーション用の巻きチョコも、せっかくクリスマス柄の転写シートがあったのに、カールが綺麗に出来ませんでした。
こちらはそれ以外はゴールドの大小アラザンとノエルチョコでシンプルに…
自宅用もほとんど同じ構成で作ったのですが、また形もデコも違うので、明日載せたいと思います。


メリークリスマス!
[PR]
by witchery_yuko | 2007-12-24 16:04 | 特別な日のお菓子

フルーツケーキ

また一ヶ月も放置してしまいました…(>_<)すみません。
多忙と言うのもあったのですが、今世界的にバターが品薄なんだそうで、毎年のようにフルーツケーキを作るため大量買いしようとしたら、どこも品切れか、お一人様1個限り。
漬け込んだフルーツを使ってお友達やお世話になった方にフルーツケーキを焼くのが恒例行事になっていたのに、それが出来ず大変困っています。
d0012820_1413424.jpg
今年の初フルーツケーキ。
フルーツは2年漬けたもの。やっと買えたバターでなんとか作りましたが
あと何個焼けるかな…。
焼いた後ラッピングして梱包してしまったので、自宅用に余ったのを写真に撮るしかなく、こんな写真に…。
フルーツは熟成してていい感じでした。
うーんバターが欲しい(>_<)。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-12-16 14:22 | パウンドケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧