<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずんだとマルメロのレアチーズケーキ

d0012820_17353311.jpg
ヘンなものを作ってしまいました。
ずんだのレアチーズケーキです。
ずんだとは仙台の名物、枝豆をつぶして甘くしたもの。
ずんだもちとか、ずんだだんご、ずんだおはぎなんかに使われます。
それとレアチーズ。
微妙な組み合わせ?
商品化されていない理由が分かる!って結果になったらどうしようとおびえながら作りました(笑)。

d0012820_1737451.jpgでも、意外に好評でした。
ただもう少しずんだ風味を強くしたほうがよかったのではないか?とのこと。
確かにそうです。インパクトがない味なの。
今度からもう少し味のバランスに気を遣おう。
上に乗せて飾ったのはマルメロのコンポート。
この薔薇飾り、今年一度もしていないからやりたくて。
りんごよりマルメロの方が合うと思ってやってみたら、マルメロを初めて食べるというお客さんにとても好評でした。
(マルメロが・笑)
でも切り分けるとき下のクッキー台がちゃんと外れなくて困った~。
スマートなサーブが出来ずに残念。
クリスマスや年末にかけてもっとカンを取り戻さなきゃ。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-15 17:42 | チーズケーキ

マフィン2種

d0012820_17305346.jpg
風邪が治ったけど、忙しくなりました(^_^;)。
4月まではこの繰り返しかな~。
で、こんな簡単なものすら材料が切れそうで焦る今日この頃の私です。

りんごとクルミのマフィンと、バナナとチョコのマフィン。
これ、朝ごはん用と私の会議のときのお弁当用です(笑)。

d0012820_1733350.jpg
りんごバージョン。
あー、写真も時間がないから適当ですね…後からみて呆れる。

d0012820_17333966.jpg
バナナバージョン。
製菓用チョコを刻む手間も惜しく、これはダースチョコレートを使いました。
でも、そんなあわただしいお菓子作りでも、オーブンからいい匂いがすると嬉しいものです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-14 16:21 | 焼き菓子

マルメロのコンポート

風邪が悪化しました…
理由は、風邪が治りかけた日曜日に外で600人分の豚汁作りに参加し
(多分そのときに)喉が炎症を起こしたからだそうです。
昨日、病院で注射を打ってもらってすごく楽になりました。
というわけで、喉を大事にしながらしっかり風邪治します!

そんな私の強い味方がこれ!
d0012820_1220426.jpg
マルメロのコンポートです。
毎年この季節になるとマルメロを送ってくださるお友達が
今年も美人ぞろいのマルメロをたくさん送ってくださいました!
凝ったお菓子作りは出来ないけど、コンポートなら簡単。

d0012820_12214234.jpg
今回は思いつきで、バニラビーンズも一緒に煮込んでみたら
マルメロの甘酸っぱさとさわやかな香りに、バニラの甘い香りがプラスされて
なんだかとてもいい感じでした。
マルメロは喉にとてもいいんですよ。
Oさん毎年毎年ありがとうございます(/_;)。

マルメロって何?と言う方、検索すると毎年何かしら作っているのが出てきますが
煮る前の姿はこんな感じです。
d0012820_1223349.jpg
(ちょっとマグリット風を狙いました)
カリンに似ているでしょう?カリンの仲間だそうです。
こんなにおいしい果物が普通に市場に出回らないなんて不思議でたまりません。

ちょこっとお知らせ
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-08 12:27 | ジャム・コンポート

バナナマフィン

d0012820_19385280.jpg
まだ風邪が治りません。
熱はないのですが咳がひどくて…
寒くなってきたので、みなさまも風邪にはお気をつけくださいね。

ちょっと前に朝ごはん用に作った、バナナマフィンです。
こういうのを焼くのもすごく久しぶりだったので、おいしく感じました♪
上にのっているのは、冷凍しておいたハロウィンクッキーのときのクッキークラムです。
でも色が黒だから、こうするとあまりおいしそうに見えませんね…。

仙台はすっかり風が冷たく冷え性の私は紅茶ばかり飲んでいます。
冬と言えばフィギュアスケート、テレビで楽しんでます♪
NHK杯が今年仙台で行われるのですが、チケットが売り切れで行けません…(-_-;)
ベガルタの昇格に立ち会うのも楽しみのひとつです♪
d0012820_19433330.jpg

[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-05 19:44 | 焼き菓子

ハロウィンクッキー

d0012820_9135138.jpg
昨日はハロウィンだったんですよねえ…
一応、先日娘のケーキの時に焼いた、こんなクッキーをプレゼントしようとラッピングしていたんですが、一昨日私が熱を出して撃沈( iдi ) ハウー
39℃の熱を出して寝込んでました。当然プレゼントもできず。
病院に行って薬をもらい、今は37℃台に下がりました。

これは黒猫ちゃん。脚が細くて抜きづらく、負傷の猫ばかり…ごめんなさい。

d0012820_9161950.jpg
こちらはこうもりさん。
こっちは結構いい感じ?
真っ黒なブラックココアパウダーを使ったので、真っ黒でこうもりっぽいでしょ。

d0012820_9171546.jpg
型はお友達がプレゼントしてくれたこのクッキーカッターを使いました。
かぼちゃもあるんですが、黒いかぼちゃは変だろうと思い、今回はねことこうもりだけ。
今年はハロウィンを満喫できなくて、残念だなあ…。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-11-01 09:20 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧