<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるいちごクッキー

d0012820_11595439.jpg
お友達が来るのでお土産用に作りました。
ピンクのはいちごです。
なんかナルトみたいになってしまいました(^◇^;)>

余ったのをピアノの先生のところに持って行ったのですが、
次にお伺いしたときに
「ナルトおいしかったわ~!」
と言われました(´ー`)

最近めずらしくお料理編もアップしているのでよかったらみてくださいね♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-25 22:23 | クッキー

ムースタルト・ショコラバナーヌ

d0012820_21454829.jpg
タルトにムースをのせてみました。
チョコとバナナの組み合わせが最近気に入っています。

d0012820_21463730.jpgお友達が一家で来てくれたので、ちょっとプレゼントのリボンみたいにクリームを絞ってみました。
タルトのフィリングはバナナとアパレイユソース。
焼いてから粗熱をとって冷やし、その上にセルクルを置いてミルクチョコのムースを流しました。
というか、ムースタルトの正しい作り方って分からない…(^_^;)
あとから、ナパージュをかけてからデコレーションすればよかったと後悔しました。
クリームはあいかわらずちょっとぼそぼそ気味です…(>_<)
でもおいしかったです。

ティータイムの後、一緒にベガルタの試合を観に出かけました。
おべんとうを持って♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-20 21:52 | 生ケーキ

チョコバナナケーキ

d0012820_1127781.jpg
死にそうになっていたバナナを救うため作りました(笑)。
バナーヌショコラ、とかしゃれた名前を考えながら作ったけれど、とにかく簡単に何もかもぶちこんで作ったケーキなので、素朴なママのおやつって感じ。
中はしっとりというよりねっとりしてブラウニーのような感じです。

ちなみに表面はレースペーパーとスプーン&フォークをおいてステンシルのように粉糖でデコしてみましたが、ダンナは「間違ってスプーンとフォークをおいてしまった」のだと思ったそうです…(笑)

暑くて…
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-18 11:31 | 焼き菓子

プリンケーキ

d0012820_17261685.jpg
夏休みで帰省してきたお友達一家と、久しぶりに親子で楽しい時間を過しました。
春にも会っているのですが、夜に花火も!
楽しかった~♪

d0012820_17271751.jpg最近夏バテで午前中からお昼過ぎぐらいまではまともな活動ができず…
ついつい簡単なプリンケーキにしてしまいました。
そのほかには、キッシュを作って持って行きました。

プリンだったら子どもたちもみんな好きかなあ…と思ったら…「ごめんうちの子プリン嫌いなの」…(T△T)
でも他の子と大人たちには好評でした♪
我が子が全く好き嫌いがないので、思えば何を作っても食べてもらえるというのは運がいいのだなあと幸せを実感。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-14 17:30 | 生ケーキ

ムース・グラッセ・オ・フランボワーズ

d0012820_2305595.jpg
久しぶりの手作りアイスクリーム!
最近買ってばかりだったから、ほんとに久しぶり。

d0012820_2312843.jpgこれは初めて挑戦する、イタリアンメレンゲを使って作るタイプのものです。
作る途中にかき混ぜる必要がないので、楽なのにふわっとしています。
でも…レシピ通りに作ったら甘かった(>_<)。
ケーキ屋さんのケーキのくどさと同じ。
私は甘さ控えめが好きなので、今度作るときは絶対砂糖を減らそうと思います。
この間、売っているケーキが妙に食べたくなって、買ってきたのにくどくて、3回に分けて食べました(笑)。
毎日のように食べるには、自分の作るケーキが好みにあっていていいのかも。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-08 23:04 | アイスクリーム

ココナッツバナナムース

d0012820_23355111.jpg
こちらは遊びに来ていただいたお友達へのお土産用です。
ココナッツのムースは下のケーキと同じですが、レアチーズではなくバナナを忍ばせてみました。

d0012820_23371119.jpgお持ち帰り用にデコはシンプルにしたのですが、巻きチョコのなれの果てが悲しい…
リボン風にしたつもりですが、何しろ暑いのでチョコがうまく扱えなくて…
このままの姿で生き延びることができたかどうか(;_;)
飴細工もどきももっと綺麗だったらよかったのですが。
ここのところ、チョコ細工で上手くいったためしがないのでスランプです。
暑さと湿度のせいにしたいのですが…(-_-;)
しかもジェノワーズ厚いしっ。
気にしないでください…
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-06 23:43 | 生ケーキ

ココナッツとフランボワーズのアントルメ

d0012820_9312566.jpg
久々に気合を入れたアントルメもどきです。

d0012820_9314832.jpgココナッツの白とフランボワーズの赤、ピンクをテーマにしたお菓子を作りたくて、中にフランボワーズのレアチーズケーキを仕込みました。が…ピンクが薄くてあまり綺麗なコントラストになっておらず…がっかり(笑)。
うわがけはフランボワーズのアガーのゼリーとベリー類をのっけて、不思議な形のアラザンと涼しげに見えるように飴細工もどきを飾りました。まわりに貼ったチョコも転写シートを使って作りました。
大切な友人二人が遊びに来てくれたので、そのおもてなしに。
見た目だけでなく味のコントラストもあまり利いていませんでしたが(涙)それでも美味しいと言って食べてくれて嬉しかった…。
お菓子作りはお料理と違う!どう違うかと言うと、TVで言えばお菓子は特番でお料理は連続テレビ小説みたいな感じ…という話で盛り上がりました(´ー`)
d0012820_9362748.jpgしかし、この飴細工、どうやって作るのかまるっきり分からなかったんです。
とにかく適当に水あめを煮詰めて固めたんですが、食べるとき歯にくっついて非常に食べづらかった…
どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか…(。>_<。)
[PR]
by witchery_yuko | 2007-08-03 09:39 | 生ケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧