<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーレアチーズ

d0012820_1632282.jpg
この間、クリスピアン歓迎のケーキを作った時に同時に仕込んでおいたものです。
中にミルクチョコムースを仕込んだブルーベリーレアチーズです。
冷凍しておいたら、なぜかまわりが青くなっていました。
ブルーベリーの酸味がアルミの型と反応したのかしら?

冷凍のままのレアチーズにうわがけのアガーをかけたら、溶けることなくとってもラクチンでした!
でもゼリーが凍りついたようになってしまって…謎??
デコレーションは時間がなくて、片手で棒アイスを食べながらやったので適当です(汗)
d0012820_16324453.jpg
これは娘の友達がきたときに出しました。
(おなかいっぱいと言われましたが…(/_;))
家族と両親には好評でした♪

昨日のクリスピアン(動画)
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-28 16:39 | 生ケーキ

スコーン2種

d0012820_17583357.jpg
友達のリクエストで久しぶりに作ったスコーンです。
こちらはプレーンでくるみ入り。

d0012820_1759450.jpg
こちらはキャラメルバナナ。
適当にアレンジした割には家族に好評でした。
あまりをベガルタの試合のお弁当に持って行きました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-27 17:59 | スコーン

歓迎クリスピアン!ケーキ

d0012820_9131726.jpg
うちに仔猫がきました!
スコティッシュフォールドの仔猫で、クリスピアンと言います。
歓迎クリスピアン!ケーキでお祝いです(猫は食べられないけど)。

d0012820_9145530.jpgスコティッシュフォールドは耳がたれ耳なのが特徴です。
でもクッキーを形作ったりチョコレートで絵に描くときはさすがに難しく…普通の猫スタイルになってしまいました。
ベースはブルーベリーのレアチーズケーキです。
とーってもおいしいブルーベリーをお友達が送ってくれたんです!
甘酸っぱいブルーベリーにヨーグルトもあわせてさっぱりしたレアチーズの中には、ミルクチョコのムースが入っています。粒粒のブルーベリーも。
うわがけはアガーを使いフレッシュのブルーベリーをのせました。
d0012820_9183139.jpg今回は搾り出しのクリームがぼそぼそになってしまいました~(>_<)。
でも久しぶりに生ケーキを作れたので嬉しかった!
こういうテーマを決めたお菓子作りは本当に楽しい。
でもねこクッキーの顔がブサイクになってしまってごめんねクリスピアン。


ほんものはブサイクじゃないんです
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-23 09:49 | 特別な日のお菓子

フィナンシェ・ヴァニーユ

d0012820_178221.jpg
久しぶりのちゃんとした(?)お菓子!
仕込みに1日、焼成に1日。
お菓子作ってる気分だわー。

d0012820_179780.jpgヴァニーユという名の通り、バニラビーンズがたっぷり入ってます。
つぶつぶはこげじゃないのよ。
金塊の形にきちんと焼き上げたくて、シリコンの型にさらにバターをうすく塗ってみたけどまだイマイチです。
かちっとした形にはできません。修行が必要…

久しぶりのお菓子は、お世話になった方や贈り物を頂いた方へ感謝の気持ちを込めて発送。
送る楽しみもちょっとばかり不安感も、久しぶり。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-18 17:10 | 焼き菓子

ビスコッティ

d0012820_1311940.jpg
またしばらく間が開いてしまいました。
PTAで忙しいとは言え、フルタイムで働いていても美しいお菓子をどんどん作られている方もいらっしゃるのに…
自分の無力さを痛感(涙)。
でも一段落したので、夏休みはまたお菓子を作りたいと思っています。

写真はおやつ用ビスコッティ。
砂糖不使用で豆乳パウダーの甘みだけ。
くるみとラムレーズンが入っています。
私はコーヒーが飲めないのでミルクティーにひたして食べます。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-17 13:04 | 焼き菓子

キャラメルパウンド

d0012820_1628444.jpg
PTAで忙しくてなかなかお菓子が作れません。
お仕事をしながら美しいお菓子を作っていらっしゃる方々に改めて脱帽です。

d0012820_16293083.jpg忙しい中さっと作るとなると、どうしてもパウンド系になりがち。
これは、ムースやタルトを作った時に使いきれなかった生クリーム(普段の私ならそんなことありえないのですが)をキャラメルクリームにして置いたので、それで作ったキャラメルパウンドです。
私にしてはめずらしく、メレンゲと強力粉で膨らませるタイプのレシピで、ベーキングパウダーは使っていません。
出来立てもおいしくて3切れも味見してしまったのですが、冷蔵庫で寝かせて味がしまったバターケーキもまた格別です。
d0012820_16324975.jpgちょっと気泡が入ってしまいましたが、久しぶりに手作りのおやつを食べられて家族は嬉しかったようです。
忙しくてあれもこれもめちゃくちゃになっている私を、フォローしてくれてありがとう(^o^)丿
[PR]
by witchery_yuko | 2007-07-04 16:34 | パウンドケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧