<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バナナのミニタルト

d0012820_7594513.jpg
これも中身は下のタルトレットと大体同じ、バナナタルトです。

d0012820_804548.jpgタルトもチーズクリームも余ったので、キョロキョロ見回したらバナナがあったので…。
チーズクリームがこってりしているから、バナナよりは酸味のあるブルーベリーのほうがあっていたかなあと思いました。
でもダンナと娘には好評で、おかわりして食べていました。
こってりも好き好きなのね。

時間に余裕がないとなかなかお菓子が作れません。
ご無沙汰してしまってごめんなさいね。

d0012820_843932.jpgちなみにこれはバナナさえもなくなって、余っていたビスキュイを貼り付けたもの。
私が忙しいときごはん代わりに食べたんですが(^_^;)やっぱりこういうタルトは果物が必須だと思いました。これだけだと、見栄えも全然ダメだけど味もダメ。
酸味と甘味、こってりとあっさりの組み合わせが大事なんだと思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-27 08:07 | タルト・パイ

タルトレット・ミルティーユ

d0012820_8463386.jpg
以前作って冷凍しておいたサブレ生地を解凍し、6cmのタルトリングでちまちまとタルトレットを作りました。

d0012820_8471587.jpg
無心になりたいときはお菓子作りが一番!
でも、最近時間がないとか疲れてるとかいう理由で、工程をすっ飛ばしてしまうことがあります。
そういうときは、やはり完成度が低くなります。自業自得。
今回は、冷凍のブルーベリーを使い、しっかり解凍せずにそのまま使ったので、しなしなとなったり水分が出てしまいました。

d0012820_8491836.jpgでもブルーベリーのお菓子って宝石みたいにキラキラするから大好き。
中はクリームチーズを使ったちょっと酸味のあるさわやかなクリームです。
ブルーベリー&クリームチーズは黄金の組み合わせ。
d0012820_850344.jpgカット面です。中央に小さなビスキュイをはさんでアクセントにしたつもり…。
下はいつもの如くサブレ生地のタルトにクレーム・ダマンドです。
ミントが死にそうでしたが(^_^;)お味はなかなかです。


ぐわぁあああああん…悲劇
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-20 08:56 | タルト・パイ

オレンジとココナッツのムース

d0012820_210354.jpg
下のケーキと一緒に仕込んだものですが、中身は共通している部分とそうでない部分があります。
…というか、下のケーキ、見れば見るほど垢抜けないデザインでほんとダメケーキ。味はそうでもないと思うんだけど…(まだ食べてない)。でも久しぶりにこんな自己嫌悪のケーキ作っちゃったわ。見るのもイヤだから更新(笑)。

d0012820_2122678.jpgそれに比べればこっちのほうがまだマシ。シンプルだけどね。
こちらは両親への今月のケーキ。
組み合わせは同じですが、下のはココナッツのムースをココナッツミルクを使って作ったら水分が少し出たので、こちらはパウダーを使ってみました。
その分味にインパクトはないような気がします…。

あと作業の丁寧さが欠けた部分で、ムースの層が綺麗に出ていません。
久々のお菓子作りは課題が山積です。
d0012820_2103950.jpg金のアラザンはお高いけど、こういうオレンジ色を本当に引き立ててくれますね。
他に金箔パウダーも散らしてみました。
まわりのビスキュイはシャルロット用の余りです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-15 21:08 | 生ケーキ

オレンジとココナッツの王冠シャルロット

d0012820_84224100.jpg
明日の結婚記念日のために作りました。
事情により毎日が忙しくなったので、本当に久しぶりのケーキです。
お菓子を作ったときしかこのブログを更新しないので、放置状態で申し訳ありませんでした。

d0012820_8441428.jpg
先日食べた、ココナッツとオレンジのアイスがおいしかったので、この組み合わせいい!と思って自分なりにケーキにしてみました。
初夏っぽい味の組み合わせにはなったかな。
バーナーを持っていなくて、「着火マン」で試みましたが全然ダメでした~(>_<)
d0012820_845339.jpgココナッツムースの真ん中に、池のように(笑)オレンジのジュレがはまっています。
ビスキュイで隠れて見えませんが下にオレンジのムースも重なっています。

王冠ビスキュイと金色のアラザンでちょっとは豪華になりましたが、今回パータデコールをしなかったのとチョコ細工が失敗したので完成度が低くなってしまって残念です(-。-;)。
くるくるをのせて高さを出すつもりだったんですが…温度と湿度に負けたか?(単に技術不足)今回は見事に失敗…
d0012820_8522252.jpg全体像です。今回のテーマカラーは白・オレンジ・緑です。
娘が太陽みたい!だと。
その言葉のとおりいつも明るい家庭でありたいものです(難しいですが、頑張ります)。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-15 08:55 | 特別な日のお菓子

バナナケーキ

d0012820_20205128.jpg
久しぶりに作りました。
パウンドで2本、ミニクグロフは味見用。

d0012820_20213315.jpg今の季節は、パウンドは焼きたてよりも冷蔵庫で冷やして味を引き締めて食べるのがおいしいと思う私です。
今回、チョコだけでなくクルミも少し入れたのでカットするのが大変でした(^_^;)。
現在、残りは冷凍庫で眠っています。バターケーキは冷凍がきくので便利ですね。
解凍して食べるのが楽しみ♪
ちなみにこのバナナケーキはレシピをこちらで公開していますので、よろしければご活用くださいね!
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-03 20:26 | パウンドケーキ

キャラメルクッキー

d0012820_16484524.jpg
この間作ったボルボローネ、キャラメル味で作ってみました。

d0012820_16482374.jpgキャラメルと言うことで、丸めないで四角いバージョンも。本物のキャラメルみたいでちょっとかわいいです。
丸めない分手間がかからないかと思ったら、カットした四角の状態を綺麗に保って天板に並べるのに結構気を遣いました(^_^;)。

でも、キャラメルの味が中途半端だったなあ…焼いているときはいい香りがしたんだけど、味はそれほどキャラメルっぽくないです。残念~。
でもさくさくほろほろでおいしい…と思います。


萬ちゃん万歳!
[PR]
by witchery_yuko | 2007-06-01 16:55 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧