<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フルーツの三段ショートケーキ

d0012820_15351277.jpg
フルーツをいろんなところからいただいて、もりだくさんになったのでお菓子に使ってみました。
タルトを作りたかったけどバターが足りなかったので、こんなときこそ苦手なショートケーキを!と思い、練習も兼ねて。

d0012820_1536964.jpgどん!
一段目です。
やっとジェノワーズを等分に切れるようになったよ…
ジェノワーズも少しましになってきました。
でもフルーツの並べ方、ぐちゃぐちゃだ(笑)。
d0012820_15373521.jpgどどん!
二段目です。
一段目の反省から、フルーツをきちんと並べてみました。
これだと切った時に同じようにフルーツが出てくるからいいね。
(すでに一段目が激しく違っているんだけど)
d0012820_1539775.jpgどどどーん!三段目。
クリームが足りなくなった~(>_<)
2パック買って来たのに…
でもキルシュ入りのシロップをたっぷり打ったからぱさぱさにはならずに済みました。

ちなみに使ったフルーツは、いちご、ゴールドキウイ、オレンジ、レッドグローブ(皮ごと食べられる葡萄)です。
全部いただきもの♪
自分で言うのもなんですが、迫力です(笑)。

夕食後に家族で頂きましたが、フルーツのあまさがひきたっていてくどくなく、パクパク食べてしまいました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-25 15:43 | 生ケーキ

抹茶フィナンシェ

d0012820_1825868.jpg
新緑のお菓子…のはずの、抹茶フィナンシェです。

d0012820_1832555.jpgいろんな型で焼いてみましたが、これはミニサバラン型です。
割としっかりと抹茶の味と色が出ました。
ただ、これ間違って買った飲用の抹茶(まだなくならない)なんです…。
焼き上がりはとても綺麗な色だったのに、だんだん退色して茶色っぽくなっていきました(涙)。
中は綺麗な緑でしたが…。
焼き菓子は常温でプレゼントできるのでいいですね。
友達用と、おつかいものに…。
2・3日たってもしっとりしています。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-24 18:06 | 焼き菓子

キャラメルバナナタルト2

d0012820_1440218.jpg
中身はその1と同じです。
両親用に長方形タルト型で。

d0012820_14411223.jpgこうやって長方形に並べるのもなかなかかわいいかも♪
真ん中の生クリームは格子状に絞っています。
下のタルトの搾り出しを始めたときはゆるかったのに、つづいてこれを絞っていたら最後のほうはボソボソになってきて焦りました。
生クリームの扱いって難しいですね~(-_-;)。
最近暖かくなってきたので、発送したりお土産にするお菓子はどうしても焼き菓子になってしまいますが、距離が近かったり家に来てもらえる場合には生ケーキを作る楽しみができます。
どちらも好きなので、時間と材料の許す限り作りたいな♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-23 14:44 | タルト・パイ

キャラメルバナナタルト1

d0012820_1683978.jpg
久しぶりにタルトが作りたくなって、バナナタルトを作りました。
ベガ友のあにきちゃんお誕生祝いも兼ねて、ベガルタバナナをふんだんに使ってお祝い(笑)!

d0012820_16105925.jpgタルトにバナナを並べ、アパレイユソースを流して焼き、冷めたものにキャラメルカスタードを絞り、生クリームを絞って削りチョコをかけたバナナタルト。
反則ワザかというくらい相性のいい組み合わせだと思います♪
上に並べたバナナにはナパージュを塗り、真ん中にベガルタゴールドを意識して金色のアラザンを飾りました。
これで明日勝ってくれ~!!
クリームの絞りがゆるくなっちゃったのが残念。
d0012820_16134133.jpgカット面はこのようになっております(^^♪
焼いたほうのバナナは甘みが増していたように思います。
今日はあにきちゃんと練習見学に行って、ランチとおやつでおしゃべりして、とっても楽しかったです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-22 16:16 | タルト・パイ

ラムレーズンチーズケーキ

d0012820_9523117.jpg
とても急いで撮ったので、画像がお粗末ですみません。

プレゼント用に作ったラムレーズンチーズケーキです。
いつものレシピにラムに漬け込んでおいたレーズンを入れただけ。
レーズンを漬け込むとき、バニラビーンズも一緒に入れてあるのでバニラのいい香りも。
プレゼント用なので、カット画面がなくて残念。

おまけ
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-21 10:13 | チーズケーキ

キャラメルバナナロール

d0012820_829301.jpg
お友達の家へご招待されたので、手土産に作ったロールケーキ。
久しぶりにビスキュイロールにしました。
今回のビスキュイは初めて使うレシピで。表面があまり綺麗にできなかったのが残念。

d0012820_8313882.jpg中の生クリームを買うとき、たまたまタカナシの35%のクリームが売っていたので
「キャラメルバナナで濃厚だから、あっさりめのクリームのほうがいいかな?」
と思ってしまいそれを買ってしまいました。
ところがクリームがあっさりしすぎなのにキャラメル味、というなんだかぼーっとした味のロールケーキになってしまいました…。
バナナは曲がりが激しくはじっこをカットして2本使ったら、カット面丸じゃないし(笑)。
ちょっと申し訳なかったです…。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-17 08:34 | ロールケーキ

ボルボローネ

d0012820_20124184.jpg
ベガルタの連敗に気分が落ち込みっぱなし。
何か、無心になれることをしよう!と久しぶりにお菓子を作りました。
しかもちまちまと地道な作業のボルボローネ、別名スノーボールクッキーです。

d0012820_20134251.jpg
久しぶりのお菓子の生地の感触が心地よかったです。
焼きあがったときの状態。これに粉糖でお化粧します♪

d0012820_20144733.jpg
これは抹茶バージョンです。
生地にも抹茶を入れ、粉糖にも抹茶を混ぜてあります。
こうしてみるとだんごのようだ…(笑)。
お菓子作りは精神衛生上もとてもいいことだわ♪と思いました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-05-07 20:15 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧