<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Thank you ケーキ

d0012820_8283675.jpg
お友達へのお礼に作ってプレゼントしたケーキです。

d0012820_8291368.jpg見てお分かりのとおり自分のバースデイケーキを作ったときに一緒に仕込んだのでほとんど内容もデザインも同じものになっています。
でも、ちょっとだけ違うのは、私用のはフランボワーズのムースがメイン、お友達用のはベイリーズのムースがメインです。
なので本当はグラサージュショコラで仕上げようか迷ったのですが、側面のビスキュイがピンクなので同じようにフランボワーズのナパージュで仕上げてしまいました。
Thank youの文字が割れてしまったり色々雑な仕上がりなのですが、お友達に喜んでいただけてよかったです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-28 08:31 | 生ケーキ

マカロン・フランボワーズ

d0012820_16115228.jpg
本来はケーキの飾り用として焼いたマカロン。
d0012820_16125321.jpg残りをお友達にプレゼント。今回は以前までのレシピに戻したので、味はとてもおいしかったです。
I LOVE マカロンのレシピは、私にとっては甘くてねっとりしすぎ。こちらのほうがサクッ、しっとりという感じです。とはいえ、まだピエが少なかったり焼き色がついてしまったりで、課題は盛りだくさんです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-27 16:14 | マカロン

フランボワーズの冬のケーキ

d0012820_135687.jpg
今年は自分の誕生日にはゆりが水疱瘡状態で、ケーキが作れなかったので3日遅れで作りました。
材料が買ってあったのに作れないのは悔しかった。作りたいものを作れたのが嬉しかった。
つくづく私はお菓子作りが好きなんだと実感しました。

d0012820_1363134.jpg今回はフランボワーズでまとめてみました。私には似つかわしくない、ピンク!(笑)
中身はベイリーズのムースとフランボワーズのムース、周りはパータデコールでピンクのストライプにしたビスキュイ、うわがけはフランボワーズのナパージュです。
d0012820_138184.jpgデコレーションは雪の結晶をテンパリングしたホワイトチョコで搾り出してのせてみました…が、不恰好!(>_<)
もっと綺麗なの作れたらよかったなあ…
パータデコールのストライプのビスキュイは気に入っています。
ちょっとかわいくできたかな?
そして飾りのマカロンもピンクにしました。
まだ焼き色が微妙についているのが課題だけど…
色合い的にはいいかな?と思います。
d0012820_13105170.jpgストライプのビスキュイアップ!
今回はパータ・デコールはよかったんですが、巻きチョコを失敗しちゃいました。
くるんと巻くタイミングが遅かったらしい…
ボキボキ折れてしまいました。
ほんとにチョコ細工は目が離せないですね。難しいです。
転写シートをかったのではじめて使ったんですが、黄色があんまり好みじゃないかも…
d0012820_13122096.jpgカット面です。
最近丁寧を心がけて基本的なパートを作っているせいか、嬉しいことにジェノワーズが上手に焼けるようになりました。
基本って本当に大事なんですねえ…
今度は基本中の基本、ショートケーキに挑戦してみようかと思っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-26 13:14 | 特別な日のお菓子

キャラメルバターサンド

d0012820_15462359.jpg
マカロンを作った時にあまった卵黄でサブレを焼きました。
そして同じく余ったバタークリームをはさんで作ったバターサンド。

d0012820_1547938.jpg一緒にレーズンサンドも作ったのですが、こちらにはお酒を入れないで作ったのでハートの形にしてみました。
ダンナが出張で盛岡に行き、その後旧友と会うというので手土産です。
しかし、持ち帰り用の小さい手提げ袋を入れるのをすっかり忘れてしまった馬鹿な私です。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-23 15:49 | クッキー

マカロン5種

d0012820_1733177.jpg
「I LOVE マカロン」という本を買いました。
知らなかったことやはっとすることがたくさん書いてあって、とても勉強になり、マカロンを修行するぞ~!という気分になったので、作ってみました。

d0012820_1743432.jpgこれはその本の表紙の真似です。
ハートに並べるの一度やってみたかった!
でも大きさも違えば、マカロナージュが足りないものやらやりすぎたものやら課題てんこ盛りのマカロン!
まだまだ修行が必要です。
d0012820_1762129.jpgそれでも今回、この本のおかげで割れて使えないというものはほとんど出なかったので、それはありがたかったです。
トリュフケースに入れてプレゼントにするため、また小さめに焼きました。
でもやっぱり、小さいマカロンより大きいのがいいな。
マカロンにぴったりの箱、探してます。

*追伸…ゆりは、今度水疱瘡になりました(-_-;)

1種類ずつ見る
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-21 17:28 | マカロン

プリンケーキ

d0012820_13431354.jpg
ゆりが肺炎になったときに優しいお見舞いを送ってくださったりメールではげましてくださったお友達が、肺炎になってしまったと知り、お見舞いに作ったプリンケーキです。

d0012820_13445385.jpg友達はもう治りかけではあるみたいなんだけど、体重が4キロも減って食欲もないというので、食べやすいものを送りたいと思いプリンケーキにしました。
具合悪いときってプリンとかなら食べられるかなと思って…。
友達のことを思いながら丁寧に作ったせいか、いつもよりすごく綺麗に出来ました。
郵便局のおじちゃんに水平にしてください!とお願いして発送しましたが、なんとか無事届き、喜んでもらえたので本当に嬉しかった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-20 13:47 | 生ケーキ

ベイリーズバースデイケーキⅡ

d0012820_20513051.jpg
あれ?見覚えがある!?
実はダンナのバースデイケーキを作ったとき、残ったパートで弟用にも小さめに仕込んで冷凍しておいたのでした。

d0012820_20522253.jpgこんな感じのアントルメを冷凍したのは初めてだったので心配でしたが、冷蔵庫で一日自然解凍したら味はほとんどかわらなかったみたいで安心しました。
ベイリーズのムースはゼラチンを使っていないからよかったのかも。
デコレーションはシンプルになってしまいました。
文字、緊張しながらも一気に書きました。
弟の誕生日はまだなのですが、連休に帰省したときに早めのバースデイケーキとしてプレゼントしたら喜んでもらえたのでよかったです。
*こちらの縦の写真は弟が撮りました。

ちょっとしたお知らせ
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-16 20:57 | 特別な日のお菓子

バレンタインオペラ

d0012820_20284491.jpg
最近作ったお菓子で余ったバタークリーム、ガナッシュ、グラサージュショコラ、コーティングチョコ等を冷凍しておいて、一気に作ったオペラもどきです。

d0012820_20285828.jpgビスキュイ・ジョコンドを焼いて、解凍したクリーム類を使って仕上げました。
オペラって、いちいちそのために作ると面倒なケーキですが、こうやってあまりものを使うと結構ラクチン。
本来はコーヒー味のバタークリームを使いますが、私はフランボワーズ風味とガナッシュを使いました。
おいしかったです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-14 18:20 | 特別な日のお菓子

トリュフ&マカロン

d0012820_18105425.jpg
バレンタインのためにトリュフを娘と手作りするのが恒例行事となりました。

d0012820_18115099.jpgでも、娘と簡単にできると言うことでヴァローナの「トリュフボール」をいつも使っています。
ガナッシュを流し込み、コーティングするだけと言う簡単なもの。
しかし今年はこのトリュフボールで大失敗!
ガナッシュが熱いうちに流し込んだので半分がデロデロにとけました(ToT)
仕方がないので、残りをトリュフケースにはいるサイズのミニマカロンで埋めることに。
夜に作り始めたので2時半までかかりました(-_-;)。
d0012820_18133880.jpg3色作ったのですがこれまた2種類が失敗。
こちらのピンク&抹茶のものは、ひび割れが多く出てしまいピエもあまり出ませんでした。
純粉糖を切らしてしまいコーンスターチ入りのものを使ってしまったのが原因だと思われます。
(一つ目は綺麗に焼けたので)。
悔しい…
あげる人は、娘に決定させますが毎年パパやおじいちゃん、学校の先生<女>しか名前が挙がりません。
それも子どもらしくてほっとします(^_^;)。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-14 18:17 | チョコレート

ベイリーズのバースデイケーキ

d0012820_985437.jpg
久々に(自分の中では)凝ったものを作りました。
ダンナのバースデイケーキです。

d0012820_910283.jpg中身は、フランボワーズのムースとベイリーズ(英国のリキュール)のムースの2層にグラサージュ・ショコラです。
まわりはパータ・デコールで模様をつけたビスキュイ・ジョコンド・サン・ブールで底と中にはココア風味のジェノワーズ。
今回パータ・デコールと巻きチョコに初挑戦、どちらも一度失敗して作り直しました。
なんとか頑張ったので、自分では合格点をあげたいと思っています。
巻きチョコがもう少し長かったのに折れてしまったのと、マカロンの出来が非常に悪いのが残念だった点。来年頑張ります。


今回のテーマは…
[PR]
by witchery_yuko | 2007-02-08 09:19 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧