<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリンケーキ

d0012820_1431760.jpg
はじめて作りましたがびっくりです!
プリンとケーキが一緒に焼けちゃうのです。

d0012820_1435282.jpg作り方は簡単で、カラメルを型に流し、プリンの生地を流し、ジェノワーズの生地を流して湯せん焼きする。
これだけ!
不思議と、プリンとケーキがちゃんと二つに分かれて出来上がると言うラクチンでおいしいケーキ。はまりそう。
参考にしたのはこちらですが、間にりんごをいれてみたり、リファを使ってみたりしました。

フレッシュのままで使ったりんごは、しっとりおいしく煮えていてこれがまたおいしくて。
でもプリンの水分がスポンジにしみこむ邪魔をしていたような気もします(^_^;)。
ただ、1日置いたらスポンジもしっとりでした♪
牛乳と卵が余ったら、またリピートすると思います!

食べられないお菓子
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-31 14:09 | 生ケーキ

バナナグラノーラマフィン

d0012820_22281261.jpg
最近ぼーっとして甘いものばかり食べたくなるのでまずいと思い、ダイエットクッキーを作った私。
でも、やっぱりお菓子としておいしくない。
それでつい、またこういうものを焼いてしまいました。

やっぱりお菓子はおいしくないと!!

ダイエットクッキー
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-27 22:32 | 焼き菓子

カヌレ

d0012820_23154632.jpg
牛乳が余っていたのでそれと卵黄を消費すべく、久しぶりにカヌレを作りました。

d0012820_23162338.jpg写真が曲がってる?と思い何度も撮りなおしたのですが、カヌレが曲がっていたのです…(-_-;)
まっすぐに育ってくれ…

しばらくお菓子を作っていませんでしたが、なんか家中お菓子にあふれていて。
クリスマス会のおやつとか、クリスマスのお菓子の詰め合わせとか、年末にもらったおせんべいとか、ジャンクなお菓子がどーっさり!
そういうのもたまに食べるとおいしいものですね。

久しぶりのカヌレはパクパク食べてすぐになくなってしまいました…
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-19 23:18 | 焼き菓子

アップルチーズタルト

d0012820_22345825.jpg
同じ名前のタルトを前にアップしたと思うのですが、今回のは同じ名前でも全く違います。
というより、簡単に名前考えすぎですよね(^_^;)

d0012820_22354864.jpgサブレ生地のタルト台にダマンドを流し、フレッシュのりんごを敷き詰めて焼いてからプリンのようなアパレイユを流してまた焼き、最後にチーズクリームを搾り出して飾りました。
格子模様に絞ったつもりが、途中でわけがわからなくなって大変なことに(@_@)
d0012820_22372063.jpgカット面です。
分かりづらいですが…
りんごとチーズがあうので、とってもおいしいケーキになりました。
思いつきで作った割には…(^_^;)
上には銀箔シュガーとアラザンを飾りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-11 22:38 | タルト・パイ

りんごのタルト

d0012820_19371740.jpg
試行錯誤して作った今年の初タルト。
サブレ生地にダマンドを流し、フレッシュのりんごを敷き詰めて焼き、アパレイユを流してまた焼きました。
この後上にクリームをのせたかったのですが、こちらは発送用なのであきらめてアプリコットジャムと金箔で仕上げをしました。
地味なタルトですが、自宅用を味見したらなかなかおいしかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-09 19:39 | タルト・パイ

チーズケーキ

d0012820_19355428.jpg
オーソドックスなチーズケーキです。
でもこの配合と、サワークリームのトッピングが気に入っています。
友人へ送りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-09 19:36 | チーズケーキ

新年のマカロン

d0012820_20171216.jpg
今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅れてごめんなさい。
肺炎がやっと治ったかと思われたゆりが今度はおたふく風邪にかかってしまい、すっかり治って先生からお墨付きをもらえたのが1月5日。
今はようやく、家族揃って元気です。

d0012820_2020320.jpgおいしい写真館の2007年の幕開けは何にしようか迷いましたが、マカロンにしました。
あんまり上手じゃなく、しかもこのほかにたくさん割れたのが出来てしまって、決して大成功とはいかないのですが…。
新年らしくキラキラと、銀箔シュガーをふりかけて焼いてみました。
真っ白なマカロンに(微妙に焼き色ついちゃってるけど)フランボワーズ風味のピンクのバタークリーム。
一応紅白です。

今年も誰かを幸せにできるお菓子作りを目指して、がんばります。
[PR]
by witchery_yuko | 2007-01-08 15:58 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧