<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にこにこクリスマスケーキ

d0012820_16354356.jpg
おたふく風邪のゆりの食欲があまりにもなかったので、
「明日クリスマスだけど、ケーキとかなくてもいいよね。
あっても食べられなかったらいやでしょう?
元気になってからにしようか?」
と、昨日ゆりに尋ねました。

すると、食欲はないけれど少しずつでもいいから食べたいなあと言う。
確かに、子どもにとってクリスマスは重要イベント。
ささやかでいいから何かケーキがあったほうが
気持ち的に明るくなるかなあと思い、昨日の夜から急遽作り始めました。

d0012820_2354514.jpg昨日はこのヘクセンハウスと、雪だるまのマカロンを作りました。
終わったのは2時。

ヘクセンハウスの窓にはまたキャンディーを入れ(あまり綺麗にできませんでしたが…)、今回は屋根に瓦模様、壁に丸太模様のすじをナイフで入れてみました。

つららも絞ってみたんだけど、あとから落ちたものもあり…
やっぱりヘクセンハウスは難しい…

d0012820_23562636.jpg今回は、時間も材料もなかったので内容はとてもシンプル。
でも、ゆりが見て明るい気持ちになってくれるような作りにしました。
クオカで買ったサンタとスノーマンのお人形、チョコプレートをのせたら、なんとなくにこにこの雰囲気のケーキになりました。
このサンタさん、ツリーをかかえています。すごくかわいいの。
でもサボってるの??

d0012820_19252942.jpgクオリティは決して高くないけど(内容はシンプルなものばかりだし)、とにかく夢と笑顔を与えられるケーキを目標にしました!
ゆりはこれをみて大喜びしてくれたのでそこだけは成功かな?
ポイントは雪だるまマカロンの顔です。
ぜーんぶ笑っているにこにこ顔にしました。
少しでも気持ちが明るくなるように。

カットすると中はチーズケーキだし、上にはクリームも薄くのっているし、まわりはチョコとマカロンなので結構コテコテのケーキ。
その分甘みは抑えてありますが…
ゆりも喜んで少し食べてくれました。
よかった。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-25 00:02 | 特別な日のお菓子

おかえりなさいタルト

d0012820_2323196.jpg
私のノロウィルスはほぼよくなり、おかゆから始まってだんだん普通のものも食べはじめました。
まだ薬も飲んでいるしおなかが痛いときもあるけど、ほぼ回復しました!
そして、娘が家に帰ってきてようやく会うことができました。
嬉しかったです。

d0012820_23245834.jpg病院から帰宅したら、ずっと使えずにいた卵2ダース、牛乳2リットルが残っていたのでとりあえずプリンとカスタードとサブレ生地を作りました。
そうしたら退院のお祝いにといちごを頂いたので、すぐに出来る小さなタルトを作って、ゆりの「お帰りなさいタルト」にしました。
タルトとクレームダマンド、バニラビーンズも入ってないカスタードにいちごを並べただけのシンプルなタルトですが、久しぶりにお菓子でお祝いすることができて嬉しかったです。

これでようやく我が家も落ち着いて…と行きたかったのですが、昨日からゆりがまた発熱、今日休日診療所に行ったら、今度はおたふく風邪だそうです(涙)。
耳の下が腫れて口が開けられないので、また病人生活に逆戻り。かわいそうで仕方がありません。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-23 23:28 | タルト・パイ

バナナマフィン

d0012820_19475765.jpg
たくさんの温かいコメントありがとうございます。
帰ってきました。
色々ありまして…
画像は娘のために随分前に焼いたバナナマフィン。ローズ型。

あの後、木曜日に検査を受けた娘はそのまま入院決定。
今も入院中です。
そして毎日泊り込みで付き添いをしていた私。
なんと院内感染でノロウィルスにやられ強制送還。
私は私で別の病院に点滴通い。3日間絶食。

なんで こんな つらいこと かさなるの?

もう少し元気になったらお返事しますね。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-18 19:50 | 焼き菓子

カスタードプディング

d0012820_2081866.jpg
娘が肺炎になってしまい、もう1週間ほどクタクタです。
最初は入院とまで言われたのをなんとか通院にしてもらって、まだ点滴通いですが、少し快方に向かってきました。
給食をおかわりしない日がないという娘、食欲がないと言われると異常に焦ってしまいます。
少しでも食べて欲しいと、作ったカスタードプディング。
若干「す」が入ってしまいましたが、おいしいと食べてもらえてよかったです。
形も味も写真もそこそこですが、疲れていたので仕方がない。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:11 | プリン・ゼリーなど

フルーツケーキ

d0012820_2063348.jpg
去年までせっせと焼いては送っていたフルーツケーキ。
今年はまだ2回目です。
なんだかんだと忙しくて…。
これはパニムールで焼いて、お手製の消しゴムハンコを押してみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:07 | パウンドケーキ

チーズペッパークッキー

d0012820_2043475.jpg
これもお客さん用。久しぶりに作りました。
ブラックペッパーを切らしていて、ホワイトペッパーとピンクペッパー、レモンペッパーなどを一緒にひいたのですがあまりぴりっとしていなかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:05 | クッキー

チーズケーキ

d0012820_2022289.jpg
だいぶ前にお客さん用に作ったチーズケーキ。
グラハムクラッカーが売っていなかったので、台がオレオです。
真っ黒と真っ白のコントラストに、上にサワークリームをトッピング。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-13 20:03 | チーズケーキ

薔薇のアップルパイ

d0012820_14375514.jpg
少し前の話になってしまいますが、タルトであまったりんご煮を使って作ったパイです。

d0012820_14385426.jpgあまりもの処理なので自宅用。
パイ生地にクレームダマンドとカスタードを合わせたものをしき、家にあった甘栗と薔薇りんごを並べました。
そのすき間に、しゃきしゃきのフレッシュなりんごを敷き詰めて焼いたアップルパイ。
思いつきで作った割にすごくおいしくて、ほとんど私が全部食べました(^_^;)。
こんなふうに、デザインをしながらお菓子を作るのが大好きです。
私の場合本をみて作っても本と同じお菓子を作ることはまずありません。


薔薇りんごに飽き足らず…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-12-04 14:51 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧