<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんごの薔薇タルト

d0012820_20571293.jpg
これはダンナのいとこのお嫁さんの出産祝い用。

d0012820_20575357.jpg中はオーソドックスにクレームダマンドにカスタードです。
ダマンドの中に甘栗も入れて焼きました。
この薔薇りんごで紅玉をすべて食べ切った!
今年はずいぶんりんごを食べた気がする。



今度はこんなことしてます
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-28 21:00 | タルト・パイ

スティックチーズケーキ

d0012820_23114689.jpg
これもお土産用。
ほんのりフランボワーズ風味のスティックチーズケーキに、サワークリームをたっぷりトッピングしました。
私にしてはめずらしく重い感じのケーキです。

d0012820_23131114.jpgこんなふうにジンボリーのギフトボックスに詰め合わせてお土産にしました。
このスティックチーズケーキ、フルーツケーキ、アップルチーズタルトです。
どれも小さいサイズですが、クリスマスの小物やペーパーナプキンと詰め合わせたらなんとなくかわいくなった♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-24 23:12 | チーズケーキ

アップルチーズタルト

d0012820_23876.jpg
アップルチーズタルト。
遠くに住むお友達へ日頃のお礼と感謝に発送したもの。

d0012820_239152.jpg14cmのタルトリングで作りました。
最近りんごとチーズケーキの組みあわせがお気に入りです。
d0012820_23101298.jpgこちらが遊びに来てくれたお友達へのお土産用。
薔薇のようにりんごを並べた、ちょっと小ぶりなサイズ。12cmのタルト型で作りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-24 23:10 | タルト・パイ

りんごの薔薇タルト

d0012820_2325369.jpg
同じくお友達のためのスイーツです。

d0012820_2331966.jpg今回はりんごを皮付きのまま煮たものを薔薇にしてみました。
紅玉なので綺麗なピンクになってくれます。
お花畑~♪
d0012820_234349.jpg今回は長方形タルト型で作りました。
りんごの下はカスタードではなくホワイトチョコムースです。
りんごのさっぱりとチョコムースのこってりが合っていたと思います。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-24 23:05 | タルト・パイ

ウェルカムシャルロット

d0012820_22582036.jpg
ウェルカムの気持ちを伝えるために作ったウェルカムシャルロット。

d0012820_2259525.jpg中は紫シリーズ第三弾の、紫芋のムースです。
その中にホワイトチョコのムースも仕込んであります。
上にはマルメロのジュレをナパージュとあわせたものを流してあり、この甘酸っぱさがムースの濃厚さとマッチしてなかなかよかったです。
文字はアイシングで絞りました。
緊張しました。
d0012820_2305664.jpgカット面です。
紫と白って綺麗な組み合わせですね。
友達には紫芋を使ったものが3種類でも全部違う感じのケーキになっていてみんなそれぞれ楽しめたと言っていただきました♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-24 23:02 | 生ケーキ

紫芋のモンブラン

d0012820_22535963.jpg
北は青森、南は山梨から、お友達がはるばる遊びに来てくれました。
久しぶりに泊りでナチュラルハイになるほど盛り上がった♪
お二人のために作ったスイーツたちです。

d0012820_22554254.jpgこれは紫シリーズ第二弾、紫芋のモンブラン。
紫芋のタルトと一緒に盛り合わせて、紫プレート!
今回はちゃーんと裏ごししたのでモンブラン口金から出て来てくれました。
下はタルト、中はクリームシャンティに栗のカスタニエです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-24 22:57 | 生ケーキ

紫いものタルト

d0012820_18171658.jpg
冷凍保存していた紫いもペーストを解凍し、またお菓子作り開始です。
今回はカットした写真を絶対に撮ろうと思っていたら、全体写真を撮り忘れ。
すっかり頭から抜けていました。
というわけでカット写真のみ。
すごーく綺麗な紫色で、感激です♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-21 18:18 | タルト・パイ

マルメロのジュレ

d0012820_7544533.jpg


d0012820_755297.jpg今年も秋田に住むお友達からたくさん、よい香りのマルメロちゃんが届きました。
りんごのような洋ナシのような感じのこの果物、絶対近場では売っていないし、一年に一度しか食べられないので大切に大切にいただきます。
去年はコンポートにしてから、こんなパイとかこんなパイとかを作った覚えがあります。
さらにマルメロが海外でも売っていて、「クインス」という名前だと言うのもこのブログのおかげで分かりました。

さて今年は…半分近くはやっぱりコンポートにしておいしいおいしいと食べてしまったのですが、(目新しくないので写真撮ってません)残りはこんなものを作ってみました。


d0012820_7552072.jpg初めて作った、マルメロのジュレ。
ジュレ自体作るのが初めてだったんですが、ジャムのように果物をそのまま煮込むのではなくて、一度煮込んだ煮汁を一晩濾したものにお砂糖とレモンを加えて煮詰めるのです。
ペクチンの多く含まれるりんごなどでよく作られ、英国ではジェリーと呼ばれます。
すごく綺麗なピンクで、味はマルメロの甘酸っぱい味。
ミルキッシュジャムのビン4つ分できました。(…って、どれだけためてたんだよ…)
d0012820_758828.jpgダンナが買って来てくれたハイジの白パンにつけてみました。
色がよく分かるかと思って。
綺麗なキラキラピンクに、とろーりとした食感。
手間がかかるだけあっておいしいです。お菓子にも使えそう!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-14 07:59 | ジャム・コンポート

紫芋のタルト

d0012820_13444780.jpg
PTAの行事があったので、差し入れ用に作りました。
たぶんカットすると綺麗な紫なはず…そうであってほしい!

d0012820_13454365.jpgさつまいものタルトの要領で、紫芋ペーストを使って作り、トッピングにはナッツ類をのせました。
味見していないので心配でしたが、紫のペーパーナプキンとリボンをかけてプレゼントしました。
食べた方においしかったと言っていただいてほっとしています。

紫芋ペースト、まだまだ余っているのですが、冷凍できると聞いたので裏ごしして冷凍庫に入れました。
何を作るかじっくり考えてからまた活用しようと思います。

ドガログ、重いようなので削除しました。
観ていただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-12 13:48 | タルト・パイ

紫のバラモンブラン

d0012820_23323472.jpg
紫いもを大量に頂いたので、ペーストにしてからモンブランにしてみました。
一応、バラなの、紫のバラのひと…見ていてください、あたしやります!

d0012820_23332979.jpgどうしてこんなシロモノになったかというと…
うちにはフープロがないので、手動でマッシュしたんですね。それで裏ごししなかったら、クリームにしたときにモンブラン用口金からクリームが出てこなかった…
嗚呼、宝の持ち腐れ…
それで、適当に絞ったあとあまったクリームでバラっぽくしてみました。下手だけど。
d0012820_23352264.jpg断面図です。ダンナはサザエと言いました…
タルトレットに、アップルパイで余ったクレームダマンド+カスタードのクリームを敷いて焼き、シャンティを絞って栗の甘露煮をおいてからまた絞って、モンブランクリームを搾り出しています。
甘さ控えめで、おいしかった~♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-11-10 23:36 | 生ケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧