<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

幻想シフォン?

d0012820_9275285.jpg
幻想シャルロットで余った紫いもペーストと、紫いもパウダーを使ってシフォンを…。
幻想的なシフォンになるはずが、あれ?色が…
どうしても綺麗な紫になりません。
あとでお友達に聞いたら、卵白が紫を変色させてしまうらしい。
レモン汁を使うと色止めが出来るらしいので、今度やってみます!

そして発表会は…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-30 09:32 | シフォンケーキ

焼きりんご

d0012820_2050518.jpg
シャルロットで余った生クリームを何に使おう…と考えて、結局焼きりんごにしました。
紅玉がちょうど二つあったので。
上にはクッキークラムものせて焼きました。
おやつにとってもおいしかった~♪

たくさんのお誕生日お祝いのコメントありがとうございました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-27 20:52 | ジャム・コンポート

幻想シャルロット

d0012820_9492321.jpg
娘のバースデイケーキができました♪
本当は誕生日は明日なんですが、私はいつも行き当たりばったりで作るので、こういう大事なときのお菓子は失敗したときのために前日に出来上がるように作ってしまうんです。

今年のテーマは「幻想」。
単に、次の日がゆりのピアノの発表会でそこで弾くのが「幻想即興曲」ってことで私が勝手に決めました(^_^;)。

久しぶりのシャルロットです。絞りの高さが揃っていません(涙)。
四角いのは初めて作りました。四角いセルクルを買ったので…

d0012820_9495838.jpg中身は紫いものムース。表面に、生地の残りとフランボワーズピュレを混ぜて微妙に赤紫にしたものを散らし、マーブルにしました。(幻想ポイント①)

さらに、お友達に頂いたラベンダーティーを使ってナパージュを薄紫色にして流しました。
マーブルが薄紫に透けて見えるように。(幻想ポイント②)

d0012820_955342.jpg表面のデコは、大小のアラザンと
ホワイトチョコペンで搾り出しておいたト音記号と音符。
下手ですが、一応音楽の聴こえてくるような(こねーよ)シックなシャルロットに。(幻想ポイント③)

まわりの搾り出しクリームも、ほんのり紫色。
絞りだしが下手ですが、薄い紫色には満足。(幻想ポイント④)

リボンは紫がよかったんですが、手持ちのリボンがこの紫と違ったので、グレーにしました。(幻想ポイント⑤)

d0012820_20542836.jpgかーなーりー地味、いやシック。
9歳のお誕生日ケーキとは思えません。

発表会が成功しますように!との願いを込めて…
(ショパン様お願い)


キャンドル
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-26 10:02 | 特別な日のお菓子

マフィン2種

d0012820_89841.jpg
また朝ごはん用です。
りんごとくるみのマフィン&バジルと松の実のチーズマフィン。

d0012820_895925.jpgこちらはバジルと松の実とチーズ。チーズはパルジャミーノを使いました。
実はこれ、ゆりのお世話になった先生に手作りハンコを差し上げたところ、お礼にと自家製バジルのブーケを頂いたんです。
とても嬉しくて…。
でももう秋で葉っぱが固くなっていたので、冷凍庫で凍らせてから粉々にしてマフィンに混ぜ込みました。
チーズとの相性バッチリで香りもよく、お酒のおつまみにも人気でした♪
こちらもミニマフィン型で。
d0012820_8122787.jpgこちらがりんごとくるみ。紅玉を買ってきたので大好きな味になりました。

ところで、エキサイトブログを製本できるサービスが始まりましたね。
私は記事が上限の482ページを超えてしまいちゃんとPDFが作れないようなので、昔の記事をカットして整理してみようかな…と思います。
でもほんとに製本頼むかは、お値段と相談。いつかは自分用だけでいいから製本したいなあと思っています。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-21 08:15 | 焼き菓子

米粉のケーキオレンジ風味

d0012820_2121171.jpg
リ・ファリーヌを使ったケーキ、マドレーヌのような食感でしっとりしておいしいのですが、いまだに上手いネーミングを思いつきません…

d0012820_213438.jpg今回はオレンジオイルとレモン汁でさわやかなオレンジ風味にしてみました。
消しゴムハンコにはまっているので、ラッピングにハンコを利用してみましたが、まだちょっと季節が早かったかな…

こういうラフなラッピングだと、お気軽にプレゼントできていいかな~と思います。
今までの私のラッピングスタイルとまた違うけれど、状況にあわせていろんなラッピングをできるようになりたいな。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-19 21:06 | 焼き菓子

ココナッツマフィン

d0012820_17354110.jpg
ある日の朝ごはん用。
ココナッツパウダーとココナッツロングを入れて焼いたマフィンです。

d0012820_1736974.jpgトッピングはキウイと松の実、二種類にしました。
キウイのほうはゆりに大受けでバクバクと一人で5個くらい食べていました。
これ、マーガレット型で焼いたので結構大きいのですが…
d0012820_1737107.jpgこちらはミニマフィン型で焼いた松の実トッピングバージョンです。
一口とまではいきませんがミニサイズでポンポン食べられます。
久しぶりにマフィンを焼きました。
思いたってから作るまでがすぐなので、楽ですね~。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-18 17:39 | 焼き菓子

クランベリー入りスコーン

d0012820_13112313.jpg
久しぶりにスコーンが食べたくなって焼きました。

d0012820_1312113.jpgリッチな風味でおいしい♪
でも、シフォンとかばかり作っていたから、スコーンはボリュームがあるなあと思いました。
こんなの毎日食べてたら太るのあたりまえだったわ…

今回はドライクランベリー入り。
私の作るスコーンは大きいので1つで十分です。
今回もハロウィングッズと一緒に写真を撮りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-15 13:13 | スコーン

オレンジシフォン

d0012820_14194059.jpg
母が三越の「フランスフェア」で、「オレンジの花の水」というのを買ってきたのでそれで作りました。

d0012820_14442980.jpgオレンジの花の水のほかにオレンジオイルも少し入れましたが、とってもさわやか~。「オレンジの花の水」は、「花の水」と言う感じ。お花の香りがいい香りです。
お友達に頂いたハロウィンキャンドルがあまりにかわいいので一緒に撮影。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-13 14:46 | シフォンケーキ

まるごとかぼちゃプリン

d0012820_9345031.jpg
母のお誕生日用です。
ぼっちゃんかぼちゃで作りました。
まわりに置いてあるのはミルクティーシフォンの、上の切り取った部分です。
畑にあるかぼちゃをイメージして。

d0012820_9355133.jpg一緒に持っていったミルクティーシフォンです。
この間のよりしっとり感が足りなかった…なぜだろう?
甘くないホイップクリームを添えていただきました。
秋ですね。
飼っていたかぶと虫がお星様になってしまいかなり凹んでます…
(お菓子のブログに書くことではないですが)
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-11 09:38 | 特別な日のお菓子

ミルクティーシフォン

d0012820_9304719.jpg
指をヤケドしてから、細かい作業を要するお菓子は作れないでいます。
その点シフォンは楽!
でも、ミニシフォン型を洗うという作業がうまくできず悩んでます…

d0012820_932265.jpg初めて作ったミルクティーシフォン。「ふわふわで食べるとしゅわー」という食感、今までで一番だった気がします。
遊びに来てくれた友達に出したのであっという間になくなりました。
一緒にのっているのはかぼちゃのプリンです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-10-06 09:33 | シフォンケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧