<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンチーズバー

d0012820_1452170.jpg
かぼちゃ味のスティックチーズケーキ。
台にオレオを使い黒×オレンジのハロウィンカラーにしました。
かぼちゃとチーズがぴったりでいい感じです。

d0012820_1462865.jpgここしばらく色々あったり忙しかったり…あとヤケドしてました。
右手親指。結構不便です。
今も包帯グルグルで親指使えないので、お返事などはあとでまたゆっくりと…
親指以外は元気ですのでご安心ください。
お菓子作りでヤケドしたわけじゃないの、間抜けなので理由は伏せておきます…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-29 14:09 | チーズケーキ

抹茶シフォン

d0012820_8195874.jpg
シフォンケーキってすぐに焼けるから嬉しいですね。
最近はまってます。
これは冷ましているところのアップです。

d0012820_8204238.jpgこんなふうに切子のミニグラスを伏せた上にのせて冷ましています。
これは、娘のおやつ用。
でも抹茶シフォンは抹茶が水分を吸ってしまうそうで膨らみにくいときいたことがありましたが、ほんとに膨らみが足りないです。

d0012820_8221254.jpg手はずし、大体はうまくいくんですが真ん中の部分が汚くなってしまいがち。
いい方法はないかなあ。
直径12cmのミニシフォン、一人一個ずつでちょうどです。
ふわふわしていて軽くていいですね。
今度ヘルシーにノンオイルで作ってみたいのでレシピを探しています。
いっぱい食べても太らないおやつってないかな~。

写真でお分かりでしょうが、飲用抹茶の欠点がモロに出ています。
綺麗な緑になりません。
でもいいや…とにかく消費しなくちゃ!!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-22 08:24 | シフォンケーキ

レモンシフォン

d0012820_22382555.jpg
100均で買ったミニシフォン型で初めて焼いてみました。

d0012820_2239622.jpg大きい型を買うかずーっと迷っていたのですが、収納場所をとるのと高いので、結局100均の12cmの型を8個買いました。
それでも800円!ステンレスですよ。
これはいいです。ちゃんと底がとれるし収納もラクラク。
場所をとらないから買ってよかった~と思いました。

でもリ・ファリーヌを使ったせい?ちょっとふくらみが足りないかな?

冷ましているところもなかなかかわいいでしょ。
切子のミニグラスにさかさまにのっけてみました。


d0012820_22405233.jpg実はこのレースペーパーも100均…
こうやって包むとちょうどいい大きさです。
でもミニシフォンってほんとに食感が軽くて食べた気がしないので、一人一個余裕です。
まだこれが一番!というレシピに出会っていないので、色々試して模索しようと思います。
これはレモンシフォンで、とってもさわやかです。

これは手はずししました。完璧ではないけれど意外と綺麗にできて面白かった!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-20 22:45 | シフォンケーキ

スティックチーズケーキ

d0012820_13115519.jpg
同じく父の誕生日用。
スティックチーズケーキです。

d0012820_1312288.jpg一応お祝いだし紅白にしたくて、ラズベリーピュレをマーブル模様に流しました。
これは焼き上がりです。
バットで焼成しました。
d0012820_13134237.jpgさらに上にサワークリームをトッピング。
ちょっとまだらになってしまった…。
でも薄くもやがかかったみたいで、なかなか綺麗。
d0012820_13142687.jpg一晩冷蔵庫でしっかり冷やして、細長く切り分けてできあがり~。
でもカット面がいまいち綺麗じゃないのはどうしてかな~。
チーズケーキを普通に焼くのもいいですが、こうやって細長く切るとちょっとずつ食べられてとてもいいですね。

作り方を変えたせいか以前作ったものよりしっかりしまっている感じがします。
トッピングのサワークリームもなかなかでした。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-18 13:16 | チーズケーキ

シフォンの2段ケーキ

d0012820_18355456.jpg
父のバースデイ用です。
ここのところ、体調不良、風邪、娘の学校行事、ベガルタ仙台などに追われてなかなかお菓子が作れませんでした。
父のバースデイにも何にしようかと悩みましたが、意外とすぐにできるこれにしました。

d0012820_18371585.jpg土台は直径16cmの抹茶シフォンです。でもこれ飲用抹茶というのがもろにばれてしまいます。綺麗な緑にならないんです。お菓子用には飲用は禁物とどっかのシフォンサイトに書いてありました…(-_-;)
味はまずまずです。

d0012820_18382836.jpg上に、直径12cmのミニシフォン(こっちはレモン)を重ねて、抹茶ガナッシュクリームでデコレーションしました。
ジェノワーズに塗るよりも簡単な気が…
飾りつけは大小のアラザンとピスタチオ、ちょっとかわいいけどチョコプレートで。
2段重ねでボリュームがありそうに見えますが、切ったらシフォンなのでたぶんかる~く食べられてしまうと思います。
本当は父の誕生日は18日なのですが、敬老の日とかぶるので前もってお祝いをすることにしました。
Happy Birthday!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-15 18:41 | 特別な日のお菓子

ショコラシフォン

d0012820_10142596.jpg
シフォン型を持っていないので、数えるほどしか作ったことがない、シフォンケーキ。
でも丸型で作るとやっぱりべしゃっとしぼんでしまったり…
そこで紙の16cm型を買って来て作ってみました。

d0012820_10153475.jpgこれ!これをやりたかったのです。
逆さにしてワインのビンで冷ます。なんとなくかっこいい。
ちゃんとした型が欲しくなりました。
でもね、これ味見したらちょっと私には重たい感じ…うーん残念。
もっと軽いのが食べたいの。がんばってアレンジして再挑戦します。

d0012820_10171072.jpg
このケーキ、このお皿にぴったりだと思いませんか?
昔エディンバラで買って来たbridgewaterというところのお皿です。
職人さんが一つ一つスタンプを押しながら作るのです。なんともいえない味があるでしょ。
これはもう廃盤になってしまって残念です。

Congratulations!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-08 10:25 | シフォンケーキ

ブルーベリーのタルトレット

d0012820_033262.jpg
最近帰省するたびに「目によさそうだからブルーベリーのお菓子が食べたい」という弟のために作ったタルトレットです。

こんなふうに作りました
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-04 00:12 | タルト・パイ

ぶどうとブルーベリーのタルト

d0012820_21275582.jpg
実家用に作った「9月のタルト」。

d0012820_21285355.jpgもうひとつブルーベリーのお菓子を作ったのですが、同時にこれも作りました。
巨峰が足りなくて…急遽ブルーベリーの残りも一緒にてんこもり。
最近てんこもりに幸せを感じます…
下はチーズクリームです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-09-01 21:30 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧