<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルーロー抹茶

d0012820_210085.jpg抹茶処理のためまたまたルーローです。見飽きたよ!って感じ?(汗)しかもパターンも変わらないし…
なんだか色が薄いようなので今回は少し多めに抹茶を入れてみました。
でも全然減らない…使い切るのはいつになることでしょう。
今回はなんとか「の」ですが、切り口が汚くなってしまいました。
ナイフにかけた熱湯の温度が低かったかな。
ロールケーキを切るときはナイフを熱湯でぬらしてそのまま切っています。
d0012820_21284083.jpg抹茶きなこサブレにも使いました。久しぶりに作りました。
手前にあるのはラズベリーのスティックチーズケーキ。
ちなみにこんな使い方も…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-31 21:39 | ロールケーキ

ぶどうのタルト

d0012820_21401036.jpg
スーパーで買ったぶどうを使ってタルトを作りました。

d0012820_2141184.jpgタルトの台は下のタルトと一緒に作りました。
タルトって上にのせるフルーツで全く表情が違って面白いですよね。
ぶどうをのせただけではちょっと味気ないかと思い金箔をのせました。
お友達への御礼なので味見をしていませんが、おいしかったとお礼を言っていただいたのでよかったです。
しかしこういうタルトってラッピングに困りますね。
タルト専用の箱って持ってないし、特に長方形は…
仕方なくカルトンにのせてラッピングしました。
強度面での心配あり…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-29 21:44 | タルト・パイ

マンゴーと白桃のタルト

d0012820_2049220.jpg
昨日は「花火大会の花火をベランダから見る会」の日だったので、お客さま用に作りました。

d0012820_20504232.jpgマンゴーと缶詰の白桃をお花のように並べてみました。花火だし。
残りは薔薇のように中心に。切るときぐっちゃぐちゃになりましたが…
マンゴーも桃もすごく薄くスライスしてあるので、全然くどくありません。
d0012820_20515659.jpg残りもので作ったミニミニタルト。100均で買った12cmの底取れタルト型で作り、両親にプレゼントしました。
この花火大会の花火を眺めていると夏の終わりを感じます。
お客さんにも喜んでもらえてよかったです♪
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-27 20:53 | タルト・パイ

シャルロット

d0012820_16253639.jpg
これも下のルーローとともにお客さま用に作ったシャルロット。
男の子が3人遊びに来たので出したのですが、全く無言で食べていたのが結構おかしかった…
それなのに昨日御礼のはがきが来て「ケーキのことなんですがあんなおいしいケーキを食べたのは生まれて初めてだと思います。」って書いてあってまたまたおかしかった♪
男の子だから照れくさかったのか、あまり見た目にはこだわらないで食べたのか…(笑)

d0012820_16274731.jpgこれは中にラズベリーのムースを仕込んだ、キャラメルムースのシャルロット仕立て。
男の子向けにはらぶり~過ぎだったかな?(^_^;)
でも全部ぺろりと平らげてくれました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-25 16:29 | 生ケーキ

ルーロー抹茶

d0012820_21201089.jpg
もう何回目!?
お客さんのために作りました。
いつも似たような画像ですみません…。

d0012820_21204560.jpg抹茶が切れたので通販で購入したら、間違って300g入りのどでかい缶が届いてしまいました。
しばらく抹茶のお菓子をガンガン作らないと…(汗)
飲用のサイズだったみたいです…。
今回は「の」ではなく「マル」ですね。
巻いて落ち着かせて切るまで結果が分からないと言う、ギャンブルのような私のルーローです(^_^;)。
スフレ生地はあいかわらずふわふわです♪
しかしロールケーキのお皿、いつも同じ…このサイズのお皿って他に持っていないのでほしいなあ~(涙)

d0012820_2122435.jpg甲子園で忙しくて(←またまたなんでだよ・笑)ネットをほとんどしてませんでした。
なかなかコメントしにいけなくてごめんなさい。そろそろ復帰できると思います。今日はハンカチ王子の涙にしびれました…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-21 21:26 | ロールケーキ

スティックチーズケーキ

d0012820_1927836.jpg
少しだけ余っていたクリームチーズを使って、はじめてスティックチーズケーキを作ってみました。

d0012820_19273935.jpgといっても、作り方は同じ。角型に入れて焼きました。
ちょうどラズベリーピュレがあったので、ラズベリー風味にして、上にはくだいたくるみをのせて焼いてみました。食べたときの食感がなかなかよかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-18 19:29 | チーズケーキ

キャラメルバナナシャルロット

d0012820_21374535.jpg
下のケーキと構造は大体同じ。
でもこちらは女友達のバースデイケーキなのでかわいらしく、を心がけて作りました。

d0012820_21383348.jpg長距離を送るときにはやはりがっちり普通のシャルロットじゃないと…と思っていつもの形にしましたが、それでも箱にくっついてなだれ状態だったらしい…申し訳ない。
バナナを中に仕込んだので、上にもバナナの形のビスキュイを作って飾りました。
金箔とバナナでかわいくしたつもり…なんだけど…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-14 21:39 | 生ケーキ

王冠のレアチーズケーキ

d0012820_1840068.jpg
中西美和さんのケーキの本を買ってから、一度はやってみようと思っていた王冠の形のビスキュイ貼り。
中にバナナを仕込んだキャラメルレアチーズケーキです。

d0012820_18405584.jpg暑い中作ったのでいつもよりビスキュイの生地がだれてしまいました。やっぱり暑い夏のお菓子作りは難しい~。
うわがけは本当はチョコレートにしたかったのですがホワイトチョコしかなく、アールグレイパウダーを入れてベージュ色にしたホワイトチョコのグラサージュショコラです。
d0012820_18425671.jpgアラザン、金色のがあるとよかったのにな~。
それからこれ、ヨーグルトをいつもと違うものを使ったら酸味が結構強くて、自信のない味になってしまいました。
でもお送りした方からおいしかったと言って頂いてほっとしました…。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-13 18:44 | チーズケーキ

桃のタルト

d0012820_1124043.jpg
桃のタルトです。
台がサブレ生地ではなくパータ・ダコワーズです。
中西美和さんの「12ヶ月のハッピーバースデーケーキ」という本を参考にしたもの。

d0012820_1134350.jpg味見ができないので心配でしたが、帰省していた友達のお兄さん&友達に送りました。
なんとかバラバラ事件にならずに着いたようです。
でも本のレシピで作ったらクレーム・パティシエールがいっぱいあまったので、ビスキュイのはじっこと一緒にトライフルにして食べました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-12 11:05 | タルト・パイ

バナナとくるみのマフィン

d0012820_10453572.jpg
100円で売ってたバナナを買ってみたら、すごーく農薬くさい。おいしくない。
火を通して食べないとダメだと思い、マフィンにして朝ごはんに。

d0012820_10462753.jpg久しぶりにマフィン焼いたな~。
朝ごはんに楽だなあ~(カロリー高いけど)。
くるみも一緒に入れたらとてもおいしいマフィンになりました。
バナナがすごく甘くなって、お砂糖をものすごく控えめにしたのにそれでも甘かった。
バナナは1本つぶして混ぜ、2本分はスライスしてのせたのでたっぷり。
これはシリコンのマーガレット型です。
最近マフィン型としても活躍していただいてます。
こんな風に使ったらマーガレットの意味ないけどね…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-08-10 10:50 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧