<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ルーロー抹茶

d0012820_20472339.jpg
またまた作ってみました。巨峰抜き。

d0012820_20482068.jpg今回はスフレ生地がすごく膨らんで前回よりも厚くなったような…でもふわふわです。
かろうじて「の」の字になりましたが、カットのアップをみると抹茶のダマがあったりしてまだまだだなあ~と気づかされます。
今回、ロールケーキを作る際に初めて「更紙」で作ってみました。
これいいですね。クッキングペーパーよりしわしわにならなくて生地の表面がなめらかにできます。これからロールケーキのときはこれにしよう。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-30 20:52 | ロールケーキ

巨峰とヨーグルトのムース

d0012820_16561514.jpg
ぶどう農家のお友達が、今度は自家製巨峰ソースとジャムを送ってくださいました。
ジャムはそのままパンやヨーグルトで食べたけれど、ソースがあまりに美しい色でもったいなくて、是非お菓子に使いたいと思い、ムースケーキに仕立てて2台作りました。
もちろんこの1台はお礼にお友達へ。無事届いたそうです!(クロネコさんありがとう~)

d0012820_16574254.jpg15cmセルクルで作りました。
ビスキュイにホワイトチョコと巨峰ソースを使ったムースを仕込み、まわりはヨーグルトムース、そしてうわがけに巨峰ソースとグラサージュをまぜたものを。
紫のグラデーションがとっても綺麗でうっとりしてしまいました(自分で言うか…)。


自宅用&カット画像は…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-28 17:09 | 生ケーキ

バターサンド<サブレバージョン>

d0012820_1231016.jpg
バターサンドをまた作りました。
レシピのとおりだとクッキーの色と固さがちょっと気に入らないので、いつも作るサブレ生地で作ってみました。
縦から整列~!

d0012820_1241891.jpgこれは横から撮ってみました。
しかし暑いです!暑い!急に暑くなりました!
こういう生地の型抜きするのも大変。早朝に作りました。
バテ気味です。ああ、夏に弱いんです…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-27 12:05 | クッキー

ベリーのタルト

d0012820_2282270.jpg
タルト・ミルティーユを作ったとき一緒に作ったタルトです。

d0012820_2285751.jpgこちらは冷凍のベリーミックスを使っています。
ブルーベリーをくださったお友達へお礼に送りました。
バラバラ事件になっていないか心配だったのですが、無事に届いたと聞いてほっとしました。
でもこれ、考えてみたらベリーに甘さを加えていなくて素材の味そのままなので、甘さ控えめすぎたかもしれない…
あとは綺麗なうわがけが課題です。
お友達に教えてもらってアガーを買って来たので、今度はそれでチャレンジしてみるぞ~。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-25 22:11 | タルト・パイ

タルト・ミルティーユ

d0012820_12221428.jpg
以前ルバーブを送っていただいたお友達から、今度は山のようなブルーベリーが届きました。
これは友達が育てたわけではなく近くで作っている産直のものらしいです。
嬉しくてすぐにタルトを作りました。

d0012820_1223694.jpgこれだけ贅沢にブルーベリーをてんこ盛りにしたタルトなんて、作ったことがありません!これは21cmのタルト型。贅沢でしょ~。
しかも大粒で甘いんです。国産なのに。なんて嬉しいんでしょうね。
d0012820_12243164.jpg切り分けたところも綺麗にしたくて、のり代わりのゼリーをうわがけしようとしたんですが、ほとんどが流れてしまってちょっとしか効果なし…どうすれば綺麗にうわがけできるんでしょう?コツを知りたいです。でも底の部分はサクサクでおいしかった!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-23 12:25 | タルト・パイ

バターサンド

d0012820_21372734.jpg
~あの店の味~バターサンドというこのレシピを見つけ、作ってみました。

d0012820_21383299.jpgほんとに「あの店の味」です!これはおいしすぎます!
ああ~風邪っぴきの娘が夏休み中で、ひとりウォーキングなんてできない今、こんなに作って味見して…絶対体重また増えただろうなあ(涙)。
これは、クオカから買った四角いなみなみの型で抜いて作りました。ちょっとかわいくてお気に入りです。
右の写真はレシピどおりに、上の写真は私の好きなサブレ生地で焼いたものをはさんでいます。
サブレ生地の方が色が綺麗な感じがするけど、レシピの生地だとAPが入るのでほろほろっとするの。これがいいのかしら?
d0012820_21413754.jpg
試作品。これ、あまりにもラムが強すぎて食べたら酔っ払うだろ!ってくらい強いので参りました。
上の写真のものを作り直したときには、バタークリームに入れるラムの量を減らして調整しました。
もうずっとラムに漬けこんであるレーズンを使うから、ラムもどばどば入れたらもうダブルパンチでものすごかったのよね。
のんべえ用バージョンです(笑)。
こちらは型で抜いてないからちょっとかわいげがないですね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-22 21:44 | クッキー

ルーローショコラ

d0012820_18212363.jpg
娘が夏風邪をひいて、ずっと高熱が下がりませんでした。
ただでさえ蒸し暑いのに、39℃台の熱で寝ているようすは本当に苦しそうでかわいそうでした。
39℃台の熱が3日間続き、昨日ようやく下がりました。
毎日おたよりや学校で収穫したじゃがいもなどを届けてくれたお隣のお友達に、お礼の気持ちを込めて作ったロールケーキです。

d0012820_18233011.jpgしかし、下のルーロー抹茶と比べるとほんと、恥ずかしいです。
巻きがものすごく変で。やっぱりまぐれだったんだわ…!
そして、抹茶をココアに変えただけというアレンジ作なのですが、やっぱり抹茶のときの方が味の完成度が高いような気がします。
シェフがこれ!と出してきたものは、それが一番なのかもしれません。
それに前の巨峰に比べて缶詰のダークチェリーはあんまり迫力がなかったです。
やっぱり、素材勝ちだったんだわ…!
このロールケーキを差し上げたお隣さんから、夕張メロンを頂いてしまいました。エビ鯛…ごめんなさい(^_^;)。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-20 18:26 | ロールケーキ

ルーロー抹茶

d0012820_22272783.jpg
念願叶って「一流シェフのとっておきロールケーキ」という本を買ったので、作ってみました。
私の尊敬するサダハルアオキさんのレシピです。

d0012820_22283049.jpgスフレ生地がふっわふわでもうおいしいのなんのって、やっぱりレシピの力はすごい!
「ワンボウルでお菓子」なんて夢のまた夢ってくらい、行程がめんどくさかったりするけれどやっぱりそれはおいしく美しいお菓子を作るために必要なことなのだと思いました。
巨峰タルトにした巨峰、おいしいので生食でほとんどなくなってしまっていたのですが、最後にどうしてもロールケーキにしたくてこれに巻きました。
緑と紫のコントラストが気に入っています。レシピではあんこなんだけど、キライだから…。
d0012820_22313387.jpgこの模様は、他のロールケーキのデコレーションのをみてやってみました。
粉糖をふりかけて熱く熱した金串…がないからパレットナイフで筋をつけてみました。
スフレ生地があまりにふわふわでおいしいので、クリームを搾り出したくなかったんです。
今日はシンプルに。「のの字」今までで一番綺麗にできたかな?
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-16 22:33 | ロールケーキ

サマープディング

d0012820_11591885.jpg
前回作ったのは、冬でした。
今度こそ、夏の旬のデザートです。
といっても、英国のように生のベリー類が手に入るわけじゃないから、冷凍のミックスベリーを使ったんですけどね。

d0012820_120931.jpg前回、サンドイッチ用のパンがなかったのでビスキュイを焼いて代用しました。
しかし、吸水性が悪くあまり綺麗な色に染まらなかったので、今回はサンドイッチ用のパンを使いました。

やっぱり違いますね。色が鮮やかです。
これだと簡単だし、やっぱりこれからはパンを買ってこよう…。
ビスキュイを焼かなかったのでめちゃくちゃ作るのが楽でした。
パンのほうがカロリーも少ないだろうし。
d0012820_1225072.jpgしかし、暑いです…
今日はまだ湿度がそれほどではないけれど、高温多湿の日はもうバテバテ。
そういうときはこういうデザートがいいです。
というかこれ朝ごはんだったんですが(笑)
甘くないホイップクリームがよく合います。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-14 12:04 | 生ケーキ

巨峰のタルト

d0012820_7565815.jpg
ぶどう農家のお友達が、極上の巨峰を送ってくださいました。
生食でも随分食べたけれど、また作ってしまった、巨峰のタルト。

d0012820_7575698.jpg夜、タルト生地、クレームダマンド、カスタードを仕込んで、タルト生地を型にしきこんでから寝ました。
朝起きてからクレームダマンドを流して焼き、その間に巨峰の皮をむいて、冷めたらカスタードを流して巨峰をのせただけ。

d0012820_802879.jpg昔は手が込んでいそうだと思っていたタルトも結構気軽に焼けるようになりました。

丸いのと長方形と2台焼きました。カット面はこんな感じ。これ、申し訳ないくらいおいしかった~(^^♪
巨峰がみずみずしくて甘くて、最高!
巨峰の味を殺さないようにバニラビーンズを入れなかったのは正解だったみたいです。
巨峰の味とカスタード、クレームダマンドが一体となってサクサクタルトとベストマッチしていました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-07-11 08:05 | タルト・パイ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧