<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トヨ型のムース

d0012820_924199.jpgシャルロットの中身のあまりを、自宅用にトヨ型に流しました。
なんの芸もない2段のムースですが、型から外すときにきれいにできなくて苦労しました。
表面が変なふうになみなみになったり、端っこが欠けてびちゃっと服についたり(涙)
カットしてごまかしたりしましたけど、とにかくきたなーい。
クリームを絞って目隠ししています。自宅用だから許されるか?
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-30 09:05 | プリン・ゼリーなど

シャルロット

d0012820_12131212.jpg
友達のお誕生日のために作ったシャルロット。
下のタルトとともに送ったのですが、どうしてもお祝いっぽい華やかなものにしたかったので、ギリギリ発送に耐えられるものと思いシャルロットにしました。

d0012820_12154792.jpgびえーん…表面の模様、汚くなってしまいました。
ホワイトチョコを溶かして例の模様をつけようとしたら、筋をつける前に固まってしまった…
失敗を金箔とピスタチオで隠しつつデコレーション。
d0012820_12171823.jpg中身はフランボワーズのレアチーズケーキとヴァローナチョコのムースの2層です。あれ?このあいだと同じ…(^_^;)おいしかったんだもん…
発送中に崩れないよう、ムースフィルムのはじっこをのせてからふたの部分をかぶせ、ケーキボックスに入れました。
いいお誕生日になりますように!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-28 12:20 | 特別な日のお菓子

ナッツのタルト

d0012820_14263067.jpgついに重い腰を上げ、ウォーキングを始めました。
1週間で3キロ痩せました(喜)。
そういうわけでお菓子作りは時間的にも物理的にもあまりしていません。
でもやっぱりたまに作りたくなる~。

これは2台焼いたナッツたっぷりのタルト。
どちらも私の口には入らずお嫁に行きました。
クレームダマンドの味見と、タルト生地の切れ端を味見したけど、おいしかった。
もっと痩せたらナッツたっぷりのタルトを豪快にいきたいもんです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-27 14:29 | タルト・パイ

ダブルベリーヨーグルトスコーン

d0012820_8321913.jpg
またの名をリサイクルスコーン…
結婚記念日のケーキを作るとき、フランボワーズをお砂糖で煮て裏ごししました。
その残った部分をスコーンに入れたらおいしいかも?と思って、ついでにクランベリーも入れてダブルベリーに!
これ、見た目の色が不気味ですが、とてもおいしかったです。
フランボワーズピュレを使えば楽に作れるかな?
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-22 08:34 | スコーン

すず婚ケーキ

d0012820_1763299.jpg
10年目の結婚記念日、すず婚でした。
そのときのケーキです。お料理はこちら

色々意味があるんです
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-16 17:05 | 特別な日のお菓子

こけももとヨーグルトのアイスクリーム

d0012820_8491077.jpg
この間のロールケーキの材料のあまりで作ったものです。
とてもさっぱりしています。
作ったとたんに寒くなったので、しばらく食べられずにいました…(笑)。

なんだかほんとに忙しくなってきて…スコーンとかは作っているのですが写真もロクに撮っていないほど。
WCにその他諸々に忙殺されています。遊びにいけなくてほんとにごめんなさい。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-14 08:52 | アイスクリーム

ヨーグルトスコーン

d0012820_20422220.jpg
祝・イングランド勝利♪というわけでスコーンです。
イングランドの国歌斉唱では思わず涙して歌ってました。

さてこのスコーンですが、最近バターよりヨーグルトの量が多いレシピで、カロリーダウンを図ってます。
バターたっぷりのものよりは味は落ちますが、作るのも楽だし朝ごはんに最適です。
これもくるみとクランベリー入りです。

ワールドカップでちょっと忙しくしてますので(←なんでだよ?(笑))
時間のあるときにご訪問&コメントのお返事しまーす!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-11 20:47 | スコーン

レモンメレンゲパイ

d0012820_2129655.jpg
無農薬国産レモンをもらったので、急に作りたくなったレモンメレンゲパイ。
むかーし、何かからノートに書きとめたレシピで。もっとおいしいレシピあるんだろうな~。

d0012820_21322550.jpg長方形のタルトで作ってみました。
タルトの空焼きやっぱり難しい~。
綺麗な形にできていません。
メレンゲは格子状に絞ってみました。
レモンの皮をトッピングしています。


d0012820_21335056.jpgカットしたら、見るも無残に一部欠けてしまいました。
こういう、フィリングが柔らかいタルトを上手にカットする方法、ご存知の方教えてください。
チーズタルトみたいな焼きこんだものはともかく、こういうタルトをカットすると必ずナイフを入れたとおりに切れてくれません(涙)。

でもまあ、味はおいしかったです。
レモンの酸味とメレンゲのふわふわ。
さっぱりしているから大好き!
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-08 21:36 | タルト・パイ

純生ロール

d0012820_8758.jpg
きすき生クリームを使って純生ロールを作りました。
これ、すごいのが計量カップに注いだときからとろとろ。ダブルクリームみたい。
それだけにお味は最高でした。

d0012820_872121.jpgスポンジは別立てでココアを入れました。
純生クリームの味を味わいたいので、甘さはメープルシロップでひかえめに。
このクリーム、濃厚なんだけど決してくどくなく、かえって味はあっさりしているくらい。
本当においしかったです。

トッピングにはダークチェリーを使いたかったのですが、缶詰が売っていなくて「こけもも」のシロップ漬けを使いました。
飾り絞りが上手じゃないですが…ロールケーキにもいろんなデコレーションが可能だと最近気づいて、作るのが楽しいです。

*事情により記事をアップしなおしたので、いただいていたコメントコピペさせていただきました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-06 07:53 | ロールケーキ

アボガドチーズケーキ

d0012820_2101691.jpg
中途半端に余ったクリームチーズを使って作った、アボガドチーズケーキ。
グラハムクラッカーがなくて台は省略。
それになんとなく華がないケーキだなあと思い、上にミルクゼリーを流してマンゴーを並べてみました。
どちらも濃い味なので、濃いケーキになってしまったかも…

切ったらこんな感じ
[PR]
by witchery_yuko | 2006-06-04 21:07 | チーズケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧