<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2色ブラマンジェ

d0012820_1227534.jpg
この間の残り物で作った簡単プチケーキです。

d0012820_12274569.jpg小さいサイズのムースフィルム、初めて使ってみました。
これで残り物のビスキュイを型抜きして、上からブラマンジェ。
ブラマンジェは生クリームを立てなくてもいいのですごーくラクです。

フランボワーズと紅茶味にしたのですが、色も味も足りずにはっきりしないできばえになってしまった…

上にはフランボワーズのナパージュ流して、ホイップを搾り出し。
しましまチョコの残り物と冷凍フランボワーズをのっけて。
お手軽おやつです。

あっという間に2月も終わりですね。
春にむけて綺麗な色のお菓子を作りたくなってきました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-27 12:33 | プリン・ゼリーなど

オレオマカロン

d0012820_2045718.jpg
初めて、「ブラックココアパウダー」というものを買ってみました。
オレオクッキーみたいに真っ黒になるみたいなのです。
これを使って、「いくら焼き色がついてもよろしくてよ」とばかりマカロンを作りました。
クリームは対照的に白いプレーンなバタークリーム。
オレオマカロンと命名します(笑)。

でも…フィギュアのあれこれで寝不足で作ったので、形があまり綺麗に絞れなかった…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-26 20:46 | マカロン

大人のバースディケーキ

d0012820_9371083.jpg
皇太子さまと同じく、今日がバースディなのです、私。
自分のためのバースディケーキです。いつものとおり、地味シックに!
d0012820_9381742.jpg
今回は、抹茶のババロア。でもただ流して作るだけではつまらないので、ちょっと細工をしてみました。
流す途中で生クリームを丸いわっかに搾り出してさらにまたババロアを流すと…
ほら、カットしたときこんな風にまるい模様が三つ、出てくるんです。かわいいでしょ。

上にはフランボワーズのゼリーを流し、まわりにホイップクリームをナッペしてこの前の四つ葉のクローバーマカロンをペタペタ。
上には、金箔とナパージュしたフランボワーズ、そして手作りの杉綾模様のチョコを飾りました。

d0012820_9415473.jpgこういう杉綾模様、一度作ってみたかったんです!テンパリングしたビターとホワイトのチョコレートで作り、丸く型抜きしてみました。ちょっとケーキやさんみたいにしたかったので。
抹茶の味がちょうどよい甘さで、口当たりのいいケーキになりました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-23 09:44 | 特別な日のお菓子

梅のマカロン

d0012820_849212.jpg
四つ葉のクローバーで味をしめてしまい、今度は梅の形。
形だけで、梅フレーバーではありませんよ。

d0012820_8495442.jpg四つ葉と違い、こちらはあるお店の桜マカロンを写真でみたものを、真似っこしてやってみたもの。
しかし…難しかったです。四つ葉にもまして。
焼いたときのひびも、四つ葉より入りました。しかも大きさそろわないし…。
一番の失敗点はやはり色…色粉でうっすらピンクにしたのに、焼き色がついてしまっています。
これは本当に今後の課題です。何度やっても乗り越えられない試練だわ…。
綺麗に色鮮やかに作ることのできるプロの腕に感服する思いです。マカロンって凝れば凝るほど難しくなるんですね。製菓学校に行ってみたいな~。
d0012820_8523979.jpgマカロンの色に合わせ、淡いピンクのリボンでラッピングして少しピアノの先生のところへ持って行きました。

パッキンの色が濃いほうが、ひきたったかな~とあとで反省。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-22 08:56 | マカロン

四つ葉のクローバーマカロン

d0012820_18481985.jpg
ふと思いついて、抹茶味で四つ葉のクローバーマカロンを作ってみました。
無理がある!?
なんと、これを焼いたらその日にゆりが、クローバーの形のクリップを大好きな先生から頂いてきたのです。
つい、一緒に写真撮影してしまいました~。

d0012820_1849566.jpg搾り出すのはいつもより細い丸口金を使ってみました。
搾り出しは何回かやっていたらコツがつかめたのだけれど、問題は焼き。
丸だと問題ないのに、この形だと葉っぱに添ってひびわれが出てしまうものが半分近く出ました。
難しい~!
d0012820_18513440.jpg仕方がないので、ひびわれが入ったものを下に使い、ちゃんと焼けたものを上に使ってごまかしています。
こういうちょっと変わった絞り方をすると、焼き方がますます難しくなるんですね…(涙)

今回はシンプルなプレーンのバタークリームです。
バタークリームも搾り出してみました。

ビニールで使い捨ての、小さめの搾り出し袋セットを買いました。
マカロンを作るときは少量ずつ何度も搾り出し袋を使うので(何種類も作るときなどには)大きい袋より、こういう小さい袋が重宝します。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-20 18:55 | マカロン

アールグレイのビスコッティ

d0012820_22234463.jpgまたまたビスコッティ。
今度はアールグレイパウダーで紅茶風味に、パンプキンシードを入れて。
バカの一つ覚えのように毎日何か作ってました。
さすがにふわふわパンが恋しくなってきたかな…
色んな味がつけられるので楽しいですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-19 22:26 | クッキー

くるみのチョコレートがけ

d0012820_9232071.jpg最後に余った少量のチョコレート。
何にしようか迷いましたが、テンパリングしなおしてくるみをコーティングしてみました。
これが意外なおいしさ!
シンプルで簡単だけど、くせになってしまいそうです。
というか、あっという間になくなりました…(笑)
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-16 09:24 | チョコレート

キャラメルティーのミルクジャム

d0012820_8382715.jpg
ボンヌママンのビンに入ってますが、手作りのミルクジャムですよ~♪
しかもキャラメルティー味のミルクジャム!これ、初めて作りましたがフォ○ョンの高いミルクジャムでも足元にも及ばないくらい、お い し い です!!

d0012820_840719.jpgまたまた作ったビスコッティにつけて食べました。せっかくお砂糖抜きのビスコッティでダイエットをはかっているのに、たっぷりミルクジャムつけて食べたら意味ないよね。
しかも「ママいったいいくつ食べたの?」ってゆりに言われるくらいバクバク食べてしまいました。

このミルクジャムの功労者はもちろん、おいしいキャラメルティー!
何年も前からお世話になっているネットの紅茶やさんTea Clubさんから決して切らすことなく買っているものです。
キャラメルティーはとにかくここのじゃないとだめ!って言うくらいおいしく、ただ飲むだけでなくブラマンジェやゼリーなんかにも活用しています。
他の紅茶もおいしいし、なんといっても対応がとてもご親切なので長年にわたるファンなのです。
このキャラメルティーはお友達にプレゼントしておいしいといわれなかったことがない一品なので、本当におすすめ。

このミルクジャムはTea Clubさんで開催されている紅茶教室に行かれたお友達が習ってきて教えてくれました(私は遠くて行けないので)。本当にどうもありがとう。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-14 08:49 | ジャム・コンポート

チョコレート

d0012820_17415535.jpg
うーん、これなんて呼べばいいんでしょうか?チョコレート?
テンパリングであまったチョコレート(アールグレイフレイバー)をシリコンのミニサバラン型に流して固め、真ん中にドライフルーツとナッツをトッピングしました。

d0012820_17436100.jpgちょうどマカロンの入っていた箱にぴったり。
小さな一口チョコレートと言う感じです。
ドライフルーツはラムに漬けてあったレーズン、サルタナ、オレンジピールなど。
結構大人の味わいでよかったですよ。ゆりもバクバク食べてましたけどね…
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-13 17:44 | チョコレート

トリュフ

d0012820_154917.jpg
バレンタインには特別お祝いもしないし、ケーキも作らないけど、トリュフを作ります。
去年からゆりにも手伝わせることにして、二人で作る恒例行事になりました。

d0012820_1553869.jpg去年はゆりの手際の悪さにイライラして疲れた記憶があるけど、子どもって成長するんですね!
今年はガナッシュのかき混ぜ作業、テンパリングをほとんどすべてまかせても大丈夫で、私もそんなに疲れませんでした。
その分ゆりが疲れたらしい。「筋肉痛だ」とか言ってます。お菓子作りで筋肉痛になる小学生って…(笑)

今年もヴァローナのトリュフボールを使ったので作業は簡単。
ガナッシュを作ってもらって、私が搾り出し、それをゆりがテンパリングと言う流れです。
色が違うものは、アールグレイパウダーを混ぜてほんのり紅茶味にしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-02-12 15:10 | チョコレート

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧