<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くるみ入りスコーン

d0012820_1431280.jpg
またまたくるみ入りスコーンです。今回は英会話のレッスンに持って行くために24個焼きました。
英会話レッスンでみんなでブラウニーとポトフを作り、お昼頃にこのスコーン(&クロテッドクリーム・タタンジャム)とともに食べました。
おいしかったです。でも私はその後から風邪が悪化…夜から3日間発熱で苦しかったです…。熱が下がった今ではいい思い出…(笑)みんなが美味しいと言って食べてくれてとても嬉しかったです。

Recipe
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-27 14:02 | スコーン

フルーツケーキ

d0012820_140551.jpgお友達に差し上げるために2本だけ焼きました。どちらも御自分でもお菓子を焼かれる方だったのでものすごく緊張しました。
今回は少量だけの製作だったので生地の扱いがラクだった…ふだんどれだけ大量生産してるかってことよね。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-27 13:59 | パウンドケーキ

チーズペッパークッキー

d0012820_1354250.jpg
しばらく体調を崩して、お菓子作りもネットもお休みしていました。
久しぶりに作ったのがこれです。
でもまぜてこねて切って焼くだけ~の簡単なもの。
いいリハビリになりました。

d0012820_1355746.jpgチーズとペッパーの味がなんとも香ばしく大人の味。ペッパーと言ってもそんなに辛いほどではなく、娘も喜んで食べていました。

ダンナはワインの友にとても気に入ってくれたようでした。甘いだけのお菓子よりもパクパク食べていて、減りすぎに驚くほど。めずらしいことです。

ポイントはいいパルミジャーノを使うこと。ペッパーはひきたてのを使うことかな。

ちょっとめずらしいクッキーなのでお友達に差し上げたらとても喜ばれて嬉しかったです。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-26 13:53 | クッキー

スコーン+α

d0012820_165736.jpg
ででーんとそびえたつ?スコーンのタワーです。またまたくるみ入り。
最近同じものばかり作ってしまいます。
朝のパンがないから昨夜焼きました。

d0012820_1658362.jpg真横から見るとこんな感じです。
今回は、今までで一番水分(卵と牛乳)を少量におさえ、固めに仕上げました。
くるみの風味を生かしたいのと、半分に切ってタタンジャムを塗って食べたいから。

私の普通のスコーンのレシピだともっとふわっと仕上がります。
でもタタンジャムにはこういうタイプのスコーンのほうが合う気がして。

考えてみると、売っているスコーンってこういうタイプが多いかも…。
焼きたてふわふわのスコーンは自家製の特権ですね。

そして、余ったスコーンの生地でこんなものを。

d0012820_1701581.jpg14cmのタルトリングに敷きこみ、無理矢理タルトにしてみました(笑)。
フィリングは生のりんご。
蜜入りでとってもおいしいんです。焼いてもおいしいかなと思って。
小さいし素朴な味だし、おやつにはちょうどいい感じでした。
d0012820_1712127.jpg断面です。りんごもいい具合に火が通っていました。
でも、りんごの水分で底がちょっと柔らかめになっていたので、本当にお菓子にするならクレームダマンドを敷かないとダメですね。
でもこれ、あまりもの処理だからこれでいいんです(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-09 17:05 | スコーン

サマープディング

d0012820_115321.jpg
イギリスの夏のデザート、サマープディング。
たっぷりのベリーを薄い食パンで包んである不思議なデザートで、ホイップクリームと一緒に頂くとそれはもう、最高の味。
冬なのになぜか、作りたくって作ってみました。

d0012820_1172418.jpg本当はサンドイッチ用の薄い食パンで作るのですが、家になかったのでビスキュイをうすーく焼いて代用しました。

さらに、ベリーも足りなかったのでりんごも入れて。レシピと大分違ってしまいましたが、味は同じ。イギリスの夏の味(笑)。おいし~い。
もともとは、ダイエットのために高カロリーのお菓子を禁止された人のためのデザートだったとか。私も今年はダイエット!しなければ…(涙)
イギリスの夏の空の下で食べたときの感動、今でも覚えています。

今回、煮汁が足りずに、ビスキュイが下まできちんとルビー色に染まらなかったのが残念です。
食パンだったら染まったかな?

Recipe
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-05 11:26 | 生ケーキ

スノードーム

d0012820_1723491.jpg
2日に友達が集まってくれたので作ったスノードーム。何度も作っていたらなんとなくコツがつかめてきました。
でもこれも、どんぶりで形成しました(^_^;)。

d0012820_17244769.jpgカットしたところ。急いで撮ったので写真が非常にだめですね。
中はチョコとフランボワーズのムースです。これには、ビスキュイにシロップを打った後バタークリームを薄く塗ってから生クリームをナッペしてみました。そのほうが塗りやすかったです。デコレーションはシンプルに…。

同じ写真使いまわしですが、お茶会の様子ちょっとだけお料理編にアップしてあります。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-03 17:23 | 生ケーキ

チョコとフランボワーズのマカロン

d0012820_215977.jpg
2日にお友達が来てくれたので、そのために作ったお菓子第一弾。
チョコとフランボワーズのマカロンです。

d0012820_215593.jpg濃厚なヴァローナのココアを多めに使って濃い色に焼き上げたマカロン(焼き色を気にしなくていいから気楽だった!)と、フランボワーズピュレをたっぷり混ぜて鮮やかなピンクのバタークリーム。

チョコの濃厚さとベリーの甘酸っぱさの組み合わせ、大好きなのでマカロンにも適用してみようかと。
成功してよかった…。
フランボワーズのバタークリームは軽い味でヒットでした。

お友達にも喜んでもらえて、嬉しかったです!
今年はちょっと大人なマカロンを目指します(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2006-01-02 21:03 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧