<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シックなスノードーム

d0012820_19282968.jpg
弟が帰省してきたので、食べさせたいと思い作ったスノードームケーキ。
これ、少ない人数でちょっと食後に食べるのにぴったりです。
でも今回はスノードームという色合いではなかったですね…。

d0012820_19285066.jpg今回は上に頂き物のトリュフをのせようと思ったら…つつつーっと落ちてきそう!
マズイ!と思い、ナッツ類でなんとか落下防止。

でもアーモンドスライスやくるみ、パンプキンシードとトリュフのトッピングが味的にもアクセントになってよかったかな~と思います。
すごくシック(地味とも言う)になったけど、うちの実家の家族好みの味になったからよかったかな?

中はフランボワーズとチョコレートのムースです。
なかなか好評で、おなかの調子が悪いとおかゆを食べた父までもが食べていました…(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-30 19:27 | 生ケーキ

年おさめフルーツケーキ

d0012820_17563931.jpg弟が帰ってくるので焼いたフルーツケーキ。
2005年の最後にみんなで味わいました。

しばらくネットしてなかったので、更新もブログめぐりもコメントのお返事も滞ってしまってごめんなさい!
今日あとで、お返事しますのでお待ちくださいね~。
撮りためていた写真も少しずつアップしようと思います。

今頃ですが、去年は「おいしい写真館」にたくさんの人が来てくださって本当に嬉しかったです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-30 17:55 | パウンドケーキ

カヌレ

d0012820_22144964.jpgこれも友達のリクエストで作ったカヌレ。
1時間焼くので、全部焼くのに時間がかかってしまいちゃんと冷め切らないうちに発送してしまいました。
おかげで2回目のカヌレたち、ちょっとふにゃふにゃに(涙)。
このシリコンのカヌレ型もう一枚欲しいな~。

写真はお菓子をラッピングするときに使うシールです。
何種類かアメリカにまとめてオーダーして、専用のバインダーに整理してあります。
この名入れしてくれるお店はColorful Images。たくさん種類があってどれも欲しくなりますよ~。
(日本への発送は行っていないので転送サービスを利用して購入しています)
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-28 22:20 | 焼き菓子

再びくるみ入りスコーン

d0012820_2251252.jpg
再びくるみ入りスコーンです。
これは、友達に頼まれて焼きました。
クリスマスのとき、初めて友達の依頼でケーキを作ってとても嬉しかったことをブログに書いたら、友達に「私も頼みたいんだけど、値段を決めてくれると頼みやすいから決めてくれると嬉しいな~!」と言われました。

お菓子を送ってお金を取るなんて、まだまだ私には恐れ多いことなのですが、でも私の「焼いて送りたい」という気持ちと、友達の「これが食べたい」という気持ちが気兼ねなく一致できるのならそれもいいのかもと思い、材料費から値段を計算してみました。

最初にこんなもん?と出した値段では友達が「安すぎ!」というので300円上乗せして(笑)送らせて頂きました。
すっかりお言葉に甘える形になってしまったけど、確かに手作りのお菓子をもらったらお返しに困るという人もいるかもしれないので、これもまた一つの方法かな?
本当に私のお菓子でいいなら…という前提つきですけどね。

くるみ入りスコーン、倍量仕込んで自宅用も焼きました。
生地が多くてこねるのが大変だったけど、あいかわらず好みの味でした。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-28 22:14 | スコーン

クリスマスシャルロット

d0012820_1238726.jpg
今年はこれが本命ケーキで~す!
苦労した甲斐あって、綺麗にできたと思います♪(自画自賛)
だってムースも染み出してないし、シャルロットのビスキュイもまあまあそろってるし(当たり前?)
とにかくうれし~い!!

d0012820_12385313.jpg飾りはアラザンと市販のメレンゲのお人形たち。ゆりがお小遣いで買う!とまで言い張ったので購入しました。
シックなケーキにしたかったので飾りはこれだけ。アラザンの銀色とフランボワーズの赤が綺麗です。
d0012820_1240278.jpg以前作ったお菓子の家と一緒にパチリ。
このクリスマスシャルロット、中がちょっと凝っているんです。

一回り小さなチョコレートムース、その周りにホワイトチョコのムース、さらにフランボワーズのムースにフランボワーズのナパージュという層になっています。

今回はセルクルを購入したのがよかったのか、ムースの作り方に慣れたのか、ムースフィルムをセルクルにつけたのがよかったのか、とにかく染み出すことなくできてほっとしました。



それではみなさま

Happy Christmas!

カットしたところは…

d0012820_0252577.jpg4つの層になっているのが分かるでしょうか?
カットするときドキドキでした。
味は、チョコレートのコクとちょっとビターな味、ホワイトチョコのマイルドな味、そしてフランボワーズの甘酸っぱさが調和していい感じでした。(自分で言うなって?)
こういうお菓子は作る楽しさが広がっていいですね!

さらにニュース!!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-24 12:45 | 特別な日のお菓子

スノードームとスノーマン?

d0012820_123317.jpg
両親宅用に作った小さなケーキ。二人で食べるのでどんぶりを使って形を作った小さなスノードームです。
ベリーをあしらったら汁がたれてしまって、汚くなってしまいました(涙)。

d0012820_1234239.jpg上から見た図。リ・ファリーヌで焼いたしっとりビスキュイにシロップを打ってドームにし、中にはフランボワーズのムースが入っています。
切ったら綺麗だと思います、たぶん。
d0012820_12355117.jpgついでに我が家用のも作ったんですが…これは、何!?(笑)
スノーマンになる予定だったんですが、妖怪にしか見えません。失敗…。
これはどんぶりと子ども用のごはん茶碗で形作りました。
中身は同じくフランボワーズムースです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-24 12:37 | 特別な日のお菓子

いちごのクリスマスケーキ

d0012820_13324971.jpg
これも友達に頼まれた18cmの生デコレーションです。
こういうの、とっても苦手なのでドキドキしながら作りました。

d0012820_13335153.jpg中にはホワイトチョコのムースをサンドしています。
市販の飾りをできる限り使わずにと、食べられる飾りばかり。ナパージュしたいちごは、大きさがあまり揃っていなくて苦労しました…。いちごのサンタさんは誰が食べてくれるのかな?左は余ったビスキュイといちごで作ったツリーのつもり…
まわりにまぶしてあるのは地道に削ったホワイトチョコです。
d0012820_13351686.jpgお祝い用に、かわいいキャンドルを添えて渡しました。とっても喜んでもらえたけど…スライスしてぎょっとしているかも。
「3等分」にうすくスライスできず、スポンジとクリームが等間隔になっていないので…(汗)。
さあ後は我が家の分かな!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-23 13:46 | 特別な日のお菓子

ブッシュ・ド・ノエル

d0012820_13535123.jpg
お友達に頼まれたケーキのうちの一つ、ブッシュ・ド・ノエルです。28cmくらい。
お誕生日を兼ねたパーティーで食べられるということなので、バタークリームではなく純生クリームとヴァローナのチョコでガナッシュクリームにしました。
こうやってみると、やはりケーキ屋さんのケーキのナッペの美しさとは雲泥の差。
一番楽なツンツンたてるやり方でやってみましたが木に見えるかな~?

d0012820_13564424.jpgデコレーションは金箔、メレンゲきのことナパージュしたベリー。チョコとベリー…私は大好きな組み合わせですが、子どももいるので受けはどうでしょう。

メレンゲきのこはクリームに長い間のせておくとやわらかくなってしまうとお友達に教わったので、ホワイトチョコで根元をコーティングしてみました。効き目あるかな?

ベリーは冷凍のベリーを解凍し、ナパージュをくぐらせてトッピングしましたが、一部ナパージュが流れてしまっている…ううう(涙)
とにかく喜んでもらえることを願うだけです。
d0012820_1359638.jpgノエルのプレートもシックだし、ほんとに私のケーキは地味!(笑)しかもあらが目立つ…パーティーで出してもらって大丈夫なのかな?

でも「友達のために作る」ってすごく楽しくて嬉しい作業でした!勉強になることも色々あったし。
素敵なチャンスを与えてくれて感謝しています♪
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-22 14:05 | 特別な日のお菓子

メレンゲきのこ

d0012820_17102848.jpg
クリスマス用のデコレーションに使う、メレンゲきのこです。
主にブッシュ・ド・ノエルに使おうと思います。ちょっと割れちゃったところもあるけど、初めてかわいく成功~♪

d0012820_17115616.jpg下になる部分。ちょっと割れちゃったのもあるんですが。というか結構割れたんですが。あんまりみえないからいいか…。
今年は、色々新しいもの、昔失敗して避けていたものに挑戦する勇気があります。ブログでいろんな人に背中を押してもらった感じです。
d0012820_17134217.jpg「かさ」の部分。カカオパウダーをふってから焼きました。割れた部分もあるけど、なんとなく本当のマッシュルームみたい?本当はトリュフなんだけどね…。
さあ、これを活用できるデコレーションが本当にできるでしょうか!?
ドキドキ…
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-21 17:16 | 特別な日のお菓子

ダックワーズ

d0012820_1763397.jpgあまりに余った卵白を使って初めて作りました。マカロンにしようと思ったけど、卵白が多かったしマカロンは手間がかかるので。今日は他にやることが色々あったので(ジェノワーズ1台、ロールケーキ1本とデコレーション用のメレンゲきのこ作り)簡単そうなダックワーズにしました。
これってフィナンシェに食感がそっくり…でいいのかな?バタークリームは前に作って冷凍しておいた抹茶きなこ味。でもこれ、でかい。ダックワーズ型が欲しくなりました…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-12-21 17:09 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧