<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

くるみ入りスコーン

d0012820_15253853.jpg
またおいしいものを知ってしまいました。
izumiさんが作られていたくるみ入りスコーン(文字クリックでジャンプ!)が食べてみたいなあ…と思っていたら、近所のスーパーでクロテッドクリームが50円引き!
これは作るしかない!と思ってトライ。
…といっても、いつもの自分のスコーンのレシピにくるみを加えただけです。
izumiさんはショートニングで作られるようですが、私はバターと卵と牛乳が入るレシピ。

d0012820_1529254.jpgくるみは細かく刻んでおき、生地に加えました。
くるみの風味を生かしてさくさくに仕上げたかったので、卵と牛乳の量を減らして調整。
とっても香ばしいくるみ入りスコーンの出来上がり。
狼の口、開かなかったけどね…。
d0012820_15303821.jpg今はまっているタタンジャムの作りおきがあったので(というかなくなったらすぐ作るので常備している)クロテッドクリームとともにつけて頂きました。
めちゃくちゃおいし~い!みなさんが「タタンジャムはスコーンに合うよ」とおっしゃっていたのが分かりました。
あっというまに二つペロリです。
いつもいい刺激を与えてくれるおいしいもの作りの達人のみなさん、ありがとう♪
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-30 15:34 | スコーン

フルーツケーキの親分

d0012820_1811370.jpgここのところ毎日のように焼いているフルーツケーキですが、今日のはちょっと特別。
マトファーのシリコン型「インペリアル」を使って大きな大きなフルーツケーキを焼いてみました。
d0012820_1812925.jpgこれ、なんと小さなパウンド6本分の生地がちょうどぴったりの大きさ。
でも何も塗らないでもきれいに型からはずれました。さすがシリコン!
ちょっと穴が開いているところもあるけど、きれいに形も出ています。

しかしあまりに大きいので焼き時間長くしました。焼き上がりが心配だったけれど、プレゼントした友達に聞いたらオッケーだったみたいです。

この持つとずっしりと重いフルーツケーキの親分は、私のフルーツケーキをものすごく楽しみにしてくれて、届くと朝ごはんにまで食べていくという友達夫婦にプレゼントしました。
こんなに大きければ、しばらくもつだろう…(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-28 18:00 | パウンドケーキ

雪だるまのマカロン

d0012820_12583692.jpg
タルトを焼くたびに余った卵白を冷凍していたのですが、たくさんたまってしまいました。
その卵白消費のためにマカロンを久しぶりに焼きました。
今回は、色をつけないで真っ白に。なぜかというとこの形にしたかったから。
雪だるまのマカロンです。かわいいでしょ?

d0012820_12585438.jpgしかし、本当に真っ白に焼くのって難しいものです。
どうしても私のは、微妙に焼き色がついてしまって真っ白じゃないんです。
これからの課題ですねー。真っ白だったらもっとかわいいのに。
搾り出しで形を作るので、きちんと同じ大きさと形に絞るのもなかなか難しいです。

今回のクリームはクリスマスカラーと言うことで、バタークリームに抹茶を混ぜました。
でも薄い緑にしかならなかったし、あんまり見えないですね…。
d0012820_125968.jpg雪だるまアップ。
顔はチョコペンで描きました。
久しぶりにチョコペン使ったので緊張しました…。
娘にかわいい~!と大好評でした。
頭からがぶりと食べていました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-27 13:06 | マカロン

ショートブレッド

d0012820_2212871.jpg昔、ショートブレッドを作りたくて何度も挑戦しては失敗していたことがあり、トラウマで何年も全然作っていなかったのですが、なんとなくクリスマス気分で作りたくなったのです。
サクサクのかわいいショートブレッドたちです。
d0012820_2212457.jpgこれは母にもらったセラミックのショートブレッドパン。これに何度泣かされたことか…。母も一度くらいしか使っていなかった気がする。でもこれ本当にかわいいんです。昔、母がウィリアムズソノマの通販で買いました。クリスマス柄なんです。
d0012820_22123018.jpg今日初めてちゃんと焼けました。バターの半分をショートニングに変えてみたのがよかったのかも。模様がもっとはっきりと出るといいのだけれど。サクサクですごくおいしかったです。ゆりは知らないうちに4枚も食べてました…。
これからいっぱい作ろうっと!でもこの柄は今が旬ですね…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-25 22:22 | クッキー

チーズタルト

d0012820_2304349.jpg冬のタルトに似ていますが…実はチーズタルトです。この間のチーズタルトが気に入ったのでまた作ってみました。でも今度は違うレシピ…自分でも何故だかよく分からない。

私はこの盛り上がって真ん中がへこむ形が好きなんです。ベイクドチーズケーキ!って感じで。これもまたノエルチョコをあしらってみました。カワイイ。

余ったタルト生地とフィリングを使って、セルクルで自宅用も作りましたがこちらは過剰にしぼんでしまいました…。今、冷やしてま~す。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-24 23:04 | タルト・パイ

ミルクゼリー

d0012820_21355763.jpgなーんてことはない、ミルクゼリーです。牛乳が余っていたので。せめてブラマンジェにしたかったけれど、生クリームがありませんでした。

でも、シリコンのミニサバラン型で作ったのがかわいくてつい、写真を撮ってしまいました。
このミニサバラン型、焼き菓子用に買ったのだけれど絶対ゼリーにもあう!と思ったらやっぱり、かわいくできました。

真ん中のくぼみにブルーベリーはちみつをトッピングして、マルメロのコンポートを添えてみました。
ミニサバランが気に入ったから、サバラン型も欲しくなってきちゃったなあ。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-23 21:38 | プリン・ゼリーなど

またまた冬のタルト

d0012820_2133222.jpgまたまた同じような画像&お菓子でごめんなさい。
工場のように作っています(笑)。
チョコプレートをアイシングでつけて、発送待ちのタルトたちです。
最近はこのタルトにしてもフルーツケーキにしても、焼いても焼いても私の口には入らないのでプチダイエットになるかも?
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-23 21:35 | タルト・パイ

チーズタルト

d0012820_22478100.jpg

d0012820_22474375.jpgプレゼント用の余り生地で作った自宅用のチーズタルト。ちょうどクリームチーズと生クリームが余っていたので、長方形の型でリベンジ。
今度は空焼きしなかったせいかきれいにできました。(そのわりには、そこを写さないでしまった…)
こういうのって懐かしい味。母が作ってくれたチーズケーキを思い出す味です。
バニラビーンズを入れればよかったかなあと思ったけど、母の昔の味のように砕いた胡桃を入れるほうがあっていたかも。また作ろう。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-21 22:50 | タルト・パイ

冬のタルト

d0012820_1147424.jpg

「タタンジャムとさつまいものタルト」長くてめんどくさいので「冬のタルト」にしました。
でも、どちらかというと秋かな…?まだ迷い中。

タルト修行も毎日していたおかげでやっとまともなものを焼けるようになってきました。
お友達にアドバイスしてもらったり、ネットで調べたり本を読んだりして私なりに分かったことをまとめると…

*生地は半日寝かせる。型に敷き詰めてからもなるべく長い時間休ませてから焼く。
型ごと冷凍させるという本もあったが、要は「小麦粉のグルテンを休ませる」ことがポイントなのだとお友達に教えていただいて、冷蔵庫に長く置く方法をとるのが一番だと気づきました。

*打ち粉はなるべくしない方がよいと書いている本もあるが、私はした方が楽。
ささっと手早く作業ができます。

*ラップではさんで作業をするとよい、というので今までラップではさんでいましたが、やっぱり麺棒をじかに当てて伸ばすほうがはるかに楽に生地を伸ばすことができます。
大理石の台なんて持ってないので下はラップを敷きますが、その上で麺棒で直接伸ばして作業することにしました。

*腕が未熟なうちは、ぎざぎざのタルトよりタルトリングが楽。
そのうちにぎざぎざでも上手く焼けるようになりたいですが、しきこみはタルトリング(それも小さいもの)が一番楽です。

こんな感じの結論に達しました。あとはとにかく修行あるのみ。ひたすら作って焼く、ですね。
これからもがんばります。型を無駄にしないように。

d0012820_11553934.jpgそういうわけで調子にのってお友達にも差し上げることにしたこのタルト。
ノエルのチョコレート、クオカから買いました。真ん中にちょこんとのせるとかわいい!
冬のごあいさつにさりげなくていいかなと自画自賛。
d0012820_11571042.jpg余った生地ではクッキーを焼きました。
これまた均等に伸ばすのが下手なのがばれてしまいますが…。
でもクッキーって簡単なようで実は難しいと思う。
均等に伸ばす練習にもなるし、子どもと一緒にできるからいいですね。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-20 11:59 | タルト・パイ

今季初のフルーツケーキ

d0012820_11402290.jpg

今年初めてのフルーツケーキです。1年間ドライフルーツをラム酒に漬けこんでおいたものを使います。梅酒の大ビンくらい大きいものを二つ分。
でもこのフルーツケーキのほとんどはプレゼント用です。
クリスマスシーズンになると、お世話になった方やお友達用に焼いては焼いては送るのです。
私なりの感謝の気持ちの表し方です。

d0012820_1140422.jpg今年は初めて「パニムール」という木の型も使ってみました。
これで焼いてそのまま差し上げられると言うおしゃれな型。すごーい。
でも届いたら思ったより小さめ。クリスマス用に去年オーダーしておいたシールを貼ってラッピング。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-11-20 11:47 | パウンドケーキ

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧