<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マカロン・フレーズ

d0012820_20414427.jpg初めて色粉を使ってみました。
おそるおそる使ったせいか、色がでな~い!(泣)
想定していたピンクにはなりませんでした。
バタークリームにはいちごジャムを混ぜ、マカロンフレーズ。
ちょっぴり金粉も散らしてみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-31 20:41 | マカロン

かぼちゃのプチケーキ

d0012820_10375756.jpgゆりの去年の担任の先生が、わざわざ綺麗なお誕生日のカードをゆりに下さったので気持ちばかりのお礼に…と焼いたケーキ。
焼き上がりより一日たったほうがしっとりしてきてよかった。
アイシング、きれいにかけられないよー。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-28 10:38 | 焼き菓子

薔薇のようなりんごタルト

d0012820_8322137.jpgゆりの誕生日用に作ったタルトです。
りんごのケーキをリクエストされていたので、形にものすごく悩みましたが、イメージをメモ帳に描いたりして試行錯誤の末こんなタルトにしてみました。
d0012820_834858.jpg最初にサブレ生地でタルトを空焼き、りんごを敷き詰めてクレームダマンドを流して焼き、たっぷりのカスタードクリームを流しました。
その後、デコレーションのためにりんごを煮て、それを薔薇のように並べて金粉をあしらいました。
上のりんごは、薔薇にするために紅玉を皮と一緒に煮てピンクに色づけてあります。
皮だけでこんな綺麗な色になってくれて嬉しい。
りんご尽くしのタルトです。あいかわらず小学生のお誕生日ケーキにしては地味(笑)。
プレートもろうそくもない…とあとで気づきました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-27 08:39 | 特別な日のお菓子

かぼちゃマカロン

d0012820_13592982.jpgハロウィンが近いので、ハロウィン仕様かぼちゃのマカロンを…と思いましたが、綺麗なオレンジ色にはならなかったですね…。
やはり色粉を使わないとダメかしら。

d0012820_142117.jpgかぼちゃ味のバタークリームをサンドしてあります。マカロンの皮の色はキャロットパウダーでつけました。あー、綺麗なマカロンが焼けるようになりたいな~。

これは、明日が娘の誕生日なので、お祝いのデザートの中の一つです。
いちごなどのフルーツがない季節なので、毎年どんなケーキにするか頭を悩ませますが、ちょうど実りの季節だからかぼちゃを使っちゃえ~!と思って。
ハロウィンだし。
もう一つのケーキは、まだ作成中…
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-26 14:07 | マカロン

栗とリ・ファリーヌのケーキ

d0012820_15164821.jpgゆりのピアノの発表会に来てくださったお友達にお礼に差し上げるために焼きました。
疲れて調子がいまいちだったので、簡単なケーキになってしまいましたが…。
今回はマロンパウダーで栗風味のケーキ。
この後ハロウィンの袋でラッピングしました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-25 15:19 | 焼き菓子

マフィン2種

d0012820_1920377.jpgシリコンの焼き型についてコメントがありましたので、改めて使い心地をご紹介しますね。これはガストロフレックスのミニマフィン型で焼いたマフィン2種です。焼き上がりこんな感じ。おやつ用にささっと作ったのでちょっと汚いですね。ごめんなさい。

d0012820_19224090.jpgそしてこんなふうにぽろんとはずれます。きれいでしょ。
優秀なのは、この型ジャムなんかがついても決してこびりつくことなく、お手入れもラクなんです。これはピーナッツバターとブルーベリージャムのマフィン。

d0012820_1923661.jpgそしてこれはさつまいもとクリームチーズのマフィンです。
さつまいも…と言っても小さく切って水にさらしたものを焼く前の生地にさしただけの簡単さです。クリームチーズでしっとり。
これも一口サイズ、食べやすいミニマフィンです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-22 19:29 | 焼き菓子

さつまいものプチスフレ

d0012820_15103223.jpgしばらくお菓子を作っていなかったので、卵が余っている。
簡単に出来るおやつでも作ろう…と思って焼きました。
シリコンの小さい丸型で焼くから、一口サイズでポンポン食べられます。
やっぱり手作りのおやつって、甘さが自分好みだから落ち着くかも~!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-21 15:10 | 焼き菓子

ずんだミルクゼリー

d0012820_14425582.jpg風邪でしばらく寝込んでいて、お菓子作りもお休みでした。
作りたい気持ちがあるのに、体がだるくて動かないのは辛かったです。

お料理もまともなものを作っておらず、今日のお昼はずんだはっと(郷土料理ですねえ…きっと分からない方多いかも)だったのですが、あまったずんだで何か作りたくて。
楽に出来るゼリーにしました。

見えづらいですが、お花の中央に金粉のせて固めました。
お味はずんだとミルクとちょっぴり豆乳。
病み上がりにいい、体に優しいおやつと言う感じです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-15 14:44 | プリン・ゼリーなど

抹茶のマカロン

d0012820_13202515.jpgこちらは抹茶のマカロンです。冷凍卵白を使わなかったおかげか?こちらは成功。つるりんとしてかわいいです。

綺麗な黄緑色に焼けました。中のバタークリームは、抹茶のほかにマロンパウダーも混ぜてちょっと和風の味に。
(いくら和風と言っても、絶対にあんこは採用しない私である)
整列したマカロン。楽しくなっちゃう。

d0012820_13195573.jpgアップの図。マカロンって形がかわいいだけにセンスのいい方だったらもっといろんな素敵な写真が撮れると思うのに、いつもいまいちな自分のセンスが悲しいです…。
マカロン修行とともに、写真の修行もがんばります。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-09 13:25 | マカロン

アールグレイのマカロン

d0012820_13153163.jpg昨日、切らしていたアーモンドプードルが届いたので早速マカロン修行も再開。これはアールグレイパウダーを使った、アールグレイのマカロン。
でもこれ、ちょっとメレンゲを立てすぎたかな。表面がつるんと綺麗じゃないしピエが出すぎの気がします。
実は、冷凍しておいた卵白を使ったのだけれど、マカロンには一度冷凍した卵白は向いてないかも…と今更悟りました。(フィナンシェとかは問題ないのに…)
[PR]
by witchery_yuko | 2005-10-09 13:18 | マカロン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧