<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

洋ナシのコンポート

d0012820_11491780.jpg下のチーズタルトにのせようかと思って洋ナシの皮をむいたら、まだすごく固かったのでコンポートにしました。
グラニュー糖をふりかけてしばらく置いて、ちょっと煮込むだけ。簡単です。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-30 22:44 | ジャム・コンポート

メロンのチーズタルト

d0012820_11501245.jpg久しぶりに娘とお菓子作り。私がタルトを焼き、ゆりがチーズクリームを作ってくれました。

上にのせる果物、家にあったものがどれもこれも固かったり甘くなかったりでボツ、最終的にメロンになりました。

d0012820_11504141.jpgこのタルトは、リ・ファリーヌを使って作ったものでアーモンドプードルも入ってます。上手く焼けたと思ったのが、デコレーションの最中に一箇所ひびが…(涙)

お友達に頂いた辻口シェフのリ・ファリーヌを使ったお菓子の本、「スーパーパティシエ辻口博啓のやさしい、お菓子」を参考にして作りました。

タルトが香ばしく、チーズクリームがよく合います。とっても美味しい。
チーズクリームも、サワークリームが少し入って酸味がきいているのであっさりしていて全然しつこくない。気に入りました。

写真のデコレーションも美しく、みていてとても勉強になる本です。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-29 18:44 | タルト・パイ

にんじんとチーズのマフィン

d0012820_11502244.jpgまたリ・ファリーヌとマーガレット型を使って。にんじんはキャロットパウダーを使いました。チーズはパルミジャーノで、甘さを減らしゲランドの塩を入れて香ばしいマフィンに。焼き加減ちょうどであさごはんにもぴったり…
だってこれ、遠足の弁当にするんだもん…(汗)
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-29 10:01 | 焼き菓子

バタークリームのロールケーキ

d0012820_11505589.jpgマカロンで余ったバタークリームをどうしよう…と思い、ロールケーキにしました。間にブルーベリーはちみつをはさんで。
バタークリームは手作りすると本当においしいし、ロールケーキも生クリームより巻きやすいし、日保ちするのでいいんです。
カロリーが気になるけどね(汗)。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-25 10:19 | ロールケーキ

マカロン

d0012820_11524418.jpg

久しぶりにマカロンを作りました。昔何度か作ったのですが、あまりに成功率が低いので嫌になって買うばかりになっていました。でも後から考えてみると、失敗する原因がいくつも見えてきたので(生地の乾かし方が足りなかったとか、マカロナージュをきちんとしていなかったとか)勇気を出して久しぶりに焼いてみました。一応、成功!悲願のマカロン!

d0012820_11531953.jpgバニラマカロンの焼き上がり。
きちんとピエが出て、ひび割れもせずきちんと焼きあがったのを見たときは、嬉しくて涙が出そうでした!
d0012820_11523177.jpgココアマカロンの焼き上がり。
バニラの方に比べココアを入れた分生地がねっとりしてしまい、形が悪いです。
でもひび割れなかったから一応マル。
d0012820_1154873.jpgバタークリームを作ってサンドしました。
こちらはバニラマカロンのアップ。
レモン風味のバタークリームをサンド。
ココアの方はプレーンのバタークリーム。
d0012820_11543745.jpg大好きなアンリ・シャルパンティエのマカロンの箱に入れてみました。
これはマカロン大好きな父にあげるつもり。
秋は乾燥しているから、マカロン作りには向いているんですね。
失敗したのはどうも夏が多かったような気がする。
もっと勉強しながら、大好きなマカロン作りに挑戦してみようと思います。
色粉も使って、かわいいマカロンを作りたいな。
それにしてもマカロンって、出来上がりがなんて愛らしい形なんでしょうね!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-24 14:28 | マカロン

バナナとカスタードのパイ

d0012820_11555321.jpgパイやタルトの成型が下手なので、毎日どちらかを練習してみようかと思います。
これは空焼きしたパイに、カスタードを流してバナナを並べただけ。
でも、色をベージュにしたくて少しだけチョコレートを混ぜたカスタードにしました。
d0012820_11573339.jpgこのまま、両親にプレゼント。
実家で試食しましたが、こってり感のない、とても優しい感じの味でした。
私が作ると、いつも甘さ控えめのお菓子になるかも…
これ、粉糖とかでもうちょっとおしゃれさせてもよかったかな。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-23 23:22 | タルト・パイ

レモンタルト

d0012820_11583296.jpgお友達のブログで、ライムのメレンゲパイをみて、実に十年ぶりくらいにレモンメレンゲパイを作りた~い!と思って、作ろうとしたら…
メレンゲをたてすぎて大失敗。
タルトの成型はあいかわらずだし、もう泣きたくなるわ…(涙)
「でも味はおいしい」って、最近一番使いたくない言葉です。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-21 15:37 | タルト・パイ

チョコ味リ・ファリーヌ

d0012820_11575926.jpgまたまた…焼きました。
今度はヴァローナのチョコを入れて、チョコレート味に。
でも、焼きあがって味見をしてちょっとびっくり!
「しっとり」感がへたすると「もちっと感」になるくらいしっとりしている。
これって、私の嫌いな和菓子の食感に近いかも?
d0012820_11582683.jpgおそるおそる、友達夫妻に試食してもらったところ「もっちりしてるけど、ぱさぱさしてるよりずっといい、ちょうどいいしっとり感」と言ってもらい、ほっとしてそのままお土産にも(押し付けた!?)。
和菓子が好きな人には全く問題ないみたいだけど、チョコ+リ・ファリーヌはこれから少し勉強して配合を考えねば…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-20 13:49 | 焼き菓子

リ・ファリーヌのケーキ

d0012820_1159889.jpgまた焼きました。
マーガレット型を使うのが楽しくて。
今日は割としっかり焼き色がついたかな。
リ・ファリーヌもバターももうすぐなくなってしまう…。
焼きすぎです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-17 23:11 | 焼き菓子

栗のラングドシャ

d0012820_121190.jpg冷凍庫の卵白を消費したくて、ラングドシャを作りました。
でも、冷凍庫の卵白の量に合わせて作ったら、基本の量の6倍になってしまった。
生地を作ったとき、その多さに呆然としました。
そして搾り出して焼いたのですが、その多いこと多いこと。
あなた、バカですか?って自分に問いたくなりました。
お味は栗の味がしっかりついていておいしい。
でも、多い…
今回はハート型に絞ってみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-09-17 23:09 | クッキー

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧