<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナケーキ

d0012820_11205195.jpgこの間作ったバナナケーキに、キャラメルチョコチップを入れて焼いてみました。バナナとキャラメルとチョコレートってすごく合うからとってもおいしいおやつになりました。
しっとりしているけど軽い感じのケーキだからパクパク食べてしまう。ダンナにもとても好評でめずらしくおかわりがきました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-27 21:50 | パウンドケーキ

アールグレイのフィナンシェ

d0012820_1122554.jpg昨日焼いたフィナンシェです。卵白が余っていたので。
しかし画像からも分かるとおりきめが粗くなってしまいました。
反省です…。それなのに人にあげてる私って…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-24 08:35 | 焼き菓子

ラズベリーアイスクリーム

d0012820_11233280.jpg冷凍のラズベリーと生クリームの残りを使って、昨日の夜作ったアイスクリームです。
金属のボウルに入れて冷凍庫で凍らせ、1時間おきに取り出してハンドミキサーでガーッと混ぜ空気を含ませませます。
この作業が楽しい♪今日は実家にも持っていってみんなに食べてもらいましたが好評でした。
ただ、これと一緒に作ったラズベリーのパンナコッタは、大きな型から出すときに形が崩れ見るも無残な姿に…味はおいしかったけど、とても写真など撮れるものではありませんでした。残念。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-19 20:55 | アイスクリーム

トライフル

d0012820_11241410.jpg素敵なボウルをみつけて久しぶりに作ったトライフル。
一応英国のママに教わった正統派です。
d0012820_1125481.jpg横から見るとこのようにきれいな層になっています。
下からゼリー、スポンジ、カスタード、スポンジ、生クリーム、フルーツ。
スポンジは前日に焼き、カスタードもバニラビーンズを使って作ったので時間はかかりましたが、とっても美味しかったです!
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-17 08:08 | 特別な日のお菓子

バナナケーキ

d0012820_11301623.jpg家にある材料で焼いたバナナケーキ。しっとりさせたくてレシピを随分いじったので、二度と同じものは作れないかも(笑)。
バナナによく合うチョコレートも少し入れました。
APのおかげかしっとりと、それでいてしつこくない味になりました。
d0012820_11304563.jpg盛り付けにちょっと凝ってみました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-11 17:35 | パウンドケーキ

ミルクティースコーン

d0012820_11324512.jpg久々にスコーンを焼きました。
蒸し暑くなってきたので、生地を冷蔵庫でたっぷり休ませてから型抜きしました。
これは、Tea Clubさんから買った「キャラメルティー」を使っていれたキャラメルミルクティーを牛乳の代わりに使いました。
キャラメルミルクティーの風味と味で、いつものスコーンより好評でした。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-06-09 08:37 | スコーン

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧