<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごまパウンド

d0012820_11154572.jpgうわ、前の写真と思いっきりかぶってしまいました。
同じクグロフ型を使っていますが、これはごまのパウンドです。
お世話になった方に差し上げるのに焼いて、これは余りで作った我が家のおやつ分。
このケーキ、ちょっと塩味がきいているのが好きです。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-05-29 20:52 | パウンドケーキ

とうふプリン

d0012820_11173039.jpg疲れていて甘いものが欲しいけどない。
仕方がないので、あまっているもので作った簡単おやつ。
絹ごし豆腐と牛乳、砂糖、ゼラチンだけでできます。
ミキサーが壊れてないので裏ごししました(涙)
[PR]
by witchery_yuko | 2005-05-22 16:31 | プリン・ゼリーなど

ドライフルーツとチョコのマフィン

d0012820_11165775.jpg今日のおやつ用です。ドライフルーツといっても、一年寝かせるフルーツケーキ用のドライフルーツではありません。
おつまみにチーズと一緒に食べて余ったものや自分で作ったピールなどを刻んでジャムの瓶に入れ、ブランデーに1ヶ月くらい漬けておいたもの。
それから、チョコレートはあまりものの板チョコをざくざく刻んで入れました。
なかなかいける味のマフィンですが、ちょっと大人向けかも…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-05-19 10:53 | 焼き菓子

ごまのパウンドケーキ

d0012820_11173153.jpg2年ぶりくらいに焼きました。美千子ママさんのレシピです。
このケーキは香ばしくて、ほうじ茶がよく合います。焼いてすぐよりも次の日のほうがしっとりして美味しくなります。おやつが何もないのでさっと自宅の分だけ作りました。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-05-16 12:04 | パウンドケーキ

母の日セット

d0012820_11182512.jpg母の日なので、母にお菓子のセットを。これはラッピングして見えないですが、純生ロール。

d0012820_11184192.jpgこれは、いちごジャムとホワイトチョコを焼きこんだミニマフィン。

d0012820_1119426.jpgこれは中にクリームチーズとブルーベリージャムが入っているマフィンです。カヌレ型で焼きました。以上3点セットをプレゼント。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-05-08 13:11 | 特別な日のお菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧