<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆乳入りチーズケーキ

d0012820_1143324.jpg豆乳入りのチーズケーキと言うのをネットのお店で見て、食べてみたかったけど高かったので作ってみた。適当に配合を変えて豆乳を入れただけなんだけど、くどくないさっぱりしたチーズケーキに。こういうの焼くの久しぶり。自分の誕生日用に焼きました。

d0012820_1145437.jpg
[PR]
by witchery_yuko | 2005-02-23 00:01 | 特別な日のお菓子

くるみ入りチーズケーキ

d0012820_1142147.jpg母が昔よく焼いてくれたこの味が久々に食べたくなって、作りました。台はクラッカーを砕いて敷き詰めるタイプ。ケーキ部分は材料をただミキサーで混ぜ合わせるだけの簡単なワンボウルケーキだけど、砕いたくるみが入るので口当たりがちょっと珍しいケーキ。アメリカのお母さんのおやつという感じだけど、時々懐かしくなります。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-02-23 00:00 | チーズケーキ

オペラもどき

d0012820_115568.jpgダンナの誕生日(明日)用に、初めて挑戦したケーキ。藤野真紀子さんのお菓子の本に「オペラと言うケーキに似ているけど、ちょっと違って簡単に作れます」と書いてあったけど、簡単ではありませんでした…。疲れました。

d0012820_1163727.jpg
[PR]
by witchery_yuko | 2005-02-07 00:00 | 特別な日のお菓子

トリュフ

d0012820_1172521.jpgちょっと早いけど、ゆりと一緒にトリュフを作りました。一応バレンタイン用。といっても、身内にしかあげないのであまりイベント性はない。今年はヴァローナのトリュフボールというのを使って作ったのでラクラクでした。ガナッシュにはカレボーのスイートチョコとヘネシーのブランデー。でも、ゆりと一緒に作ると言うことは結構疲れる…。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-02-06 15:42 | チョコレート

洋ナシのバターケーキ

d0012820_1164777.jpg明日、ゆりのお友達のお誕生日プレゼントを渡しに遊びに行く約束をしていたので、久しぶりにバターケーキを。この洋ナシのバターケーキ、味は美味しいのだけれどいつも作るとき、綺麗に並べたはずの洋ナシが膨らんだケーキによってごちゃごちゃになってしまうのが悲しい。作り方が下手なんだと思うけど。
[PR]
by witchery_yuko | 2005-02-03 00:44 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧