<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りんごのケーキ

d0012820_10483982.jpg短時間ですぐにできる、簡単なおやつを作った。ジェノワーズ生地にりんごを入れ、上にもスライスしたのを並べて焼くだけという…。このレシピは、粉も砂糖もカップで測るようなアメリカンなタイプのレシピ。こういうの、昔はよく作っていたけど最近は簡単でアバウトなだけに味もそれなりだな…と思うようになった。でも、子どものおやつにはよかったみたいで喜んでくれた。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-11-27 16:11 | 焼き菓子

ぶどうとラ・フランスのタルト

d0012820_1048465.jpg果物をたくさん頂いたので、フレッシュな果物を使って作りました。タルト台の下手なこと…(笑)。クレームダマンド、クレームパティシエールの上にフルーツをのせてあります。ラ・フランスもぶどうも柔らかくて甘くて、くどすぎないタルトになりました。
d0012820_10493883.jpg
[PR]
by witchery_yuko | 2004-11-23 16:12 | タルト・パイ

ショコラ風味のフルーツケーキ

d0012820_10503068.jpgフルーツ漬けも、だんだん減ってきたので、今度は別に漬けておいたいちじくとレーズン(これも1年半くらい漬けておいた)を使って、くるみとココアも入れて焼いてみました。昔フランスから取り寄せた青木シェフのケーク・オ・フリュイ・ショコラが忘れられなくて、今回はヴァローナのココアを入れていつものレシピをアレンジ。焼きたては、洋酒の風味が強すぎるかな?と思いましたが、ゆりにも大好評で安心。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-11-12 16:18 | パウンドケーキ

フルーツケーキ

d0012820_10495596.jpg今年初めて、1年近くラム酒につけておいたドライフルーツを解禁して、フルーツケーキを焼きました。基本の量の6倍で作って、いろんな型で。ほんとはこういうことは12月にやるのだけれど、12月は広報でとっても忙しくなりそうなので今からクリスマスカードなんか書いてます(笑)。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-11-07 16:19 | パウンドケーキ

かぼちゃのプチスフレ

d0012820_1050406.jpgダンナの両親がみえるというので、さっと作ったお茶菓子。久々にシリコンの型を使いました。ふわっとしっとり、すごく小さいけどなかなか美味しくできました。こういうお菓子は年齢を問わず食べてもらえるのでいいかも。
[PR]
by witchery_yuko | 2004-11-04 16:20 | 焼き菓子

yukoです。趣味のお菓子作りの記録です。お菓子は習ったことがなく見よう見まねなので正統派ではないですが、目で楽しめ、食べておいしい、人を幸せにするお菓子作りを目指して楽しんでいます。


by witchery_yuko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

焼き菓子
生ケーキ
ロールケーキ
シフォンケーキ
タルト・パイ
プリン・ゼリーなど
パウンドケーキ
チーズケーキ
スコーン
マカロン
クッキー
ジャム・コンポート
アイスクリーム
チョコレート
特別な日のお菓子

以前の記事

+++about me+++

HN : yuko
mixiではHeatherです。
どちらでもお好きなほうで呼んでください。

画像の無断転載はご遠慮ください。

メールはこちらまで
(C)Witchery yuko All Rights Reserved.

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧